日本プロ麻雀連盟
第2回ロン2カップ
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホームプロ雀士インタビュー > 和泉 由希子

プロ雀士インタビュー

今回のプロ雀士 : 和泉 由希子

このコーナーを楽しみにしていた方、大変ながらくお待たせしました。
今回は「このコーナー好きですよ」という和泉由希子プロにインタビューしました。インタビュアーは私、こごです。

こご 「ありきたりですが、麻雀をはじめたきっかけを教えてください。」
和泉 「つまんないんですよぉ、われながら。短大時代の彼氏に教え込まれたんですよ。」
こご 「覚えたてのころのエピソードとかありますか?」
和泉 「彼と彼の友達とその彼女と4人でよくセットで打っていました。字一色&小四喜をあがった。何もわかってないころに(笑)」
こご 「最近、そういう大きい手をあがった記憶は?」
和泉

「なんにもねー、役満ずっとあがってねー(笑)」


和泉由希子

こご 「プロになって自分の中で変わったこととかありますか?」
和泉 「意識はかわったかなと思うけど・・・。軽い気持ちで(プロに)なって、なってみたら森山さんとか先輩方にかわいがってもらって、いろいろ ( テレビなど ) 出してもらって。押してもらえると『じゃあがんばんなきゃな』、と思うじゃないですか、それなりに有名になって恩返しをしたいなぁと思っています。」
こご 「最近の麻雀の調子は?」
和泉 「先日、5回打って5回ラスだった! 6回目にやっとトップだったんだけど、この際、6回目もラスでよかったよ、とか思ったんだけど・・・。当たり牌しかつかまないの、終盤になると。
  麻雀は勉強しなきゃな、と思ってはいるのですが未だに麻雀の話題とかすごい苦手で・・・。ワラさん(藤原隆弘プロ)とか業界の人たちとよく飲みに行くんですけど、私の前ではあんまり麻雀の話をしないようにしているらしいです。『麻雀の話してゴメンねー』とか言われています。麻雀業界の話をするのは好きなんですけどね。」
こご 「リーグ戦のほうはどうですか?」


藤原 隆弘プロ

和泉 「あがる自信はないですが、落ちない自信はありますっ!(きっぱり)
こずえちゃんが落っこちちゃったから追っかけたくないんですよね、けどなにげに一回であがってくると思うんだけどね」
こご ネット麻雀「ロン2」はどうですか?」
和泉 「ロン2は結構好きです。東風荘を前やっていたんですけど・・・。何がいいんでしょうね、画面がきれいなんですかね。」
こご 「そうですね、画面はすごくきれいだと思います。」
和泉 「あと、プロが出ているってのがいいですよね。 (順位率が) 2.3より悪くならないようにしようと思っていて、 2.2台にずっといたかったんですけど、最近ぽんぽんぽんぽん下がっちゃって・・・一回さがっちゃうとなかなか上がんなくて・・・2.35くらいになっちゃいました、かなしー」
こご 「ロン2のゲストとして月に1回は登場してもらっていますが、登場回数を増やす、なんてのはどうですか?」
和泉 「いいですよ。まぁほっといても勝手にやってるんで(笑)、あと、ファンの方々と交流がしやすくていいですね、チャットができるから。」
こご 「チャットの使い勝手などは向上する予定があるので期待していてください。」

こご 「麻雀以外の活躍について聞かせてください。」
和泉 「レースクイーンとK−1のラウンドガールは進行中で、スポット的にやったのは雑誌のモデル系が多いです。これからは演技系をやりたいなと思っているところです。」
こご 「11月に和泉プロのDVDが発売されるとのことですが・・・」
和泉 「今はやりの着エロ系ですごい恥ずかしかったんですけど・・・」
こご 「撮影はどこで?」
和泉 「沖縄に行ってきました、2泊3日で。大変でしたよー。そうそう、『麻雀界の至宝』らしいです(笑)」
こご 「そういわれることに関してどうですか?」
和泉

「うれしいですよ、麻雀プロ兼タレントとしてやっていきたいというのが常にあるので。麻雀界と載せてくれるのはうれしいです。
「本当は雀荘での撮影もあってほしかったけど、さすがにそこまでは・・・」

こご 「DVDの中では麻雀牌とかは・・・」
和泉 「一切でてこないですー」
こご 「グラビアアイドルのDVDという感じに仕上がっているそうですね。」
和泉

「最後に私がしゃべる場面があって、そこで将来の夢とかいろいろ話しているんですけど、そこでは麻雀プロもやっているので、というのを私が話しているんですけど・・・カットされていなければ(笑)
プロクイーンも取りたいんですよ、とか話しているんですよ」

こご 「来年も女流プロがさらに増えるようですね。」
和泉 「あんまり人数増えてほしくない・・・確率が減る・・・(笑)、でも、麻雀界の活性化のためにはいいと思います。」
こご 「それでは、これを読んでくれているファンの方にメッセージを。」
和泉 「いろいろやっているので応援してくださいっ!ホームページも持っていて、そこに活動情報なども載せているので良かったら見に来てくださいっ!!」

和泉由希子プロのホームページはこちらです。
http://yluo1024kvie.fc2web.com/

真剣に麻雀を打っているときの表情は、きりっとしていて冷たく近寄りがたい雰囲気すら感じるが、インタビューを通してみると普通のかわいらしい女性だなと感じました。彼女自身も「最近の目標はかわいい系です。」なんてインタビューの合間に言っていましたが、「麻雀が強くてかわいい女性」になってくれるものと信じています。

和泉 由希子 ( いずみ ゆきこ )
10月24日生 東京都出身 さそり座
⇒プロフィール(ロン2)はこちら

(上記内容は、2004年10月現在のものです。)

 インタビュアー・こごまさとし

プロ雀士インタビューのトップへ
ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。