日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホーム雀力アップ初級手役解説 その14

雀力アップ 初級

手役解説 その14

 


役満紹介5回目、今回で12種類全部マスターとなります。




清老頭(チンロートー)
役満 (喰い下がりなし)

 ポン

キーワードは「1・9牌でトイトイ」
☆「ポンをしても役満です」
1・9牌のみのトイトイをアガると役満になる。

メリット

☆ ポンをしても役満のアガリになる。
☆ 1・9牌は序盤に他家が捨てやすいので、スムーズに鳴ける事もある。
☆ 清老頭のパオは規定されていない。(コラム15参照)

デメリット

★ 使う牌が限定されている(6種類)ため、警戒されやすく鳴かせてもらえない。




コラム15「清老頭はパオがない?」

 ポン ポン

こんな仕掛けの人がいます。
この時点では、トイトイ・チャンタなどの可能性もありますね。
ここから、さらにを鳴かれてしまいました。

 ポン ポン ポン

自分も聴牌したので、を勝負!
なんと、これもポンされて、相手は単騎待ちに!!

 ポン ポン ポン ポン

しかし、単騎になっても、清老頭は確定していません。
包(パオ)というのは役満を確定させる打牌に適用されるので、を切ってポンされてもパオにはなりません。

でも、ここまで鳴かせてしまっては、事実上パオと同じ責任があります。
このような役満をツモられてしまっては、卓上のみなさんに申し訳ありませんよね。

2つ鳴かれた時点で残りの1・9牌が全く出ていなかったら、パオがなくても切るのは相当な覚悟が必要です。





四槓子(スーカンツ)役満 (喰い下がりなし)

 ミンカン 暗カン ミンカン 暗カン白白白白

キーワードは「全部カン♪」
☆「ポンの後の加カンや大ミンカンをしても役満になります」
4回カンをしてアガると役満になる。

メリット

☆ とにかく目立ちます(笑)

デメリット

★ 必ずトイトイの形になるので、生牌(場に一枚もでていない牌。ションパイと読みます)は警戒されてしまう。
★カンドラが増えるルールでは、他家の打点が高くなってしまう可能性が高い。
★ミンカンをすると四暗刻の芽をなくしてしまう。
★4つ目のカンをする前に他家にカンされると流局してしまう。(コラム16参照)




コラム16「四カンツについての補足」

4回のカンが入ると、カンした時にツモる「リンシャン牌」がなくなってしまうため、5つ目のカンが出来なくなります。

1人で4つカンをすると「四カンツ」ですが、2人以上で4つ目のカンがされると途中流局になってしまいます。

四カンツについては、以下の2通りのルールがあります。

パターン 。瓦張ンして裸単騎になり、アタマを作れたら役満。
パターン◆。瓦張ンが成立した時点で役満扱い。アタマを絵合わせしなくてもよい。

カンを3つ以上している人がいる時は、なるべく生牌を切らないように十分注意しましょうね。






文責:吾妻 さおり

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
モンド21麻雀プロリーグ
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。