日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホーム雀力アップ初級 > フリテン

雀力アップ 初級

フリテン

 


今回は「フリテン」について詳しく解説します。
みんなと麻雀していて、アガリなのに「チョンボだよ」と言われ、点棒を払わされたことはありませんか?
ゲーム麻雀で「アガリなのにボタンがきかない!!」という経験はありませんか?
考えられる理由は2つ。

 慳鬚ない』

1ハンの役がないとアガれないことはこの講座で説明しましたよね♪
では、「ちゃんと役があるのにアガれない」場合は?


◆悒侫螢謄鵑離蹈鵐▲リ』


これから勉強するフリテンが影響しているかと思います。

「フリテンって何?」

アガリ牌を捨てている待ちのことを「フリテン」と言います。
フリテンの待ちはロンアガリができません。
ただし、自分でツモった時はアガる事が出来ます。



「待ちが2つ以上あるときは?」

待ちが2種類以上あるテンパイでフリテンになっている場合は、捨てた牌以外の待ちもすべて「フリテン待ち」になります。
 

(例1)  

-待ち

自分の捨て牌にがあったらもフリテンです。

(例2) 

-待ち

自分の捨て牌にがあったらもフリテンです。

(例3) 

---待ち

自分の捨て牌にがあったら---全てフリテンです。


「同巡フリテン」

自分の河にアガリ牌がなくてもフリテンになる時があります。

 チー ドラ

-待ちですね。

ドラが3枚なので、思わずテンパイを取るチーをしてしまいました。
でも、役はしっかり勉強したので-は役なしなのはわかっています♪

下家がを切りました。
は「アガれない方」なので知らんぷりしてスルー。
次に対面がを切りました。

「ロン☆中ドラ3♪」

せっかく役ありなのにチョンボと言われてしまいました。
どうして?

アガリ牌をロンしなかったら「自分のツモ番が経過するまで」フリテン扱い。
これが「同巡フリテン」です。

※フリテンに役の有無は関係ありません。
※手替りの可能性が無い状況では、ロンアガリの選択はできません。

役をあとから付けようとして、最終的に役が確定しないままテンパイしたら「同巡フリテン」に注意しましょう。

 


『リーチ後のフリテン』

リーチ後にアガリ牌をロンしなかったら「局の最後まで」フリテン扱い。

「手替りの可能性がないうちは、ロンアガリの選択はできない」でしたね。
リーチした後は、牌の入れ替えが出来ないので、アガリ牌以外は全て捨てなくてはいけません。
そうです。リーチをかけた後はツモ番が経過しても「同巡フリテン」が解消できないのです。

うっかりして、アガリ牌が出たのに見過ごしてしまった!
安目が出たけど、トップになれないので見逃した!

こんな時は、以後ロンアガリが出来なくなります。
見逃した後に自分でツモった時は、アガリが認められるルールが一般的です。

「フリテンしてしまったら?」

*ツモアガリにかける
これが基本。

*待ちを変える
単騎待ちなどはツモ牌と入れ替えるだけでフリテンが解消できますね。
持って来た牌も、自分が捨てていないかはしっかり確認しましょう♪




<まとめ>


☆フリテン
自分の捨て牌に1種類でもアガリ牌がある場合は全ての待ちでロン出来ない。

☆同巡フリテン
アガリ牌をロンしなかったら「自分のツモ番が経過するまで」フリテン扱い。

☆リーチ後のフリテン
リーチ後にアガリ牌をロンしなかったら「局の最後まで」フリテン扱い。

☆フリテンによくなるケース
待ちがわからない時や、アガれない方や安目待ちなどを見逃した後です。









文責:吾妻 さおり

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
モンド21麻雀プロリーグ
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。