日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホーム雀力アップ初級手役解説 その8

雀力アップ 初級

手役解説 その8

 


今月ご紹介する役は『破壊力抜群3翻役』です。
3つの手役を配牌やツモと相談しながら上手に使い、
高得点のアガリを狙ってみてくださいね。






純全帯ヤオ九(ジュンゼンタイヤオチュウ) 3翻役 (喰い下がり2翻)



キーワードは「全て1・9使い」
通称:ジュンチャン
☆「ポン・チーをしても役がつきます。」

全ての組み合わせに1・9牌が入っていると3翻役になる。
字牌が入っていないチャンタ。
他にドラや役があれば点数が倍々になる。

メリット

☆ 順子の組み合わせは123と789の2種しか認められないので、三色や一盃口と相性が良い。
☆ 門前で作ってリーチを打てば必ず満貫になり、高得点が狙える。
☆ スジ読みがほとんど通用しないという特徴がある。

デメリット

★ とにかく難易度の高い役。聴牌時や和了時に4や6を引くと一気に安くなってしまう。
★ 456の牌が不要なため、捨牌が派手になりすぎてしまい警戒されやすい。





二盃口(リャンペーコー) 3翻役 (メンゼン役)

キーワードは「一盃口×2」
まったく同じ順子の組み合わせを2つ作ると3翻役になる。
他にドラや役があれば点数が倍々になる。

メリット

☆ リーチや平和、ホンイツと組み合わせるとかなりの高得点が期待できる。
☆ 出現頻度が非常に低いので一度はアガってみたい役。
☆ 形は必ず七対子のようになる。

デメリット

★ 難易度が高い上に役が確定した時は愚形待ちになってしまう。
★ リャンメン待ちの時は、二盃口にならずに点数が安くなってしまうことがある。





混一色(ホンイーソー) 3翻役 (喰い下がり2翻)

キーワードは「一色と字牌だけ」
一種類のみの数牌と字牌で全ての組み合わせを作ると3翻役になる。
通称:ホンイツ
他にドラや役があれば点数が倍々になる。

メリット

☆ 役牌や一気通貫・一盃口などと相性が良い。
☆ 他の3翻役に比べると比較的作りやすい。
☆ 確定2翻なので一発・赤・裏の無い麻雀では重宝する。

デメリット

★ 必要な牌が相手に分かりやすい。
★ 他の2色を全て捨てなければいけないので防御が難しい。
★ 他家がアガリに向かわない時、欲しい牌を絞られる。

※絞る…他家が必要そうな牌を捨てずに鳴かせないようにすること。特にホンイツ者の上家はチーをさせないように絞りが重要になる。





コラム6 「高目取り」

高目取りとは、2種類の同時に成立しない役が出来たアガリに対し、打点の高い役を採用することを言います。
説明ではわかりにくいので、下に例を挙げておきますね。

例 ‥譯蔚鼻‘邁函.疋

 ツモ

ツモ三暗刻ドラ     満貫
ツモ平和純チャン一盃口ドラ 跳満
純チャンに取った方が4.000点も得になります。

例◆‥譯蔚鼻‘邁函.疋

 ツモ

ツモ七対子   800・1.600
ツモ平和二盃口  満貫

二盃口に取った方が4.800点も得になります。







文責:吾妻 さおり

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
モンド21麻雀プロリーグ
GyaOバナー白
モンド21麻雀プロリーグ
ALRAN
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。