日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホーム雀力アップ初級 > 連荘・本場・積み棒・縛り・王牌

雀力アップ 初級

ピンフクイズ

 


今月からは、麻雀によく出てくるルールのいくつかを詳しく説明します。
ルールの詳細を覚えて、麻雀ライフを充実させていきましょう♪




『連荘(レンチャン)』

1局終了後、続けて親をすることを連荘といいます。
連荘は以下の3種類があります。

●テンパイ連荘
親がアガると親番が続行できます。
流局時も、親がテンパイしていれば親番が続行できます。

●アガリ連荘  
親がアガると親番が続行できます。

●ノーテン連荘
流局時に、親がノーテンでも親番が続行できます。

☆どのルールも、他家がアガった時点で親は流れます。
※連盟はAルール、Bルール共にテンパイ連荘です。




『本場と積み棒』

親が連荘した時と流局した時は、親が積み棒を1本ずつ追加します。
その際目印として100点棒を使い、卓の右側に置きます。
これを積み棒といいます。

流局した場合は「輪荘(りんちゃん)」になり、次の親が1本追加した分を自分で出します。
目印の積み棒は、親が流れた時に出した者に戻りますので、忘れずにしまいましょう。
 
本場が付くと次のアガリにボーナス点がつきます。

ロンアガリ:アガリに300点プラスした点数がもらえます。
ツモアガリ:他の3者から100点ずつプラスした点数がもらえます。

これを「1本場300点」と言います。

積み棒が1本付いている時誰もアガらない、または親がアガった時は、次の局にもう1本付いて「2本場」になります。
2本場ならボーナス点は2倍、以下3倍、4倍…となります。

※連盟はAルール、Bルール共に1本場300点です。




『縛り』

●縛りって何?
中国麻雀には「縛り」というルールは存在しません。役無しでもアガれたのです。
昭和6〜7年頃、満州在住の日本人の間で「連荘の局のみ一翻縛り」というルールが採用されました。
縛りの発端は「連荘のアガりはより高く。射倖心をより刺激するため」という事のようです。
日本のルールで手役豊富な立直麻雀が発達し、「縛り」が定着しました。

※射倖心(しゃこうしん)
「人間の心理として幸運を得ることを願う気持ち。可能性の少ない偶然性を得ようとすること。」

●1飜縛り
麻雀には「1飜縛り(イーファンしばり)」というルールがあります。
「飜」は役を数える単位で、1飜、2飜…と増えるにつれて高得点になります。
1飜縛りとは「最低1つの役を作らないとアガリを認めません」というルールです。

※連盟はAルール、Bルール共に1飜縛りを採用しています。

●2飜縛り
この縛りを、5本場から2飜にしようと言うルールが「2飜縛り」です。
連荘時のアガりを高くて刺激的なものにしようという、インフレな発想から浸透していったローカルルールです。

※連盟はAルール、Bルール共に2飜縛りを採用していません。




『王牌(ワンパイ)』

ドラ表示牌やリンシャン牌、カンドラの表示牌のために一定数の牌を残しておきます。
これを王牌といいます。
王牌はドラ表示牌・リーチアガり成立時の裏ドラ表示牌以外は公開されません。

●なぜ王牌は7トン14牌なの?

王牌には次の6つの役目があります。

リンシャン牌(4牌)
ドラ表示牌(1牌)
裏ドラ表示牌(1牌)
カンドラ表示牌(4牌)
槓裏ドラ表示牌(4牌)
リンシャン牌を取ったときに、ツモ牌から補充される牌(4枚)

リンシャン牌補充用2トン+ドラ表示牌1トン+カンドラ表示牌用4トン=7列14牌

●王牌が麻雀を面白くする?

最後まで見えない牌があることによって、麻雀のゲーム性がさらに面白くなります。
2枚切れのなど誰しもが不要な「地獄待ち」や、国士無双のアガリ牌が王牌に眠っているかも知れません。

※連盟はAルール、Bルール共に王牌は14牌残しです。



<まとめ>

/討アガリ・テンパイだとプラス1本場
⊃討ノーテン流れは親移りプラス1本場
1本場につき300点
ぞ錣法1飜縛り」のルールが一般的
ゲη廚蓮崗錣14牌」が主流

来月は「流局」について詳しく解説します☆







文責:吾妻 さおり

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
ALRAN
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。