日本プロ麻雀連盟
第二回天空麻雀
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホームタイトル戦情報 >第17期 麻雀マスターズ 

タイトル戦情報

第17期 麻雀マスターズ 

ベスト16レポート


4月27日(日)、第17期麻雀マスターズ本戦二日目が行われた。

過去最多となる220名が参加した本戦を勝ち残った51名に、シード者(前年度決勝進出者、現鳳凰位、現十段位)を加えた56名によるトーナメント一回戦は、昨日すでに終了。

13時、勝ち上がり者28名によるトーナメント二回戦を終え、勝ち上がり者14名に前年度優勝者と本戦一位通過者を加えたトーナメント三回戦(ベスト16)進出の16名が出揃った。

ここからは時間打ち切りなしの半荘三回勝負、各卓上位二名が夕方からのトーナメント四回戦(ベスト8)へ進出となる。



A卓 沢崎誠(連盟・前年度優勝) vs 森山茂和(連盟) vs 吉田雄二(連盟) vs 村田光陽(101)


一回戦東四局、親・森山が先制。

 一発ツモ ドラ ウラ

これが決定打となり、森山トップ。
二着を取った吉田が二回戦を制したことで、大勢は決した。

最終三回戦、森山をラスにしてのトップ条件となった沢崎・村田であったが、北家スタートの吉田が小刻みに和了りを重ね、最後は静かに伏せて終局。

ここまで前原・藤原・朝武と連盟A1を倒して孤軍奮闘の村田は無念の敗退。
そして、沢崎連覇の夢は早くも潰えた。


沢崎「一回戦の切り間違えが最後まで尾を引きました。」

村田「二日間通して、面白かったです。連盟の高段者の方と打つことができて楽しかったです。」


ベスト8進出者 森山茂和 吉田雄二





B卓 黒田容吉(連盟・本戦一位) vs 松崎良文(連盟) vs 大川哲哉(連盟) vs 鈴木淳二(一般)


一回戦東二局、北家・大川が倍満ツモ。

 ポン ツモ ドラ

このリードを守り切り、価値ある一勝。


二回戦東四局、ラス目と崖っぷちの松崎が挽回を期して2巡目リーチ。

 ドラ 

しかし、手牌を倒したのは終盤で追っかけリーチを放った親・黒田だった。

 ロン

黒田は6万点超えのトップ。
大川が二着を死守したことで、こちらも大勢決す。


最終三回戦、大川が鈴木からチンイツの8.000直撃で勝負あり。


松崎「弱すぎました。出直します。」

鈴木「マスターズのシステムは面白く、楽しめました。決勝まで行きたかったです。」


ベスト8進出者 黒田容吉 大川哲哉




C卓 瀬戸熊直樹(連盟) vs 猿川真寿(連盟) vs 鮎川卓(連盟) vs 矢島亨(協会)


一回戦を制したのは猿川。

 ロン ドラ 裏ドラ

この5巡目リーチに飛び込んだ矢島は2ラスを引いてしまい圏外へ。

猿川が連勝を決めて当確、最終戦は瀬戸熊・鮎川の着順勝負となった。


最終三回戦東一局一本場、ソウズ気配の親・瀬戸熊がドラのをビシッと切る。
テンパイ濃厚のこの場面で、安泰の猿川がを勝負すると、瀬戸熊から「ロン!」の声。

 ドラ

瀬戸熊は続く二本場で4.000は4.200オールをツモり、安全圏へ。

オーラス、ラス親・鮎川が粘るも、最後は瀬戸熊が和了り切り、自らの手で通過を決めた。


鮎川「自分らしい麻雀は打てましたが、相手が強かったです。」

矢島「最後の親が落ちるまでは諦めずに、やれることは全てやりました。」


ベスト8進出者 瀬戸熊直樹 猿川真寿




D卓 荒正義(連盟) vs 大場篤(連盟) vs 東幸宏(連盟) vs 内藤拓太(一般)


一回戦オーラス、三着目の内藤が値千金の跳満ツモで逆転トップ。

 チー 加カン ツモ ドラ カンドラ

内藤は続く二回戦でもトップを取り、確定。
最終戦は、他三名の着順勝負となった。

最終三回戦、東四局、大場は内藤に満貫放銃で脱落。

そして迎えたオーラス、ラス親・東と荒の点差は僅か700点。
荒から4.800直撃の東、その差10.300点となっての一本場で決定打。

 ポン ツモ ドラ

新人の東は嬉しい大金星となった。


荒「よくここまで残れたと思う。来年また頑張ります。」

大場「技術的・メンタル的に足りない点があることを自覚できたことは収穫でした。もちろん悔しいんですけど、荒さんと同卓できたので嬉しかったです。」


ベスト8進出者 東幸宏 内藤拓太



(文責・編集部)

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
ALRAN
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。