日本プロ麻雀連盟
第二回天空麻雀
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホーム雀力アップ初級 > テンパイ

雀力アップ 初級

テンパイ

 


今回は「テンパイ」にまつわるお話です。
テンパイにもいろいろな種類があるので、以下で詳しく解説します。

字が多くて難しそう^^;という方のために。
一番下に「まとめ」を作ってありますよ☆★
そこだけでもいいので読んでみてくださいね♪



☆聴牌(テンパイ)

あと1牌でアガリが完成する状態を「テンパイ」と言います。

面前(ポン・チー・ミンカンをしていない状態)でテンパイするとリーチがかけられます。
流局時にテンパイしていると「テンパイ料」がもらえます。
ノーテン(テンパイしていない状態)の人は「ノーテン罰符」を支払います。


☆向聴(シャンテン)


テンパイの1歩前の状態を「1向聴(イーシャンテン)」と言います。
1を省略して「シャンテン」とも言います。

「シャンテン」はテンパイまでに有効な牌があと何枚必要かを数える単位です。
テンパイまでの早さを基準に手の良し悪しを測る単位で、麻雀の話になるとよく使われます。

 ドラ ほしい牌  --- 「2シャンテン」
 ドラ ほしい牌 --    「1シャンテン」
 ドラ ほしい牌 -       「テンパイ」

ほしい牌が1ヶ所=「テンパイ」
ほしい牌が2ヶ所=「1シャンテン」
ほしい牌が3ヶ所=「2シャンテン」
ほしい牌が4ヶ所=「3シャンテン」
…というように数えます。

シャンテンクイズ これは「何シャンテン?」

問題
 

問題

※正解は一番下に^^



☆闇聴(ヤミテン)

面前でテンパイしてもリーチをかけないことを「闇テン」と言います。
リーチ宣言をしないという意味で、「黙テン」とも言います。
闇テンにする理由はさまざまですが、いくつか例を挙げてみましょう。

役がある

リーチ以外の役があり、リーチしなくてもロンアガリが出来る場合。
テンパイを悟られずに他家に警戒されにくいというメリットがあります。
(例) ドラ
リーチしないでロンアガリをしても跳満のテンパイ。

手変わりがある

1つの有効牌で待ちがよくなったり、点数が高くなったりする場合。
今後のツモ牌との入れ替えが目的です。

(例) ドラ

を引くと「ドラ」と「タンヤオ」で2ハン高くなります。
またを引くとの3メン待ちに変わります。
テンパイしても、引いて嬉しい手変わり牌が複数ある場合は、リーチしない戦略も考えてみましょう。

役なしテンパイの場合は「リーチをしないでアタリ牌をロン出来ない」と、「嬉しい手変わり牌をツモ切りしなくてはいけない」のと、
どちらが自分にとって不都合かを考えて指針にしましょう。
アガリ牌と手変わり牌の、場に出ている枚数も参考にしてくださいね。

勝負できるテンパイではない

テンパイだけど、安くてフリコミたくない時。
リーチは、アガリ牌(とアンカンできる牌)以外、ツモ切りしなくてはいけません。
押し返されて高い手にフリコミたくない時は、闇テンも考慮しましょう。

(例) ドラ

リーチしないでこのままツモアガリしたらアガる。
ツモアガれないまま他家からリーチが入ったら「オリる」事も視野に入れて打ちましょう。
※ 降りる(オリる):振り込まないように、ロンされなそうな牌を選んで切る事。

切りたくない牌がある

テンパイだけど、もし持ってきたら切りたくない牌がある場合。
(例)
(自分) ドラ

(他家) ポン ポン

リーチ後にを持ってきてロンやポンをされたら大変ですね。

現張り(げんバリ)

現張りとは、リーチ者の安全牌でテンパイしている状態。
他家がリーチに気を取られていると出やすい牌が待ちになっていて、自分を警戒してほしくない場合。

 ドラ

リーチ者がを切っている。
リーチの現張りだから「オリ打ち」する人がいるかも知れません。
※ 降り打ち(オリうち):オリているのに振り込んでしまう事。
追っかけリーチをして2人の捲り合いになると、カンチャンの1種類待ちは、分がわるいかも知れないですね。

待ちが薄い

待ちが薄いとは、アガリ牌の枚数が少ないことがわかっている状態。
(例) ドラ
「一通ドラ2」のマンガンだけど、は3枚切れ。

闇テンで出たりツモったりしたら嬉しいけど、出来れば待ちを多くしたいですね。
待ちが多くなる手変わり牌は

(ツモ ドラ

でリーチすると一通がなくなるけど「リーチ・ピンフ・ドラ2」の「--待ち」になります。

(ツモ ドラ

「リーチ・ドラ3」の「--待ち」(延べ単騎)になります。

流局間際でツモ番が少ない

流局寸前でアガリチャンスが少なく、リーチ棒の1,000点を出すのがもったいない場合。
ちなみに、ツモ番がない(ツモ山が3枚以下の時)はリーチをかけられないのが一般的なルールです。


☆空聴(カラテン)


テンパイしているけど、アガる見込みがない状態を「空聴」と言います。
手牌と捨牌や、他家の副露牌やドラ表示牌でアガリ牌が全部見えていて、テンパイした時からわかる場合です。

 
(他家にすでにカンされている)

完成する可能性のないターツは純空(じゅんカラ)と言います。
空テンと違い、純カラはテンパイしていない時にも使いますが、共通しているのはツモ山に残って居ない(引けない)待ちということです。


☆ 形式聴牌(けいしきテンパイ)


役のないテンパイ。
嶺上開花・海底・河底・槍カン(偶発役)でしかアガれないテンパイ形のこと。
略してケーテンとも言います。
流局間際にテンパイ料目的で鳴いたり、危険牌を引かずにテンパイを取ったり、アタリ牌を止めて形式テンパイをとったりなどの戦術があります。


☆片和了り(かたアガリ)


待ち牌が2種類以上あって、役が付く待ち牌と付かない待ちがあるテンパイ形のこと。

 ポンドラ

-待ち。はタンヤオドラ3ですが、は役なしです。

 ポン ドラ

-の3メンチャン待ち。でアガればドラ3ですが-は役なしです。

※「その牌は本当に必要ですか?」
ポン・チー出来るものを全部してしまうと形式テンパイや片アガリになりやすいです。
鳴きを覚えて、役のないテンパイを組んでしまったことはありませんか?
「鳴き」は欲しい牌を確実に手に入れるけど、その代償に1回ツモを放棄します。
面前を崩してしまうとリーチかけられなくなってしまいます。
「迷ったら鳴かない」くらいの気持ちで打つとちょうどいいかも知れませんね。



<まとめ>


☆テンパイ :あと1牌でアガリが完成
☆シャンテン:テンパイの1歩前
☆闇テン:面前でテンパイしてもリーチをかけないこと
☆空テン:テンパイしているけどアガる見込みがない待ち
☆形テン:役のないテンパイ
☆片アガり:役が付く待ち牌と付かない待ちがあるテンパイ


★次回は「振り聴牌」について詳しく解説します。



シャンテンクイズ 答え

\飢髻烹殴轡礇鵐謄
(例)  引きで-待ち

∪飢髻房径仍辧 。殴轡礇鵐謄
(例)  引きで待ち
ホンロウ付いちゃいましたねっ♪

※国士無双だと… 3シャンテンです
(例)  引きで待ち








文責:吾妻 さおり

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
ALRAN
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。