日本プロ麻雀連盟
第二回天空麻雀
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
 

第28期十段戦 優勝者予想

 

正解者の中から抽選で1名の方に、第28期十段位獲得後の直筆サインをプレゼント致します。
また、応募された方の中から抽選で2名の方に、十段戦決勝進出プロ寄せ書きサインをプレゼント致します。

応募方法:優勝すると思われるプロを記載し、こちらからご応募ください。

※1メールアドレスに対し、1応募とさせて頂きます。
※1メールアドレスより複数の応募があった場合、最後に応募されたもののみ受け付けられます。

なお当選者の発表は賞品の発送を以って代えさせて頂きます。

締め切り:9月16日(金)

 
 氏名
段位
略歴・主なタイトル
小島 前原 板川 松崎 奈良 清水 宮内

堀内 正人
四段 22期生

現十段位

第17期チャンピオンズリーグ

ロン2プロフィールはこちら
           

森山 茂和
九段
日本プロ麻雀連盟 副会長

第9期 王位
第12期 最強位 他多数

ロン2プロフィールはこちら
 
 
 ◎
 ○

瀬戸熊 直樹
七段
14期生

第26、7期鳳凰位
第6・9期 無双位
第14期 發王位 他多数

ロン2プロフィールはこちら
 ◎
 
 
 ◎

石渡 正志
七段
7期生

ロン2プロフィールはこちら
 
 
 ○
 
 
  ○
 

三戸 亮祐
五段
11期生


ロン2プロフィールはこちら
 
 
 
 
 ○
 
 


・小島武夫プロの予想

◎ 森山茂和
〇 瀬戸熊直樹

◎は森山。〇は瀬戸熊。
あとの3人はこの2人に比べたらまだまだ甘い。仕掛けも多く隙がある麻雀なので問題にならないだろう。
とにかくプロとして品のある麻雀を打ってもらいたい。
チー、ポンが激しいのは見ていられないから、そんな品のない打ち方はつまらない。



・前原雄大プロの予想

◎ 森山茂和
〇 瀬戸熊直樹

物事には、すべからく道理と言うものがある。必然と言い変えても良いかも知れない。
麻雀も同じ事で、道理から考えれば他の3人の方々には申し訳ないが、森山茂和プロ、瀬戸熊鳳凰以外、考えられない。



・板川和俊プロの予想

◎ 瀬戸熊直樹
○ 石渡正志

A1の同世代二人のマッチレースに期待。
序盤、森山プロのアトミックリーチが炸裂しまくればワンサイド。アトミックリーチに対して瀬戸熊プロ、石渡プロがどこまで踏み込めるかがポイント。
より深く踏み込みんであがりに結びつけたほうの勝ちと予想。



・松崎良文プロの予想

◎ 森山茂和
〇 瀬戸熊直樹

見事なアガリの連続に完敗を喫した今回のベスト16、森山プロの迫力は鬼気迫るものがありました。
決勝でも本手を打ち切って、素晴らしい牌譜を残した上での優勝を期待します。
昨年は消化不良の現鳳凰位・瀬戸熊プロ、流石の連続優出で今年こそはの併冠に意欲十分、優勝争いには絡んできそうです。
残る3名も、十段死守あるいは獲得に並々ならぬ闘志で臨むはず、激戦必至でしょう。



・奈良圭純プロの予想

◎ 堀内正人 
〇 三戸亮祐

ベスト16、8の全12半荘を観戦したのですが、勝ち上がり者の戦いぶりをみると正直、誰が勝つのか予想するのは非常に難しいです・・・。
実力、実績共に安定感抜群の森山、瀬戸熊両プロに、久しぶりの決勝とあって気合い十分の石渡プロ。
全員に◎が付いてしまいそうなので、得意のオカルト予想にしますw
過去9年間で十段位を獲った方は、必ず連覇しているので堀内プロを本命に。
対抗は、近年のタイトル戦では、決勝初出場で優勝する流れがあるので、三戸プロを推したいと思います。



・清水香織プロの予想

◎ 森山茂和
〇 石渡正志

つわもの揃いで予想が大変難しぃですね〜…

近年の十段戦は連覇が多いような気がするので、

オカルト的見解になりますが(;^ω^)

タイトルとの相性を考えると本命が現十段位の堀内プロで

対抗が鳳凰位連覇中の瀬戸熊プロかなと。

しかし、ベテラン選手である森山プロ、石渡プロが絡むとそう簡単に事が運ぶとは思えず…

地方から参戦する中部の雄、三戸プロの今大会にかける意気込みも(←私が王位戦の決勝の時、九州から参戦したので私的見解ですが)考慮すると

混戦必須になりそう。。

誰が優勝してもおかしくないこの戦い。

出走直前まで長考したぃよ〜

でも、それでは予想屋さんの使命を果たせないので…

決めましたょ!


結論
混戦を制するキーマンはやっぱ百戦錬磨のベテラン勢でしょ!

ということで
◎森山プロ
○石渡プロ

悩んだ時は経験値の高い選手に安定感を求める。
これぞ常勝のセオリー!ですょね♪
(競馬、競艇ではいつも穴狙いで撃沈する私が言っても説得力がなぃか。・゜・(ノД`)・゜・。)



・宮内こずえプロの予想

◎ 瀬戸熊直樹
○ 森山茂和


本命は、泣く子も黙る鳳凰位様です!

だって鳳凰位様ですよ。瀬戸熊さんと、何度か一緒にセットさせて頂いた事もありますが、負けた所を見た事がありません。

対抗は、アトミックリーチ森山プロ。

現在、乗りに乗っている鳳凰位様を、抑えられるのは、経験豊富で、勝負感が優れている森山プロしか考えられません。

ディフェンディングの堀内君も気になりますが、森山プロに圧倒されてしまうのでは…。

 

 

 

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
モンド21麻雀プロリーグ
GyaOバナー白
ALRAN
麻雀格闘部呂倶
モンド21麻雀プロリーグ
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。