日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
 

第28期鳳凰位決定戦 優勝者予想

 

正解者の中から抽選で1名の方に、第28期鳳凰位獲得後の直筆サインをプレゼント致します。
また、応募された方の中から抽選で2名の方に、鳳凰位決定戦進出プロ寄せ書きサインをプレゼント致します。

応募方法:優勝すると思われるプロを記載し、こちらからご応募ください。

※1メールアドレスに対し、1応募とさせて頂きます。
※1メールアドレスより複数の応募があった場合、最後に応募されたもののみ受け付けられます。

なお当選者の発表は賞品の発送を以って代えさせて頂きます。

締め切り:2012年2月3日(金)

 
 氏名
段位
略歴・主なタイトル
沢崎 朝武 藤崎 ダンプ 和泉 魚谷

瀬戸熊 直樹
七段 14期生

現鳳凰位

第14期 發王位
第26・27期 鳳凰位 他

ロン2プロフィールはこちら
  ◎    ◎  ◎ 

荒 正義
九段
日本プロ麻雀連盟 副会長
第8期鳳凰位、第5・29期王位他

ロン2プロフィールはこちら
 
 ◎ 
 
 

望月 雅継
六段
14期生

第23期鳳凰位

ロン2プロフィールはこちら
 
 ○
 

右田 勇一郎
五段
16期生

ロン2プロフィールはこちら
◎ 
 
 
 
 
 


決定戦進出者コメント

現鳳凰位:瀬戸熊直樹

「本当に月日の過ぎるのは早いもので、またこの日を迎えようとしています。
メンバーがガラリと変わり、大先輩の荒プロ、同期の望月プロ、後輩の右田プロと、僕にとっては各世代の素晴らしい打ち手が揃いました。
荒プロとは、プロ入りからこの舞台で戦えることが夢であり、自分の高ぶりを納めるのに大変です。
いつもどおり、己の全てを卓上に投げ出し、全力で死守する所存です。その為の準備だけは、悔いのないようしておきたいです。」


1位通過:荒正義

「瀬戸熊鳳凰と望月は、攻撃麻雀で点棒を一気に集める力があります。右田には若さと勢いがある。したがって戦いは、かなり熾烈なものとなるでしょう。
元来、ボクも攻撃麻雀だったのですが今更、型を直して四つに組んでも分が悪いに決まっています。なので、今回のボクの目的は「美」の追求とします。
美しさはアートでもあります。手牌の美しさや手づくりの美しさもアートなら、勝負の美もアートであると僕は信じます。
勝負は時の運、目先の勝ちにこだわるよりずっとこの方の価値が高いはずです。魅せて打つ、今回の僕のテーマはこれです。
視聴者に「いいものが観れた・・・」と言っていただけたなら、プロ冥利に尽きます!」


2位通過:望月雅継

「今回のテーマは、『牌に素直に、ピュアに麻雀と向き合う』です。相手は強いですが、最後は自分自身との戦いだと思います。
歯を食いしばって相手に食らいつき、顔を上げずに戦って、最後に麻雀に選ばれるような、そんな戦いをしたいと思います。
ご覧になって下さっている皆さんに、少しでも麻雀の楽しさと素晴らしさを伝えられれば嬉しいです。精一杯頑張ります。」


3位通過:右田勇一郎

「プロリーグの1年間は、丁寧に戦えたと思います。大舞台は初めてですが、緊張感の中で普段通り打てればと思います。
おそらく下馬評は低いと思いますが、何度も奇跡の逆転を演じてきたので、決定戦でもドラマを起こしたいです。」






予想者コメント

沢崎誠

「絶好調の瀬戸熊直樹を倒すのは至難の技だろう。当然本命としたいところだが、それでは予想として妙味がない。
その瀬戸熊直樹に、技の荒正義、打点力の望月雅継が絡み合う。
なかなか沈まないのが持ち味の、右田勇一郎が最終日に歴代鳳凰位達を好位から抜け出し、初優出・初優勝なんて出来すぎ?」

◎ 右田勇一郎
○ 荒正義


朝武雅晴

「本命は最近の実績と、タイトルホルダーとしての自信と風格が出てきた瀬戸熊プロ、
対抗には、前半出遅れたが後半怒涛の追い込みで進出を決めた、勢いのある望月プロにしたいと思います。」

◎ 瀬戸熊直樹
○ 望月雅継


藤崎智

「今回の鳳凰戦は、実績なら荒、爆発力で瀬戸熊・望月、勢いで右田。とまあこんな感じか。
普通なら瀬戸熊と望月が局面をリードして、序盤から真っ正面からぶつかり合いそうだ。
両者のうちで主導権を握った方が優位で、主導権を明け渡した方が苦しい展開になると思う。
タイプ的に、荒にとってはかなり厳しいメンバー構成となったような気がするのだが、
それでも荒ならなんとかしてくれると思いたい。一ファンとして期待したい。」

◎ 荒正義
○ 望月雅継


ダンプ大橋

「瀬戸熊プロが連覇&現二冠と間違いなく大本命。さらに会場となるスタジオで複数日に渡り対戦を行った経験もプラス要素でしょう。
一撃で全てをひっくり返す通称『熊熊タイム』に隠れがちですが、前からでも後ろからでも戦える自在さが魅力です。
望月プロは、なんといっても持ち味はその攻撃力。
浮き沈みが激しいタイプなので、前半に良い方が出てくれれば、周りを寄せ付けずの圧勝も十分に考えられます。」

◎ 瀬戸熊直樹
○ 望月雅継


和泉由希子

「予想が固すぎて、つまんないですね(笑)すみません。
本命は、今ノリノリな瀬戸熊プロ。まだこの人の時代は終わってないと予想します。
対抗は荒プロ。実力、経験、安定感、底力など、トータルの総合力で。」

◎ 瀬戸熊直樹
○ 荒正義

魚谷侑未

「麻雀の内容としては、プロ連盟の最高峰で戦う方々を私が評価するなんて恐れ多いので、今回は「勢い」で本命・対抗を考えてみました。

A2からすぐにA1に返り咲き、そのままの勢いで鳳凰位決定戦に勝ち上がってきた望月プロが本命です。

対抗は、3連覇がかかる瀬戸熊プロ。十段位も獲得し、まだまだ瀬戸熊プロの勢いは止まらないのでは?

ニコ生での熱い闘いを私も1ファンとして、楽しみにしています!」

◎ 望月雅継

○ 瀬戸熊直樹


 


 

 

 

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
ALRAN
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。