日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホームタイトル戦情報プロクイーン > 第1期プロクイーン決定戦 (ベスト16、ベスト8)

タイトル戦情報

第1期プロクイーン決定戦

決勝

第1期プロクイーン決定戦の決勝に残ったのはに残ったのはこの4人。

決勝進出者
(左から、初音舞、平岡理恵、田中望、斎藤智子)



決勝前のコメントは以下のとおり。

 斉藤 智子 (プロ連盟)
  12.6生 B型 いて座
  「若い子に囲まれる決勝戦になりますが、力いっぱいがんばります」

 平岡 理恵 (プロ連盟)
  1.25生 A型 みずがめ座 モンドプロ最強戦準優勝
  「まだまだミスが多いですが(決勝では)ミスを少なく打てるようにがんばります」

 初音 舞 (プロ協会)
   12.25生 B型 やぎ座 さんクィーンズカップ優勝、2002世界麻雀選手権優勝
  「私が絶対勝ちます。裏ドラ三枚のりますから♪」

 田中 望 (プロ協会)
  3.18 B型 うお座
  「がんばります」

優勝者インタビュー

大激戦の第一期プロクイーン決定戦はプロ連盟の斉藤智子の優勝で幕を閉じた。

決勝戦の模様はプロ連ニュース9月号に掲載されているので、ここでは第一期プロクイーン斉藤智子に話を聞いてみた。

斉藤は福島県在住。東北本部所属で過去十段戦ベスト16など実績を残している。

 

増田「プロクイーン優勝おめでとうございます!見事な逆転劇でしたね。」

斉藤「ありがとうございます。平岡さんも初音さんも強くて逆転出来るなんて思ってもいませんでした。」

増田「テレビ対局などの場馴れという面ではともかく、麻雀の腕ではまったくひけを取らないでしょう?」

斉藤「そんなことないです・・・。みんな上手かった。私のは感覚麻雀だから・・・。」

増田「長年、一生懸命麻雀を打ってきたから磨かれた感覚じゃないですか、もっと自信を持ってくださいよ(笑)普段、麻雀のために心掛けていることってありますか?」

斉藤「とにかく打つことですね。休んじゃうと感覚が鈍るんで・・・。」

増田「月にどれくらい打ちますか?」

斉藤「100〜150くらいは打ってますね。」

増田「打ってるときは何を考えてます?」

斉藤「私は感覚麻雀なんで、どうやって波を捉えられるか(流れに乗れるか)を考えていますね。」

増田「ところで、斎藤さんは2児の母で麻雀と家庭の両立は大変だと思いますが?」

斉藤「大変ですよ〜(笑)私は今のところ家庭が1番ですね。でも、あと5年で子供が高校生になるので、そうしたら今以上に麻雀に打ち込めます。」

増田「麻雀業界にも、麻雀ファンの人にも家庭を持っている人って多いと思いますが、見事に両立している斎藤さんからアドバイスってありますか?」

斉藤「家庭との両立は出来ますよ。それには、だんなさんの理解が一番大事ですね。そのかわり、自分が家のことをきちんとやらなきゃダメですよ(笑)」

増田「じゃあ、優勝を真っ先に伝えたのもだんなさんですか?」

斉藤「もちろんです!家族で焼肉を食べてお祝いして、子供にゲームボーイアドバンスを買ってあげました(笑)」

増田「趣味は?」

斉藤「麻雀以外でいうと、家族でスキーに行くことですね。シーズンに10回くらいは行きます。」

増田「少し先の話ですが、第二期プロクイーンはディフェンディングですよね。一緒にやりたい人っていますか?」

斉藤「います、います!まずは今回対戦しなかった清水香織さん。それに、準々決勝で私と当たって1位通過した(二階堂)亜樹ちゃん。最後に決勝戦での爆発力が印象に残っている平岡(理恵)さんです。私も、来年はもっと姿勢よくかっこよく打ちたいです。」

増田「それでは最後にHPを見てくださっている方々にひとことお願いします」

斉藤「麻雀は好きなら必ず結果が出ます。囲碁や将棋と違って上手な人が絶対勝てるわけじゃないんです。一生懸命やって、人に迷惑をかけなければ結果が出るんです。事実、私も勝たせてもらいました。みなさんも麻雀を一生懸命やってください。」

増田「今日はありがとうございました。」

 

麻雀プロと主婦の両立、斉藤は今まで相当苦労したことであろう。

家庭への想い、麻雀への想い、そんな強い気持が斉藤を成長させてきたのか、プロクイーンでの堂々とした打ちっぷりは見事であった。

今後も女流の第一人者として業界を引っ張ってゆくであろう斉藤智子にこれからも注目したい。

               インタビュー・文責(増田 驤黶




(左から、3位:初音舞、優勝:斎藤智子、2位:平岡理恵、4位:田中望)


★ベスト16、ベスト8の結果はこちら → プロクイーン ベスト16、ベスト8
★予選の結果はこちら → プロクイーン 予選


ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
モンド21麻雀プロリーグ
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。