日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ

プロ雀士インタビュー

今回のプロ雀士 : 優木 美智


みなさん、こんにちは!
今年の冬は暖冬でとても暖かく桜が例年よりも早く咲くようですが・・・ 
桜が咲くこの季節!
今、旬の人といえばこの人!
記念すべき第一期女流桜花に輝いた、優木美智プロです!
インタビュアーは、優木プロと同期の朝霧千裕がお送りします!
それでは、行っきまーす!

   

朝霧
「まずは女流桜花優勝&C3昇級おめでとうございます!
優木
「ありがとうございます!
何かこういう形で話するの初めてだからウケるね!」
朝霧
「そだね!優勝して、率直な感想を教えて下さい!
優木
「うれしい気持ちでいっぱいです!
昇級はやっとできました(笑)
女流桜花は決勝に残れただけでもすごくうれしかったんですけど、
決勝に残ったからには精一杯やりたいと思った。」
朝霧
「決勝で何か気をつけてたことある?
こういう気持ちで臨んだとか?
優木
「決勝の途中、何回か集中力が切れちゃう時があって、
場に集中して打たなきゃ、って自分に言い聞かせてた。」
朝霧
「ちろのお守り効果あった?
優木

「あった〜!ありがとう!
ちろちゃんからもらったお守り、ちゃんとサイドテーブルの上に置いてたんだよ。
あとね、藤崎さん(藤崎智プロ)からもお守りもらったの。
みちが決勝に残れてありがたいことに、
みちを応援してくれてる人がたくさん周りにいてくれて、
その人たちのためにも絶対がんばろうと思った。

     


お守りと優木プロ
これはアクアマリンというパワーストーンで
水晶をパワーアップさせたもので潜在能力を引き出すといわれてます。
実は、優木プロとお揃いで自分の分も買いました。
ハートの形をしていてとてもきれいなんですよ!

 

朝霧
「じゃあ、次の目標、タイトルは?」  
優木
「 プロクイーンとチャンピオンズリーグ!」  
朝霧
「今回優勝の女流桜花はAルール(一発、裏ドラがない競技ルール)だけど、
プロクイーンはBルール(一発裏ドラあり)。どっちのルールが好き?」
優木

「どっちも好き!
どっちも好きだけど、今まで(プロになるまでは)はフリーでしか麻雀する機会がなくて、
自分にはBルールのほうが合ってると思っていたけど、最近Aルールがほんとに好きになった。」

朝霧
「へ〜え。プロになって打ち方変わった? 」  
優木
「丁寧になった。というものの、まだまだ雑なんだと思うけど・・・。」
   
朝霧
「自分の麻雀の好きな所、嫌いな所は?」  
優木
「嫌いな所っていうか、自分で未熟だなって思う所は、
点棒を持っちゃうと弱気になっちゃうんだよね。
人が打ってるのを後ろで見てて、なんでこんな(通りそうな)牌でオリちゃうんだろ?って思ったりするけど、
自分もけっこう同じことやってるんだよね〜。
好きな所になるかどうかは分からないけど、
以前に、わからなくなったら素直に打ちなさい!って言われたことがあって、
そうやって打てるようになれた時は嬉しかった。」
   
朝霧
「好きな麻雀の役は?」  
優木
「タンヤオ。(←即答)簡単で高い手にも捌き手にも使えるから! 」
朝霧
「なんか意外!三色とかチートイとかもっとおしゃれな役が好きかと思ってた。」
   
朝霧
「たまに夜ロン2やってるよね!?」  
優木
「うん!今、三段目指してがんばってるの。リーチバトルにいることが多いかな。
観戦者の方がいると緊張するけど、
恥ずかしいことしないようにしなきゃって思って打ってる。」
   
朝霧
「では、お馴染の質問ですが・・・、麻雀を始めたきっかけを教えて下さい!」
優木
「学生時代に友達がやっているのを見てて、覚えました。」
朝霧
「それで、どうしてプロになろうと思ったの?」  
優木
「強い人と打ちたかったから!
あと、麻雀ができる女の子の友達がほしかったの。 」
 
朝霧
「分かる〜。
ちろも大学の時、もっと女の子が麻雀するようになればいいのにな〜、って思ってた。
でもプロになって友達たくさんできたよね!?」
優木
「うん、うれしい!! 」  
朝霧
「うちらも同期だけど、研修の時の班が違ったから、最初はあまりお互いのこと知らなかったんだよね!」
優木
「うん。 」  
朝霧
「みっちゃんがちろの雀荘に遊びに来てくれたのがきっかけで仲良くなったよね!
でも実は、研修会でまだお互いあまり知らない頃も、みっちゃんのことは背が同じくらいで年も近そうだと思ってて親近感湧いてたのだ。」
優木
「ありがと。でも、背は同じじゃないからね!」  
朝霧
「・・・。」  
     
     
              
 
 
気を取り直して・・・。
     
     
朝霧
「みちにとって麻雀って何?」  
優木
「人生を狂わせたものなんだよね〜。 」  
朝霧
「えっ〜!」  
優木
「ま〜、それくらい(麻雀に)ハマっちゃったってことかな〜。 」
     
え〜、少し話がずれましたが・・・
以上のインタビューからも優木プロは根っからの麻雀好きのようです!
ではそろそろ、みなさんプライベートの優木プロも興味津々だと思われますので、そのあたりを少し聞いてみたいと思います!
     
朝霧
「麻雀以外で充実させたいことは?」  
優木
「麻雀以外?? ないんだよね〜!」  
朝霧
「あれ?じゃあ、麻雀以外の趣味は?」  
優木
「えっ!?麻雀以外で?ないなあ〜!ネットとかかな? 」
     
麻雀のことに関して即答で今まで順調にインタビューしてきましたが・・・
どうやら、ホントに麻雀のことしか頭にない優木プロのようです!(笑)
え〜、ここは一つみなさんのためにも、
無理矢理でも優木プロのプライベートを聞き出そうと思います!
     
朝霧
「そういえば、みち。お花の免許とか持ってなかったっけ?」
優木
「あ、持ってる。華道(池坊)の免許。
あとは書道と、証券を取り扱う免許も持ってるよ。 」
朝霧
「なんかすごいね!」
優木
「あ!」  
朝霧
「どしたの?」  
優木
「あった。みち、趣味あったよ。イラスト書くこと。 」  
朝霧
「そうだよ!イラストね〜、以前ブログにイラスト載せたり、
プロテストの募集要項のポスターのイラスト描いてたのにすっかり忘れてたよ。
みちのイラスト目がくりんとしててカワイイよね!」
優木
「ありがと! 」  
朝霧
「今度ちろのイラスト書いてね!」  
優木
「いいよ。でも上手く描けるかわかんないよ! 」  
   
優木
「あと、料理好きだよ! 」  
朝霧
「えっ!料理できるの?(←だいぶ失礼。)
何が得意なの?」
 
優木
「え〜とね〜。 酢豚とか、豚の角煮とか、きんぴらごぼうとか・・・。
あと、冷やし中華!」
朝霧
「すごいね。
ちろは最近、オムレツを上手に作れるようになったよ。」
 
優木
「それと、ブログやってます。 」  
優木 美智ブログ 「C'est la vie」  
朝霧
「なんか、いいカンジのブログだよね。」  
優木
「ちろちゃんもやってるよね、ブログ。 」  
朝霧
「そうなんですよ、実は。優木プロのページから飛べるようになってるので、
みなさん良かったら見に来てくださ〜い!」
   
朝霧
「麻雀以外で友達と遊ぶ時何して遊ぶの?」  
優木
「カラオケよく行くよ。 」  
     
実は本日、取材を兼ねて二人でカラオケに来てます。

      カラオケ熱唱中の優木プロをぱちり!
   
朝霧
「カラオケ、何歌うの?」
優木
「大塚愛とか川嶋あいとか・・・。 」
朝霧
「あと、あやや(松浦亜弥)とかも歌うじゃん!」
優木
「あ、だめ!あややとかは恥ずかしいから書かないで! 」
朝霧
「やだ!書きたい!」 (書いちゃいました。by朝霧)
優木プロの大塚愛とか川島あいとか、すごくはまるんですよ〜!
みなさんにも聞かせてあげたいです!
     
朝霧
「何かプライベートでやりたいことは?」  
優木
「麻雀が強くなりたい! 」  
朝霧
「プライベートだってば〜。」  
優木
「あ、沖縄に行きたい!海がキレイだから。 」  
朝霧
「ちろも沖縄行きたい。今年はどこか遊びに行きたいね!」  
優木
「そだね! 」  
     
朝霧
「では、最後にみなさんに一言おねがいします!」  
優木
「もっと麻雀強くなるようにがんばりますので
これからも応援よろしくおねがいします! 」
 
     
     
普段はおっとりしていて、とってもかわいらしい優木美智プロ。
しかし、麻雀に対しての考え方はとても熱く、
とても勉強熱心で麻雀を愛する思いが、彼女を女流桜花優勝に導いたのだと私は思います。
そんな彼女を一人の女流雀士として尊敬すると共に、
よきライバルとしてこれからもいっしょにがんばって行きたいです。
最後に、親友でもある優木美智プロのインタビューをさせて頂いたことを、とてもうれしく思います。
ありがとうございました。
今後の優木美智プロの活躍に乞うご期待!

   

   

 

優木 美智 ( ゆうき みち )
日本プロ麻雀連盟21期生 福岡県出身  
⇒プロフィール(ロン2)はこちら

(このインタビューは2007年03月現在のものです)

 インタビュアー:朝霧 千裕

プロ雀士インタビューのトップへ
ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
ALRAN
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。