日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホーム雀力アップ初級手役解説 その10

雀力アップ 初級

手役解説 その10

 


今回からは「役満」のご紹介です。
役満とは、麻雀において最高点のアガリのことを言います。
(役満は全部で12種類あります。)
まずはメジャーな役満から覚えましょう☆





大三元(ダイサンゲン) 役満 (喰い下がりなし)

    

キーワードは「白・發・中」
☆「ポン・チーをしても役がつきます。」
三元牌を3枚ずつ集めてアガると役満になる。

メリット

☆ 9枚で出来るので、他の役満よりは比較的アガリ易い。
☆ 大三元が叶わなくても小三元やホンイツと複合しやすい。

デメリット

★ 使う牌が限定されているため、警戒されやすく鳴かせてもらえない。





コラム8 「パオ牌(包牌)って何?」

白・發・中を3枚ずつ集めてアガったら役満。
しかもポン・チーしてもいいなんて聞くと、
大三元ってすごくカンタンそうじゃないですか?
でも、なかなかアガれない理由があるのです。
それは『鳴かせてもらえない。』から。
例えば、あなたはこんな手牌。

   

1牌切り番。
普通は中切りたいですよね?
でも、こんな仕掛けの人がいるんです。

 ポン ポン ポン

もし、中を捨ててロンされたら?
役満のアガリになってしまいます!!

 ポン ポン ポン ロン

では、中を捨ててポンで済んでも?
役満が確定してしまいました!

 ポン ポン ポン ポン

このように『鳴かれたら役満が確定する牌』を『パオ牌』と言います。

パオ牌を鳴かせてしまった人には罰則があります。

〔鯔をツモられてしまったら全額負担!(責任払いと言います)
他家がロンされてしまっても半額負担!(放銃者と割り勘です)

まとめ 

役満を確定させる牌はパオ牌と呼ばれ、鳴かれると罰則アリ!
ロンでもポンで済んでも怖いので誰も進んで捨てたがらないのです。







国士無双(コクシムソー) 役満 (メンゼン役)


 
キーワードは「1・9・字牌集め」
1・9字牌を1枚ずつで、どれか1つだけ2枚集めると役満になる。

メリット

☆ バラバラでアガれなさそうな時に狙える。
☆ 組み合わせにしづらい牌ばかり集めるので、他家にリーチなどされた時にオリ易い。

デメリット

★ 他家にとって不要な牌で作る為、どれかが4枚捨てられてしまうことが多い。
★ 捨て牌がタンヤオ牌ばかりになりやすく、他家に役がわかりやすい。





コラム9 「13面待ちって?」

これは何待ち?



この国士は、どの1・9・字牌でもアガれます♪
「国士13面待ち」と呼ばれ、
ダブル役満(役満の2倍の点数のアガリ)にするルールもあります。

まとめ

いつかどの1・9・字牌でもアガれる13面待ちのリーチをしてみたいものです^^。







文責:吾妻 さおり

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
モンド21麻雀プロリーグ
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。