日本プロ麻雀連盟
第二回天空麻雀
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホーム雀力アップ初級手役解説 その6

雀力アップ 初級

手役解説 その6

 


今月ご紹介する役のキーワードは『1・9・字牌』
タンヤオの裏返しの手役です☆





混老頭 (ホンロートー) 2翻役 (喰い下がりなし)

 ポン ポン

キーワードは「1・9・字牌のみ」
通称:ホンロー
☆「ポンをしても役がつきます。」
4つのメンツがすべて1・9・字牌の刻子だと2翻役になる。
アガった時は、必ずチートイツかトイトイが出来ているので、合わせて4翻♪
他にドラや役があれば点数が倍々になる。


メリット

☆ 門前でなくてもロンアガリが出来る。
☆ ドラや役牌、三暗刻、ホンイーソーと組み合わせると、ものすごく高得点が期待出来る。


デメリット

★ 欲しい牌が相手に読まれやすくなってしまう。
  同じものを揃えるため、生牌待ちは出アガリしにくい。
  
★ 1・9・字牌は他家が最初に捨ててしまいがちなので、揃えるのが大変。
  
★ 4枚中3枚を集めるので、横並びのメンツに比べて効率では劣る。





混全帯ヤオ九 (ホンチャンタイヤオチュウ) 2翻役 (喰い下がり1翻)

 チー ポン

キーワードは「組み合わせに1.9・字牌を入れる。」
通称:チャンタ

☆ポン・チーをしても役がつきます。

すべての組み合わせに1・9・字牌を絡めると2翻役になる。
他にドラや役があれば点数が倍々になる。


メリット

☆ 門前でなくてもロンアガリが出来る。
☆ バラバラの配牌をもらった時にチャレンジして成功すると嬉しい♪
☆ トイトイや三色、イーペーコー、ホンイーソーなどの役と複合させると高得点が期待出来る。(特に三色との相性がいいです。)
☆ 国士無双から方向転換しやすい役。


デメリット

★ 鳴いて作った場合、狙いが他家に分かりやすい。
★ ペンチャン・カンチャンなどのアタリ枚数の少ない形になることが多い。
★ リャンメンになった時は、チャンタが確定しない。
★ 鳴いてドラや三色などがないと、苦労の割に安くなってしまう。


今日のワンポイント
『タンヤオが出来なそうな配牌の時は、チャンタやホンローも念頭に♪』





コラム3 「チャンタの作り方」


こんな配牌をもらったとします。

東2局 南家 ドラ

 
 
あまりいい配牌ではないし、ドラも1枚。
ぱっと見ると、いらないのは
でもちょっと待って。
普通に手作りしてドラのも要らなくなったら、役なしテンパイになりませんか?
(こんな感じ↓)

 

この手でを切ってリーチして、もし西家の人にドラをポンなんてされたら、
振り込みも怖いし、頑張ってあがってもリーチのみ。

だったら思い切って、を捨ててみたらどうでしょう?
チャンタを念頭におけば、こんなテンパイになるかも。

以外は一緒ですが、これでリーチなら、
『ロン』だと5.200点。リーチ・チャンタ(ポンチーしていないのでチャンタは2翻)。
『ツモ』だと8.000点。リーチ・ツモ・チャンタです。
(正確にはみんなからもらうので、2.000、4.000。)
これなら待ちが悪くても、勝負する価値はありますよね。



☆おまけ
チャンタは難易度の高い手役です。
チャンタ狙いで真ん中の牌を捨てたのに、次々タンヤオ牌を引くようなときは
潔く諦めちゃいましょう★
(さっきの牌姿を例を挙げておきますね。↓)

東2局 南家 2巡目 ドラ 



1巡目にをツモってくるようなら、
チャンタ作りは厳しいかな…?





コラム4 暗刻の魅力


先月の役紹介にあった、三暗刻は覚えましたか?
三暗刻とは、『自力で同じ牌を3組』作る役でしたね。
例えば子の時に、下のようなテンパイでリーチしたとします。

東2局 南家 ドラ

 

のシャンポン待ちですね。

これは『ロン』だと1.300点。リーチのみです。
ロンした牌は人からもらっているので、ポン扱いになってしまいます。

ですが『ツモ』だと8.000点。リーチ・ツモ・三暗刻です。(2.000、4.000)

連盟のルールはトビ(持ち点がなくなってしまうと半荘が終了するルール)はありませんが、
出たら安い、ツモれば高いの『ツモり三暗刻』はトビありのルールでも非常に重宝します。

4枚しかないうちの3枚を自力で揃えるのは大変ですが、
高得点が欲しいのに手役が見えない時は狙ってみてもいいかもしれません☆







文責:吾妻 さおり

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。