日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホーム雀力アップ初級手役解説 その9

雀力アップ 初級

手役解説 その9

 


今回の手役は、今までで一番難しい役です。
ここまでマスターできれば、後は役満だけです♪
(役満:麻雀で一番点数の高いアガリ)





小三元(ショウサンゲン)
 2翻役 (喰い下がりなし)

   

キーワードは「白・發・中」
通称:ショウサン
☆「ポン・チーをしても役がつきます。」

三元牌を3種使って、組み合わせ2つとアタマを作ると2翻役になる。
※小三元は役牌2種が必ず複合するので、実質4翻役になる。
他にドラや役があればハン数が加算される。

メリット

☆ 組み合わせ2つとアタマを字牌でつくるのでホンイツと相性が良い。
☆ 小三元の部分は刻子なので、トイトイとも複合しやすい。

デメリット

★ 難易度が高い役。使う牌が限定されているため、狙って作れない。
★ 大三元という役満と必要牌が同じため警戒されやすい。







清一色(チンイーソー) 6翻役 (喰い下がり5翻)

キーワードは「全部同じ種類」
全ての組み合わせを同じ種類(↑の例はピンズ)で作ると6翻役になる。
他にドラや役があればハン数が加算される。

メリット

☆ ポン・チーをしてもマンガンが出来る。
☆ 一気通貫やタンヤオと複合させれば、鳴いてもハネ満になる。

デメリット

★ 同じ種類の牌は36枚しかないため、
  自分で14枚使って組み合わせを完成させるのは非常に難しい。
★ 捨て牌にマンズとソウズがたくさんあるため、他家に役がわかりやすい。
★ 手牌が全て同じ種類のため、待ち牌や切る牌がわかりにくい。

?何待ちですか?



※答えは最下部に。





コラム7「10分で麻雀を覚えよう♪」

「麻雀をしてみたいけど、覚えることが多くてたいへんそう…。」
そんなあなたに朗報!10分で麻雀を始められる講座です☆
お友達に麻雀を覚えてもらいたい時にも、ぜひご活用ください。
これだけ覚えたら、すぐ牌を触って遊べます☆





★講座1 組み合わせを作ろう★

1:麻雀牌を13個取ります。 伏せて見えない牌を1つ持ってきて、いらないものを1つ捨てます。
(牌:トランプでいうカードのこと。)

2:組み合わせを作る1から9までの数字を使って、3個1組の組み合わせを作ります。
111と揃えても、123と揃えてもOK☆
漢字の牌は同じ漢字を3個揃えます。 ※9と1は繋がらないので912などの組み合わせは×。

3:アタマを作る 「アタマ」は同じ牌2個で作ります。

4:一番最初に4つの組み合わせと1つのアタマを完成させたひとがアガリです。
アガった人は点棒をもらえます。
(点棒:麻雀で使う通貨のようなもの)

アガリの例

    

5:ゲームが終了した時に点棒を一番多く持っている人がトップになります。





★講座2 「役」ってなあに?★

「役」とは麻雀の「ルール」です。
麻雀では、アガる時に必ず1つ役をつけるルールになっています。
「役」とは何か、以下にまとめてみました。

1:アガった時の形に対してつく。
(形:ポーカーの「ツーペア」や「スリーカード」など)

2:難しい形には多くの「ハン」がもらえる。
(ハン:役を数える単位)

3:アガった時の状況でもらえる役もある。
☆「ツモ」全ての組み合わせとアタマを自力で作ると役になる。
☆「リーチ」配牌とツモ牌で自力で手を作り
あとひとつで組み合わせが完成するという状況になったら「宣言」する。
  リーチをすると最後の1牌を人が捨てた牌でももらうことが出来ます。   
宣言のしかた
 「リーチ」と発声し、捨てる牌を横向きに置く。1000点棒を出す。

麻雀ゲームで組み合わせが完成しているのにアガリボタンが押せない、
または友達に麻雀を教わってアガったのに点棒をもらえなかったことありませんか?
それは、役がついてなかったからです。
「ツモ」と「リーチ」を覚えて、アガリに役をつけましょう。

まとめ

1:4つの組み合わせとアタマを自力でつくる。
2:「ツモ」か「リーチ」の役をつける。





待ち当てクイズ-問題:
  解答---待ち







文責:吾妻 さおり

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
ALRAN
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。