日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホーム雀力アップ初級 > 点数計算〜ピンフ・七対子編〜

雀力アップ 初級

点数計算〜ピンフ・七対子編〜

 



アガリ形を使っての点数計算、今回はピンフ・七対子編です。

飜数
6
5
4
3
3
4
5
6
飜数
ツモ 2600 all 1300 all 700 all   20
ピンフツモ
  400・700 700・1300 1300・2600 ツモ
ロン 9600 4800 2400   25
七対子
  1600 3200 6400 ロン
ツモ 3200 all 1600 all         800・1600 1600・3200 ツモ
ロン 11600 5800 2900 1500 30 1000 2000 3900 7700 ロン
ツモ 3900 all 2000 all 1000 all 500 all 300・500 500・1000 1000・2000 2000・3900 ツモ
ロン 満貫 7700 3900 2000 40 1300 2600 5200 満貫 ロン
ツモ 2600 all 1300 all 700 all 400・700 700・1300 1300・2600 ツモ
ロン 9600 4800 2400 50 1600 3200 6400 ロン
ツモ 3200 all 1600 all 800 all 400・800 800・1600 1600・3200 ツモ
ロン 11600 5800 2900 60 2000 3900 7700 ロン
ツモ 3900 all 2000 all 1000 all 500・1000 1000・2000 2000・3900 ツモ
ロン 満貫 6800 3400 70 2300 4500 満貫 ロン
ツモ 2300 all 1200 all 600・1200 1200・2300 ツモ
ロン 7700 3900 80 2600 5200 ロン
ツモ 2600 all 1300 all 700・1300 1300・2600 ツモ
ロン 8700 4400 90 2900 5800 ロン
ツモ 2900 all 1500 all 800・1500 1500・2900 ツモ
ロン 9600 4800 100 3200 6400 ロン
ツモ 3200 all 1600 all 800・1600 1600・3200 ツモ
ロン 10600 5300 110 3600 7100 ロン
ツモ 3600 all 1800 all 900・1800 1800・3600 ツモ


飜数
15〜 13・14 10・11・12 8・9 7 7 8・9 10・11・12 13・14 15〜
役満 三倍満 倍満 跳満 満貫   満貫 跳満 倍満 三倍満 役満
48000 36000 24000 18000 12000 ロン 8000 12000 16000 24000 32000
16000 all 12000 all 8000 all 6000 all 4000 all ツモ 2000・4000 3000・6000 4000・8000 6000・12000 8000・16000

 


〜ピンフ編〜


まずは、ピンフの条件をおさらいしましょう♪

1. メンゼンで手作りすること
2. 組み合わせがすべて横ならび (シュンツ) であること 
3. 待ちがリャンメン以上であること
4. アタマが役牌でないこと

アガリ形に符が付かないのがピンフです。



 ロンアガリ「30符」

必ずもらえる20符
メンゼンロン10符
アタマが役牌0符
待ちが1つ0符
ツモ0符
同じ牌が3つ0符

必ず掘銑は0符になります。

平和のロンアガリは必ず30符。




2 ツモアガリ「20符」

ピンフのツモアガリは20符で計算する決まりになっています。

必ずもらえる20符
メンゼンロン0符
アタマが役牌0符
待ちが1つ0符
ツモ2符
同じ牌が3つ0符

あれ?
合計が22符になってしまいましたね(ノд-。)
ピンフツモは20符で計算するはずなのに、これだと30符になってしまいます

平和を30符で計算する。
30符3ハン「メンゼンツモ、バンバン、300・500」
↑ツモ符が付くとピンフの役が消える

20符で計算する。
20符4ハン
「ピンフ、メンゼンツモ、バンバン、400・700」

平和は符が付かないことが役の条件なので、ツモアガリの2符をもらうと役が消えてしまいます
2符より1ハンのほうが高いので、高目取りをするためにツモ符を辞退して20符で計算するのです(*´∇`*)





〜七対子編〜


 七対子は25符、4ハン「七対子、バンバン」


25符  4ハン
 ↓    ↑
 倍    -1
 ↓    ↑
50符  3ハン


点数は50符のところと同じ数字を暗記しましょう。






文責:吾妻 さおり

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
モンド21麻雀プロリーグ
ALRAN
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。