日本プロ麻雀連盟
第二回天空麻雀
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホーム雀力アップ初級 > 理牌の注意点

雀力アップ 初級

理牌の注意点

 

配牌を取ってきたら、まず見やすいように牌を並べ替えますよね。
これを、麻雀用語で「理牌(リーハイ)」と言います。

同じ種類の数牌がたくさんあると、つい完成した組み合わせを分けていませんか?

例えばこの牌姿。

の部分が完成したからと、はじっこによけてしまうと、のカン待ちに見えてしまいます。
残りのピンズと一緒に並べると、

となり、が待ちになりますね♪

同じ色の牌は、出来るだけ一緒にまとめておきましょう。
慣れるまではわかりにくいかもしれませんが、待ちに気づいていないとフリテン(アガリ牌を捨ててしまった状態)になってしまうこともありますよ。


☆よくある形

23344→25待ち
並びシャンポン3344に、隣の牌2がくっついた形。
234で分けると34が残ります。
2でアガリだとイーペーコーになりますよ♪

これは、シャンポンの上の隣がくっついても待ちは同じです。
こちらは、345と34で5が高めのイーペーコーになります。

離して置いてしまうと、イーペーコーに気づかないかもしれないですね。
イーペーコーは、ピンフになりそうな手を作っていると自然に完成したりします。
この形ごと覚えてしまいましょう(*^ω^*)ゞ


☆ポイント

23344
並びシャンポンの隣牌のスジ待ち。
同じ方の牌だとイーペーコーの形になる。



〜対子落としの優劣〜

ピンフ形の牌姿ですが、アタマが2つあります。

のどちらかを切りたいのですが…。

どちらを切りますか?

実は、この対子落としは、より優秀な理由があります。

違いはツモのとき。

切り  ツモ

切り  ツモ


ツモ→打 「

ツモ→打 「

ツモ→打 「

ソウズの部分が-とカンの受けになる分、テンパイチャンスが多くなりますよ。

「134556」の形は「リャンメンカンチャン」といいます。


☆ポイント


トイツ落としは、メンツと見比べてリャンメンカンチャンになるかチェック☆




〜役牌のポンテン〜

 ドラ

メンツオーバーのこの形。
はずすメンツ候補はですね。

をトイツ落としすれば、テンパイ形は必ずリャンメンになります。
しかし、ドラは役牌の
もしがポン出来た時に、を切っているとアタマがなくなってしまいます。

 ポン

では、を切っておくとどうでしょう?

 ポン

これだと、のポンテン(ポンしたと同時にテンパイ)になります。

切りが優秀な理由はもうひとつあります。
をツモってしまうとロス(テンパイ逃し)になりますが
ツモはロスにならずに、下図のテンパイになります。


基本的な牌効率はリャンメンが優秀ですが、このようなパターンも覚えておくといざという時にお役に立つと思います。








文責:吾妻 さおり

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
モンド21麻雀プロリーグ
GyaOバナー白
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。