日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホームタイトル戦情報 > 第2期グランプリMAX  一次予選 レポート

タイトル戦情報

第2期グランプリMAX 

一次予選 レポート

レポート:瀬戸熊 直樹

昨年度から新設された、麻雀グランプリMAX。

今年度最後のタイトル戦でもあり、決勝はニコ生で放送されるということで、選手のモチベーションも非常に高いものに映った。

まずは、1次予選の模様を簡単にダイジェストしていきたい。

1卓: 森山茂和、近藤久晴、ダンプ大橋、高沢智


森山 茂和

近藤 久晴

ダンプ大橋

高沢 智

 

リーグ戦で、A1リーグ入りを決めた近藤が、その好調さを維持したまま3連勝を決め、はやくも当確を出す。

3回戦で、森山が1人沈みのラスを引き、ポイント的に苦しくなる。

3回戦終了時成績

近藤+ 73.5P  ダンプ▲4.8P  高沢▲9.1P  森山▲55.6P

残る席は1つ。ダンプ、高沢の争いかと思われたが、不調ながらも我慢の麻雀を続けていた森山が、4回戦でブレイク。

54,000点の1人浮きのトップを決め、三つ巴の争いになる。

最終戦、オーラスを迎えて、高沢は望みがなくなり、森山、ダンプの争い。

順位点込みでダンプが 6,000点程リードの場面。

森山に十八番のテンパイが入る。

オーラス 12巡目 

 ツモ 打 ドラ

雰囲気的には、森山の勝ちが濃厚な感じだったが、

同巡、役なしテンパイを入れていたダンプが、安堵の表情を浮かべながら、ツモのみをアガる。

勝ち上がり:近藤久晴  ダンプ大橋

下位リーグながら、惜しくも敗退となった高沢。

今期の活躍は素晴らしかった。来期につなげて欲しい。

高沢「全く駄目でした。来期またがんばります」

 

2卓 :前原雄大、山田浩之、浜上文吾、藤崎智


前原 雄大

山田 浩之

浜上 文吾

藤崎 智

 

九州リーグを制し、このチャンスを手にした浜上。しかし、一番辛い卓に入ってしまう。

それでも皇帝位らしく立派な戦いを見せる。

4回戦を終了して、今期の不調のうっぷんを晴らすかのように、この卓は前原の声しか聞こえてこない。

4回戦終了時成績

前原+ 104.8P  藤崎▲0.6P  浜上▲25.7P  山田▲79.7P

最終戦オーラス。浜上の追う相手は、トーナメントのスペシャリスト藤崎。

その藤崎にしっかり喰らいつき、点差は、わずか 800点。

両者1シャンテンのまま、残りツモ6回。

テンパイしたほうが、勝つという息詰まる展開となったが、まさかの両者ノーテン終了。

浜上が金星を逃す結果となった。

勝ち上がり:前原雄大  藤崎智

浜上には、九州支部の若手にこの経験を伝えてもらいたい。

浜上「悔しいです。でも勉強になりました」

 

3卓: 古川孝次、西川淳、柴田弘幸、井出一寛


古川 孝次

西川 淳

柴田 弘幸

井出 一寛

 

最終戦を迎え、古川が当確。柴田、西川の争いとなるが、西川に軍配が。

西川の気迫が素晴らしかった。

勝ち上がり:古川孝次  西川淳

柴田「競技人生で、最も悔いの残る負け方でした」

 

4卓: 北野由美、三戸亮祐、黒沢咲、白鳥翔


北野 由実

三戸 亮祐

黒沢 咲

白鳥 翔

 

最終戦を迎えたポイントは、

白鳥+ 57.8P  三戸▲2.3P  北野▲11.2P  黒沢▲44.3P

黒沢は、流石に厳しいと思っていたが、東ラスの親番で、

 リーチ ツモ ドラ

これを引きアガると、その後もアガリ続け、見事2人をかわし勝ち上がり。

勝ち上がり:白鳥翔  黒沢咲

三戸「まさか、黒沢さんに抜かれるとは、思いませんでした」

 

5卓: 大庭三四郎、勝又建志、猿川真寿、藤原隆弘


大庭 三四郎

勝又 健志

猿川 真寿

藤原 隆弘

 

藤原が大ブレーキで、勝又、猿川が交互にアガリを繰り返し危なげなく通過を決める。

大庭は、要所で 6,000オールなどを見せたが、その次の確実にヤミテンにしたい手牌をリーチしてしまい、局がつながらないのが痛かった。

だが、若さ溢れる戦いは素晴らしかった。

大庭「この結果が、今の実力です」

勝ち上がり:勝又建志  猿川真寿

次は2次予選。

勝ち上がり者 10名と、シード者10名がベスト16をかけて戦う。

  

 

 

(レポート:瀬戸熊 直樹 文中敬称略)

 

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
ALRAN
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。