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手役解説 その3

 


手役特集も今回で3回目。
リーチ・ツモ・ピンフ・そして今日のタンヤオの4役をベースにしつつ
狙える時は2つ3つと同時に役作りしていきましょう。






タンヤオ(断幺九)
 1翻役

キーワードは「1・9・字牌断ち」
☆「ポン・チーをしても役がつきます。」

すべての牌を2〜8の数牌で構成して和了ると1翻役になる。
他にドラや役があれば点数が倍々になる。

メリット

☆ 門前でなくてもロン和了りが出来る。
☆ 早アガリが期待出来る。
☆ ドラと組み合わせれば、さらに高得点が期待出来る。

クイタン(鳴いてタンヤオを作る)をした方がいい例

ドラが2枚以上あるとき。
ポンをした時点でテンパイして、アガリ牌が2種類以上あるとき。
オーラスでアガればトップで終了出来るとき。

デメリット

★ クイタンを相手に看破されると、1・9・字牌は全て安全牌になってしまう。
★ ポン・チーをして役をつけた場合はリーチとも複合しないので、安くなりがち。




一盃口(イーペーコー)
 1翻役

キーワードは「同じ順子×2」
☆「基本役と同時に出来やすい。」
★「鳴くと一盃口はなくなってしまいます。」

同じ順子を2組作って和了ると1翻役になる。
その他の組み合わせなどに制限はない。
他にドラや役があれば点数が倍々になる。

メリット

☆ 比較的作りやすい役。
☆ 一盃口以外の組み合わせはなんでもOKなので、早和了りが期待出来る。
☆ 平和やタンヤオと組み合わせれば、さらに高得点が期待出来る。

デメリット

★ 高め安めがあって一盃口が確定しない場合が多い。

○一盃口になる和了り

 ロン

×一盃口にならない和了り

 ロン





海底摸月(ハイテイモーユエ)
 1翻役

キーワードは「最後のツモ」
☆「ハイテイ牌でツモればポン・チーしていても役がつきます。」

海底牌(局の最後のツモ牌)でツモ和了ると1翻役になる。
牌の組み合わせなどに制限はない。他にドラや役があれば点数が倍々になる。




河底撈魚(ホウテイラオユイ)
 1翻役

キーワードは「最後の捨て牌」
☆「ホウテイ牌で和了ればポン・チーしていても役がつきます。」
河底牌でロン和了りすると1翻役になる。
牌の組み合わせなどに制限はない。他にドラや役があれば点数が倍々になる。

自分がテンパイしていない時は特にホウテイに気をつけましょう。




嶺上開花(リンシャンカイホー)
1翻役
 
キーワードは「カンしてツモ♪ 」
☆「カンしてリンシャン牌でツモると役がつきます。」
★「嶺上と海底・一発は複合しません」




槍槓(チャンカン) 
1翻役

キーワードは「付けカンでロン」
☆「加カンした牌で和了ると役がつきます。」



一発(イッパツ) 1翻役

キーワードは「即和了り」
リーチ後にチー、ポン、カンがない1巡以内で和了ると一発の役がつきます。
一発ツモはリーチ、ツモがつくので3翻になります。
一発ロンはリーチがつくので2翻になります。

日本プロ麻雀連盟のリーグ戦やタイトル戦では、偶発的要素が勝敗に左右しない
「一発・裏ドラなし」のAルールを採用しています。
「一発・裏ドラあり」のBルールもあります。



ドラ(ドラ) 1つにつき1翻役

ドラ表示牌の次の牌がドラとなります。
ドラ1枚につき1翻アップします。
ただし、ドラ以外に役がない場合は和了ることができません。
裏ドラ、槓ドラが採用されている場合についても同様です。
裏ドラはドラ表示牌の下の牌が裏ドラの表示牌になります。








文責:吾妻 さおり

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