日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ

雀力アップ

何を切る? 「天空9登場プロスペシャルバージョン」

本来は、Aリーグと各リーグのプロに出題して、回答を比較し、
各リーグのプロがその一打を深く解説し、掘り下げていくコーナーであるが、
今月は、2月から天空麻雀9の放送開始ということで、天空に出場した豪華メンバー全員に答えてもらい、
男性プロと女流プロとで、その回答を比較していきたいと思う。





問題作成者:山田 浩之(五段)





東風戦ロン2道場ルール(一発、裏ドラあり、赤なし)
東3局、北家9巡目トップと4,400点差 


男性プロ
 
女流プロ
 



男性プログラフ

切り 4人、切り 2人、切り 2人
          
女流プログラフ

切り 4人、切り 3人、切り 1人
 


【男性プロ回答】

切り

・森山茂和

「ツモで確定する、345のタンピン三色狙い。」

滝沢和典
「前巡に、を打っているのでくっつきには受けない。狙いは345の三色。
1はツモ切ってもよさそう。」

・佐々木寿人

「三色なら234より345。引きでタンピン三色確定なら打がベストと見る。
場の捨て牌からも-のノベタン形は強く、マンズには手を掛けづらい局面。
ちなみに安手のテンパイは拒否の構え。」

・山田浩之

「確定しやすい345の三色狙い。最終形が強くなるように場に安いマンズを残す。
-以外は巡目が深くならない限りテンパイはとらない。
ツモなら切り、なら切りリーチ。」


切り

・灘麻太郎

「345三色の決め打ち。引いての-でのリーチを想定する。
が切れているので456の三色もあるかも。」

・小島武夫

「安目の引きを拒否しタンヤオを確定させる。
狙いはもちろん345の三色。」


切り

・荒正義

が枯れてるから。」

・前原雄大

「頭で考えればに手が掛かりそうではあるが、卓に着けば前巡を打ってる以上、を打つ。」

【女流プロ回答】

切り

・黒沢咲

「345のタンピン三色狙い。はツモ切りします。
引きでも安目拒否の切りリーチといきたいです。」

・宮内こずえ

「ピンズが場に高いので、ピンズ待ちになるのを避け、
引きで345の三色が確定する切り。」

・和久津晶

-待ちが良く見えること。-テンパイなどにならない様にピンズが重いので先にはらいたい。
最終形を自分で選べそう。以上をふまえてを切ります。」

・渡辺郁江

「ドラ表示牌がで、ツモ以外のピンズ待ちのテンパイは微妙。
最低限、メンピンでもよいのでを引いたら切って三面張でリーチします。」


切り

・和泉由希子

が3枚切れていて、自分でもを切っているので、横に伸ばすのが厳しそうなマンズに手をかけます。
三色はできたらラッキーで、メンタンピンを目指します。」

・二階堂亜樹

「ラス前で三色にこだわる必要がないので。」

・二階堂瑠美

「345の三色を狙います。を引いたときに切りで456の三色が狙えるように切り。」


切り


・清水香織

--で頭を作ってのピンフ系をめざします。
一発、裏ドラがあるので三色に置くウエイトは少なく勝負はこの後のツモ次第。」

 

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
ALRAN
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。