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手役解説 その5

 


今回の手役は同じ牌を集めます。
すべて3つ揃えてアタマを作れば『トイトイ』。
3つ自力で揃えれば『三暗刻』。
すべて2つ揃えれば『チートイツ』という役です。





対々和 (トイトイホー) 2翻役 (喰い下がりなし)

 ポン ポン

キーワードは「同じ牌を集める」
通称:トイトイ

☆「ポンをしても役がつきます。」
4つのメンツがすべて刻子だと2翻役になる。
他にドラや役があれば点数が倍々になる。

メリット

☆ 門前でなくてもロンアガリが出来る。
☆ ドラや役牌、三暗刻、ホンイツと組み合わせると高得点が期待出来る。

デメリット

★ 欲しい牌が相手に読まれやすくなってしまう。
  同じものを揃えるため、生牌待ちは出アガリしにくい。
  
★ ポンをして他に役がない場合はリーチとも複合しないので、安くなりがち。
  
★ 4枚中3枚を集めるので、横並びのメンツに比べて効率では劣る。





三暗刻 (サンアンコウ) 2翻役 (喰い下がりなし)

 チー

キーワードは「3つのコーツを自力で。」
通称:サンアンコ

☆ポン・チーをしても役がつきます。

3つの刻子を自力で作ると2翻役になる。
他にドラや役があれば点数が倍々になる。

メリット

☆ 門前でなくてもロンアガリが出来る。
☆ トイトイやタンヤオ、ホンイーソーなどの役と複合させると高得点が期待出来る。

デメリット

★ 3つ目の暗刻をロンした場合は三暗刻の役はつかない。



またはをツモ→三暗刻
ロン→役なし 
 
★ ポン・チーをして役をつけた場合はリーチとも複合しないので、安くなりがち。





七対子 (チートイツ) 2翻役 (門前役)



キーワードは「アタマ×7個」
通称:チートイ

☆「鳴くことはできません。」

同じ牌2個の組み合わせを7つ作る特殊役。
2翻役になる。
符は「25符」と決まっている。
他にドラや役があれば点数が倍々になる。

メリット

☆ 攻撃にも守りにも使えて、上手に使いこなせば非常に便利な役。
☆ タンヤオ、ホンイツなどの役と複合すると高得点が期待出来る。

デメリット

★ イーシャンテン(あと1つでテンパイ)の時の受け入れが狭い。  
★ テンパイの時のアガリ牌は多くても3枚。

★ カンツの牌は2トイツとは認められません。


(×→5トイツ1カンツになってしまいます。)





コラム2 「トイトイ?チートイ?」

 

トイトイにするか、チートイにするかで迷った時は、以下を参考にしてみてくださいね。




トイトイを狙うときは?

 〔鯒廚2種以上ある。
◆.疋蕕ない。もしくは3枚ある。
 暗刻の牌が出来て、他のトイツ牌が枯れていない。
   (2枚持っているけど、残りの2枚が場に出てしまっている状態を「枯れる」と言います。)


東2局 西家 ドラ

トイトイになった時 

 ポン ポン ロン 「8.000点」

チートイになった時

  ロン 「1.600点」

☆役牌が2種類使えると、トイトイの方が点数がこんなに高くなりますね。 





チートイを狙うときは?

 〔鯒廚ない。
◆.疋蕕2枚の時。または1枚持ちの時。
 トイツ牌に3や7など、ポンしにくい牌が多い。

南2局 南家 ドラ 



トイトイになった時 
 
 ポン ポン ロン 「2.600点」

チートイになった時

  ロン 「6.400点」

☆ドラが2枚使えると、チートイの方が点数がこんなに高くなりますね。
 

※おまけ雑学

「対々和」という名前は、対子を刻子にするときの発声が由来になっています。
昔は「ポン」と同じ意味で「対(トイ)」という発声も用いられていました。

 









文責:吾妻 さおり

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