日本プロ麻雀連盟
第2回ロン2カップ
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ

雀力アップ

何を切る? 

Aリーグと各リーグのプロに出題して、解答を比較し、
各リーグのプロがその一打を深く解説し、掘り下げていくコーナーである。



問題作成者:山田 浩之(五段)





日本プロ麻雀連盟Aルール(一発、裏ドラ、カンドラ無し。 12P加減方式)

東2局、南家です。(色の濃い牌はツモ切りです。)



Aリーグ
 
Bリーグ
 



Aリーググラフ

切り 15人、切り 5人、切り 2人、切り 1人、切り 1人、切り 1人
          
Bリーググラフ

切り 16人、切り 4人、切り 1人切り 1人、切り 1人、
 


【Aリーグ回答】

切り
石渡正志 板川和俊 伊藤優孝 老月貴紀 近藤久春
沢崎誠 柴田弘幸 瀬戸熊直樹 ダンプ大橋 朝武雅晴
仁平宣明 古川孝次 前原雄大 望月雅継 吉田幸雄

切り
猿川真寿 白鳥翔 滝沢和典 山井弘 四柳弘樹

・猿川真寿(A供

4巡目に1シャンテンになり色々な満貫級のアガリ形が見え、形的には勝負手だと思う。
対面はをポンしてホンイツ模様だが、1打目のでドラドラの可能性も否定できない。
おとなしく打つならだが、仕掛けが入っている場でドラ単騎では勝機は薄い感じがする。
ましてや自分は微差ながらラス目なので、すんなり七対子は感覚的にアガれない気がする。
ここは七対子以外の満貫級のアガリに結びつける為に、鳴かれるかも知れないが打でぶつけにいく。

切り
荒正義 鈴木基芳

・荒正義(A機

七対子は見切って、はポンテンをとる。
まだ半荘が始まったばかりなので、無理せず後半の追い込みに期待する。
北家のマンズの染め手と、それに対してを切ってきた親に注意が肝心。

★ 切り
藤崎智

★ 切り
中村毅

★ 切り
右田勇一郎


スペシャル回答(次期A供

二階堂亜樹
 吉田直



【Bリーグ回答】

切り
内田美乃里 江森豊 遠藤啓太 太田昌樹 上村慎太郎
黒沢咲 桜井秀樹 須浦正裕 寺尾威一郎 西岡慎泰
日吉辰哉 藤本哲也 藤原隆弘 麓征生 松崎良文
柚木正仁

・黒沢咲(B機

配牌とツモを見る限り、手が横よりも縦に伸びているので、ピンフには向かわず、トイツ型・暗刻型を本線に手を進めます。
2枚切れのを切り、が先に埋まった場合にはのシャンポンでリーチ。
先にが暗刻になった場合はヤミで構え、シャンポンまたは変則3面張に手変わりしたらリーチといきます。
ドラのを引いた場合は、ソーズの上が安いので打で仮テン、を引いた場合はドラ単騎で思い切ってリーチをかけます。

切り
内川幸太郎 佐々木寿人 仲田加南 杉浦勘介

・内川幸太郎(B供

東2局ですが、1万点ほどビハインドを背負っていますね。
次の親番で挽回したいところなので、ここは失点を最小限に、出来ればアガって親を持っていきたいと考えます。
さて、場面は北家がマンズのホンイツ模様で牌を余らせていますので、は切りにくいです。
七対子を見れば切りも優秀ですが、今局の目標は打点よりもアガリ優先なので、親の現物を残してからピンズのカンチャンをはらいます。
のポンテンはとりますし、面前でが入ったとき以外は、テンパイしたらリーチにいきます。

切り
宮内こずえ

切り
黒木真生

★ 切り
吉沢康次

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。