日本プロ麻雀連盟
第二回天空麻雀
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホーム雀力アップ初級 > ピンフクイズ

雀力アップ 初級

ピンフクイズ

 

(タンヤオや役牌の方が覚えやすいから)といって、ピンフはうろ覚えなんて方はいませんか?
ピンフは条件がいっぱいあって、とっつきにくいかも知れません。
クイタン(鳴いたタンヤオを役として認めるルール)ありの現代麻雀では、メンゼンで作るピンフ支持者より、タンヤオ愛好家が多いのが現状です。


でも、ピンフの素晴らしさを軽視してはいけません。
ピンフは麻雀の多くの役の中でも非常に重要な役です。
なぜなら…。

1.頻出する役である。

★牌を内に寄せたり、ペンチャンを外したりすると自然にピンフになることが多いです。
★自分の今のテンパイが、ピンフなのか役なしなのかわかる事は大きなアドバンテージになります。
ピンフの役があるとわかっていれば、ダマテン(テンパイしてもリーチしないこと)でもロンできますよね。

2.複合役が多い。

★リーチ・タンヤオ・イーペーコー・三色・一通などなど多くの頻出役と同時に作れば、ピンフの高いアガリも夢ではありません。
★「メン・タン・ピン」(リーチ・タンヤオ・ピンフのことです)を目指すのは麻雀の基本と言えます。

3.ドラとの相性がいい。

★横に長いピンフはドラを使いやすい役です。
★例えばと持っている所にドラのを持って来たらと入れ替えるだけで翻数がアップします♪

ピンフをマスターした上で、タンヤオなどの役と上手に組み合わせる事が出来るようになれば、あなたの麻雀もレベルアップ間違いなしですよ♪^^



では問題をいくつか出しますので、ピンフかどうかを○×でお答えくださいね。


※全て東場です。

問1  
問2  
問3   チー  ドラ
問4   (西家)
問5   (南家)
問6   (西家)
問7  
問8  
問9  
問10 
問11 
問12 
問13 
問14 



答1 は×
待ちがリャンメンである事はピンフの条件の1つです。
カンチャン・ペンチャン・単騎待ちは×ですよ。


答2 も×
すべての組み合わせがシュンツ(123など横並びの形)であることも条件です。


答3 も×
鳴いてしまうとアガリ形がピンフでも役として認められません。
をチーしてしまったことでせっかくのドラドラが
形式テンパイ(役がないので、ツモもロンも出来ないテンパイ)になってしまいました。


答4 も×
場風牌がアタマだとピンフになりません。


答5 も○
ポンしても役にならない字牌ならピンフのアタマとして使えます。


答6 も×
三元牌(白發中)はいつでも役牌でしたね。
ということは、いつでもピンフのアタマとしては使えません。


答7 も○
と取るとのリャンメン待ちですね。


答8 も×
同じ待ちでもが単騎待ち(この形は「延べ単騎待ち」と言います)になり
のリャンメン待ちではありません。


答9 は○ は×
を取るとのリャンメン待ちなのでピンフ。
を取ると単騎なのでピンフにはなりません。


答10 は× と7は○
を取るとのリャンメン待ちでピンフ。
でも、は単騎にしかとれません。


答11 は○ は×
を取ると
を取るとで待ちはのリャンメン。
を取るとで待ちはのリャンメン。
この5連続の形は、全てピンフに取れます。
を取るとが残って延べ単騎になり、ピンフは付きません。


答12 も○
は3枚ありますが、なのでアンコではありません。


答13 も○
と考えれば文句なくピンフです。


答14 も×
と考えればこれも文句なくピンフですが、
高点法(※ 結果的に得点がもっとも高くなる計算をするという原則 )により、 このアガリは「ツモ・三アンコ」に取ります。


さあ、あなたは何問できましたか?
ピンフをマスターして、上手に使いこなしてくださいね。



ピンフの条件のまとめ

.瓮鵐璽鵑任△
▲▲織洌奮亜△垢戮董峅J造咫廚離轡絅鵐
アタマが役牌以外
ぅ螢礇鵐瓮鸞圓前幣紂ターツの両端の牌(23と持っていて14待ち)でメンツが完成する






文責:吾妻 さおり

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。