日本プロ麻雀連盟
第2回ロン2カップ
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホーム雀力アップ初級手役解説 その1

雀力アップ 初級

手役解説 その1

 


麻雀には、「役」というものがあります。
「役」とはキレイな形に対する「芸術点」です。
役を数える単位は「翻(ハン)」と言います。

現在の日本の麻雀は4つの組み合わせと1つのアタマを作った上で
1つ以上の役を作らないとアガリとして認められません。
これを「1翻しばり」と言います。

今回からは役を紹介していきます。
これから麻雀にチャレンジする方は、まず「リーチ」と「メンゼンツモ」を覚えましょう。






立直 リーチ
 メンゼン・1翻役 

キーワードは「自力テンパイ」
☆「役がなくてもリーチすればアガれる」

配牌と自分のツモで聴牌し、テンパイを宣言してアガると1翻役になる。
牌の組み合わせなどに制限はない。他にドラや役があれば点数が倍々になる。
リーチ宣言後は、アガり牌以外は全てツモ切りになる。(牌姿の変わらない暗カンを除く)

リーチの手順は以下の通り。

1 「リーチ」と発声する
2 捨て牌を横向きに置く
3 場に1,000点棒を置く

2で捨てた牌がロンされなかったらリーチが成立。
(ロンされてしまった場合、リーチ料の1,000点は払いません。)

メリット

☆ リーチをすれば、どんな手でもロンアガリが出来る。
☆ リーチ自体が役になるので、「+1翻」。
☆ 他家はロンされたくないので、素直に手作りしにくくなる。
☆ 一発 ・ 裏ドラアリのルールではさらに高得点が期待出来る。

リーチをした方がいい時の例

役がないけど、ドラが沢山あるとき
アガリ牌が3種類以上あるとき

デメリット

★ リーチ後は牌を入れ替えることは出来ない。
★ 聴牌していることを公表するため、ロンアガリしにくくなる。
★ 他家に対する危険牌をツモってきてもオリられない。

リーチをしない方がいい時の例

聴牌したけど、ドラが1枚もない
他家がチンイツや役満を狙っているとき

複合役 : ダブルリーチ以外の全ての役







自模 ツモ (正式には 門前清自模和 メンゼンチンツモホウ)
 メンゼン・1翻役 

キーワードは「自力ツモ」
☆「役がなくてもツモればアガれる」
☆「ポン・チー・ミンカンをするとツモの役はつかない」

配牌と自分のツモで聴牌し、ツモアガると1翻役になる。
牌の組み合わせなどに制限はない。他にドラや役があれば点数が倍々になる。

メリット

☆ とりあえず聴牌したけど、リーチするほど良い待ちでないとか
  一手変わりで役がつくからリーチしない時も、ツモなら役がついてアガれる。
☆ リーチしてツモれば、それだけで、「+2翻」。

デメリット

★ツモの役には特にデメリットはない。

複合役 : トイトイ・チャンカン・ホーテイ以外の全ての役







まずはメンゼンで手作りをし
リーチとツモの役をつけてアガる楽しさを体感してください。












文責:吾妻 さおり

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。