日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホーム雀力アップ初級手役解説 その4

雀力アップ 初級

手役解説 その4

 


手役特集4回目は麻雀の花形とも言える2つの役の紹介です。






三色同順 (サンショクドウジュン) 2翻役 (喰い下がり1翻役)

    

キーワードは「3種類で同じシュンツ」
通称:三色(サンショク)

☆「ポン・チーをしても役がつきます。」
3種類の同じ並びの数牌で3メンツを作ると2翻役になる。
他にドラや役があれば点数が倍々になる。

メリット

☆ 門前でなくてもロンアガリが出来る。
☆ ピンフやタンヤオなどのメイン役と複合するので、高得点が期待出来る。

デメリット

★ 鳴き三色は欲しい牌が相手に読まれやすくなってしまう。
  最低でも1種類は自力で完成させておきましょう。
★ ポン・チーをして役をつけた場合はリーチとも複合しないので、安くなりがち。





一気通貫 (イッキツウカン) 2翻役

     

キーワードは「1から9を全部揃える。」
通称:一通(イッツー)

☆「ポン・チーをしても役がつきます。」
同じ数牌の1から9を使って3メンツを作ると2翻役になる。
他にドラや役があれば点数が倍々になる。

メリット

☆ メンゼンでなくてもロンアガリが出来る。
☆ ピンフや ホンイツと組み合わせれば、さらに高得点が期待出来る。

デメリット

★ タンヤオと同時には作れない。
★ 高め安めがあって一気通貫が確定しない場合が多い。

一気通貫にならないアガリ

 

確かに1から9を使っていますが、アタマのを取ると
   になってしまうので一気通貫にはなりません。




コラム1



三色と一気通貫の両天秤

    

345の三色とソウズのイッツーの両方が狙えます。

を持って来たら、一通が確定するのでを外していきましょう。

を持って来たら、三色、一通どちらも不確定なのでを外してピンフがつく高目一通を狙っていきましょう。

を持って来たら、3色は難しいのでを外して一通を狙っていきましょう。

を持って来たら、一通は難しいのでを外して三色を狙っていきましょう。

を持って来たら、を外してピンフで高め三色の、を外して三色確定、その時々で選択できます。

(を外して高め一通ならを外して三色確定のほうが優秀です。) 

を持って来たら、三色も一通も確定していない形なのでを外してピンフで高目三色を狙っていきましょう。




☆今回のワンポイント☆


確定したほうを優先的に狙っていくことが大事です。











文責:吾妻 さおり

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。