日本プロ麻雀連盟
第二回天空麻雀
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ

雀力アップ

バレンタイン特別企画 何を切る〜女流プロ50名に聞きました〜

2011年2月の『何を切る?』 女流プロ50名の回答

問題作成者:沢崎 誠(八段)


(捨て牌の白牌は手出し牌です。)

ルール:25,000点持ち、30,000点返し。リーチ・一発・裏ドラ・槓ドラ有り・赤牌なし。

東1局 東家

 

  


 切り


1名
  [ 北野由実 ]
  北野由実

「開局の親なので大きく。一旦 索子のくっつきにうけて、適宜良い牌を残していく。(場況次第で萬子の中など)」



 切り


6名
  [ 仲田加南 平岡理恵 斉藤智子 くさのいおり 斉藤理恵 水木琴 ]
  仲田加南

「タンヤオドラ2でソーズは仕掛けます。」


 

平岡理恵

「ドラのを使いきれる形での受入れは否定しを切ります。頭はソーズでつくりたいです。」


  斉藤智子

「ドラ切れないから・・。」


 

くさのいおり

「ドラ色のピンズはテンパってもあがれなさそうなので。ソーズを伸ばしたい。以外のピンズは捨てていく。ピンズテンパイはダマテン、ソーズはリーチ!」


  斉藤理恵

「ドラ2を大切にしてメンタンピンツモドラ2が理想。終盤までもつれたら鳴きも視野に入れる。」


 

水木琴

「ドラを使いたいのと、一盃口をみたいので切り。」



 切り


7名
  [ 内田美乃里 武石絵里 美波智子 魚谷侑未 後藤智美 福島清子 高瀬真濃 ]
  内田美乃里

「打点も十分なので手広く。」


  武石絵里

「何も鳴かないで面前でリーチ打ちたいです。ピンズを先に引いたらソーズでリーチか、もう一回引いての三メンチャンを目指したいです。」


  美波智子

「ソーズの受入れを広くしておいてテンパイしたらリーチを打つ。(ドラドラを持ってのテンパイはダマテンにしそうなのでリーチを打てば打点は変わらない)」


 

魚谷侑未

「ソーズで頭を作っての三面張リーチをかければ、親満の和がりがひろえそうなので。ドラ引き以外ロスがなく、親なので手広く。」


  後藤智美

「手広く。 メンタンピンドラ1でも良いし、理想はメンタンピン一盃口ツモの3000・6000。」


  福島清子

「受入れも一番広いし、打点も3900上が確定するので・・。」


  高瀬真濃 

「ソーズの形を先に決めたくないです。メンタンピンドラ1で良いので、先にドラ切ってピンズの三面張に決めます。」



 切り


16名
 

「二階堂亜樹 宮内こずえ 長内真実 中川由佳梨 北條恵美 王政芳
 藤井すみれ 赤荻めぐみ 矢口加奈子 高橋葵 佐藤あいり 山下忍
 天音まこと 山口やよい 西山あみ 古谷知美 」


 

二階堂亜樹

「ドラを使い切りたいので。 を先に引いた時に2待ちの方が良さそう。引きの3面張でもドラ2なので打点も充分。」


 

宮内こずえ

のポンテンをとれる形をみる。引いたら切りリーチ!!」


 

長内真実

「ドラを使い切りたいのでを切りたいですが、大きく手を広げたいのでを切ります。」


  中川由佳梨

「ソーズが伸ばせるし、ドラが来ても対応できます。」


  北條恵美 

「ツモ切り。筒子は触りたくない。他家の捨て牌から、ソーズは上より下の方が山にいる。」


 

王政芳

にくっつきよりも-が頭になる好形が魅力的。」


 

藤井すみれ

リーチが打ちたい。けど、一番は引き--リーチ。夢みすぎ?と迷ったけど、ピンズ引きの-待ちが何か嫌です。」


 

赤荻めぐみ 

「ピンズに手をかけたくないので、このままの形で一向聴を維持します。-引きなら素直にドラを切ってリーチ。」


  矢口加奈子

「ピンズを伸ばしたいから。」


  高橋葵 

「いざとなれば仕掛けて5800で十分です。」


  佐藤あいり

「ドラを使いきり、手広く構えたい。」


  山下忍

「ドラを使いきりたいからピンズにはまだ手をかけずソーズを切る。」


 

天音まこと

「よくばりなので出来ればを使い切りたいのでピンズはまだ手をかけたくないです。後、最終を-待ちにしたくない為。」


 

山口やよい

「ピンズに手をかけたくないので。ドラを切ってもそこそこの打点があり、親番なので。-より-の方が良さそう。」


 

西山あみ

「ピンズには手をかけられないのでソーズを切りたいです。36より25の方が強そうなので切り。」


 

古谷知美

「ドラをツモった時の為。捨て牌からの方がいそうだから。」



 切り


20名
 

「二階堂瑠美 黒沢咲 清水香織 水越京子 岩井茜 優木美智 ジェン
さくらやよい 南里はるみ 蒼井ゆりか 千葉未帆 室伏理麻 赤司美奈子 
香林明子 和久津晶 吾妻さおり 白河雪菜 高田麻衣子 朝霧千裕 
筒井久美子 」


 

二階堂瑠美

引いてであがりたくないです。ハネ満あがりたいです。」




 

黒沢咲

を切りますがが1枚切れているのでから切ります。」




 

清水香織

「とりあえずタンヤオドラ2、もしくはポンを目指して。理由はダブルメンツのカンチャン受けが嫌いだからです。切りで、最終形--の形になった時のリーチしての出和りを期待しつつ。」




 

水越京子

引きはテンパイとらず。」




 

岩井茜

「ピンズは三面張と雀頭の可能性を残したいので手をかけない。雀頭候補としてはの方が良さそうだが、くっつきの枚数を優先して切り。」




 

優木美智 

「最終的にドラを切っての3面張になるかも知れませんが、受けのドラヘッドも残るので。」




 

ジェン 

----待ちでリーチになるように。一盃口の可能性もあるし、先にを引いちゃった場合は切りで7700か3900オールでいいでしょう。」




 

さくらやよい

と迷っちゃいますけど、切りそうです。」




 

南里はるみ 

のくっつきが一番嬉しいけど・・。頭が出来なかった時、どう受けるかだけど。-は嫌だけどピンズのどの形でも取りあえずの仮テンでも良いかな?親だし、はやい巡目・・。ずうずうしくのノベタンの形でもあり。」




 

蒼井ゆりか

「タンピン系にしあげたい。のくっつきがあるので2から切ります。」




 

千葉未帆

「すでにが2枚見えているうえに、タンヤオも見たいのでへのくっつき期待で。はポンします。」




  室伏理麻

「今後マンズを引いて来ると考えられる。ドラ2枚を使い切りたい。今の段階でピンズがどう伸びるかわからないのでピンズにはまだ手をかけたくない。」




  赤司美奈子

「一盃口の目は消えるが、両面以上でテンパイできる牌の受入れ枚数が一番多い為。」




 

香林明子

「ドラを生かすことと有効牌の多さから。ツモ以外、あまり痛くないかなと思いました。」




 

和久津晶 

以外のツモで高くなると思います。はテンパイとらずで。」




 

吾妻さおり 

「ピンズが2メンツにならない可能性も見て、雀頭候補の2よりメンツ候補のを残します。現時点でマンズが高いのでマンズの中張牌を持ってきた時に三色の見られない形ならツモ切ります。この手なら基本的に対応せず真っ直ぐ打つのでピンズはまだ切らずに伸びを見たいです。」




 

白河雪菜 

「ドラを切りたくないので雀頭ののくっつき。-が入った時だけを切ります。」




  高田麻衣子

「できればハネ満をツモりたい。ピンズの伸びを期待しつつ、ソーズの中と上の伸びも期待しての保留の打。ここはまだピンズをさわりたくないです。」




 

朝霧千裕

「ピンズとのくっつきを残したい。の比較はの方が両面になりやすいから。」




 

筒井久美子

ツモは切り、-ツモは切りリーチ。切りのロスは痛くないと思うから。」







ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。