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手役解説 その12

 


役満紹介も3回目です☆
今回は字牌シリーズ最終回の字一色&ラッキー役満の天和・地和のご紹介です♪





字一色 (ツーイーソー) 役満(喰い下がりなし)

 ポン ポン

キーワードは「漢字のみ♪」
☆「ポンしても役がつきます」

字牌のみを使ってアガると役満になる。

メリット

☆メンゼンでなくても役満として認められる。

デメリット

★大三元や四喜和と同じように字牌を他家が捨ててくれないので、なかなかポンが出来ない。





コラム11「字一色七対子」

7種類すべての字牌を使った七対子。
2枚ずつで作れるので、他家がアタマで使っていてもアガリ目があり、待ちは必ず単騎になります。
しかし通常の字一色と違って全種類の字牌が必要なため、難易度が高く、めったにお目にかかることはありません。





天和・地和 (テンホー・チーホー) 役満(メンゼン役)

♪和了り形はなんでもOKです♪

キーワードは「切る牌がない!」
☆「メンゼンでの和了りになります。」
親は配牌でアガっていると役満になる。
子は仕掛けのない第1ツモでアガると役満になる。

役満ではないですが、人和という役もここでご紹介させていただきます。

人和 (レンホー)(メンゼン役)

キーワードは「いきなりロン!」
☆「メンゼンでの和了りになります」

第1ツモをツモる前にロンすると人和になる。
自分のツモ番が来ていなくても、ロンの前に仕掛けがあると人和として認めない。





コラム12「レンホーは何点?」

人和は「子しかアガれない役」です。
そのため、点数の取り決めにいくつかのパターンがあります。

パターン
役満の点数と同じように「人和は満貫」と決められている。
ドラや他の手役があっても関係ない。

ただし、人和以外の役があり、跳満以上の点数の場合は高目取りが出来ます。

※人和を跳満や倍満にするルールもあります。

パターン
点数が決められているが、他に役があると更に加点される。

パターン
親と子に不公平が生じるとの理由で人和を認めない。

?何点ですか?

東1局 南家 1巡目 ドラ

 ロン

パターン 人和→「満貫」

パターン 人和ドラドラ→「跳満」

パターン 役なしロン→「チョンボ」

☆人和でロンしてしまうと、地和のチャンスを逃します。
点数の取り決めによってはロンをしないで第1ツモでの地和に賭けてみるのも一つの方法ですね。

☆日本プロ麻雀連盟のルールはパターン,砲覆蠅泙后






文責:吾妻 さおり

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