日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
 

NEWS 天空麻雀9 男性大会決勝レポート

(レポート:山田 浩之 )

いきなりですが何切る問題です。
対面の小島プロからリーチを受けて、オリていたのですが安全牌がなくなったところです。
(ルールは、天空麻雀ルール、一発、裏ドラ、赤ありです。)

当たらなければ何でも正解になりますが、無筋は切らないとして打牌候補は6種。

です。

宣言牌がなので、そして七対子は無さそうですが赤単騎はありうるのでは少し危険度が高いでしょう。
カンもありえるので除外します。
となると、シャンポンか単騎でしか当たらないになりますが2枚持っているのでがベターでしょう。

今冷静に考えるとその答えにたどりつきますが、緊張して舞い上がっていた自分はを選んで痛恨のオリ打ち。
これで頭の中が真っ白に・・・そして何もいい所なく敗退。
楽しみにしていた天空麻雀でしたが、しばらく立ち直れませんでした。

でも、今はいい経験になったと思っています。
緊張しやすい性格はなかなか直らないでしょうが、もっともっと技術を磨き、精神的にも強くなって必ずこの場所に帰ってきます。



では本題、決勝戦のレポートをお伝えしたいと思います。

まずは決勝進出メンバーを簡単に紹介したいと思います。

A卓トップ通過は、荒プロ、前原プロとの競り合いを見事制した「カミソリ灘」こと灘麻太郎プロ。
切れ味鋭い麻雀は未だ健在。天空麻雀は第1回、第2回と優勝。久しぶりの3度目の優勝なるか。

B卓をトップ通過したのは、佐々木寿人プロ。TV対局にはめっぽう強く、赤ありも大得意。
こうなれば期待せずにはいられません。ちなみに天空麻雀は4、5回と2度の優勝経験があります。

そして、準決勝を勝ち上がったのは、荒正義プロと小島武夫プロ。
荒正義プロは、小島武夫プロと最大6万点あった差を大逆転してのトップ通過でした。
現鳳凰位はこのままの勢いで優勝なるのでしょうか?

一方「ミスター麻雀」小島武夫プロは準決勝を終え、「2着で勝ち上がったほうがツキが残って良いんだよ。」と余裕のコメント。
コメント通り優勝することができるでしょうか?


それでは対局を見ていきましょう。(以下敬称略)

1回戦(起家から、小島・佐々木・灘・荒)

東1局、まず親の小島がと仕掛けたあとドラを重ねテンパイ。

小島   
 ポン ポン ドラ

佐々木も高めのを引き入れリーチ。

佐々木  
 リーチ

小島はを引き、トイトイに受け変えて佐々木の現物ので荒から12,000。

東1局1本場、またも佐々木からリーチが入ります。

 リーチ ドラ

小島もドラとダブ東暗刻のチャンス手。

一発でを引かされますが、打。当たり牌がピタリととまります。
しかし一発ツモで3,000・6,000。
流局を挟んで東2局1本場、小島がまた魅せます。

 ポン ドラ

ここからをポンして3,900のテンパイをとらず、打
とツモリ2,000。4,000。これで佐々木をまくり再びトップ目に。
このまま小島、佐々木のマッチレースになるのか?
それとも灘、荒の巻き返しなるかこの後の闘牌からも目が離せません。

2回戦も少しだけお伝えします。


2回戦(起家から、佐々木・灘・小島・荒)

東1局、まず佐々木がダブ東を仕掛けるも形が苦しい。
赤5を引き込んでやっとこの牌姿。

 ポン ドラ

ここで小島からリーチ。

 リーチ

を引き打すると荒からもリーチ。

 リーチ

佐々木もツモでカンテンパイ。をぶった切って全面勝負。
この3人のめくりあいの結果は?そして優勝の栄光は誰の手に?

それは放送をご覧になって是非お確かめください。
以上現場から山田がお伝えしました。




女流大会放送スケジュール

予選A卓 2月1日(水) 放送開始
予選B卓 2月18日(土) 放送開始
決勝    3月3日(土) 放送予定

男性大会放送スケジュール

予選A卓 3月 17(土) 放送開始
予選B卓 4月 1(日) 放送開始
準決勝  4月 17(土) 放送開始
決勝1回戦    5月 2(水)放送開始
決勝1回戦    5月16(水)放送開始
      

※以降の放送スケジュール&詳細はこちらよりご確認ください。


「エンタメ〜テレ」 HPはこちら

「天空麻雀9」 番組HPは こちら


「第一回天空麻雀」 番組紹介はこちら
「第二回天空麻雀」 男性大会編はこちら
  女性大会編はこちら
「第三回天空麻雀」 番組紹介はこちら
「第四回天空麻雀」 番組紹介はこちら
「第五回天空麻雀」 番組紹介はこちら
  レポートはこちら
「第六回天空麻雀」 番組紹介はこちら
  女性大会レポートはこちら
  男性大会レポートはこちら
「第七回天空麻雀」 番組紹介はこちら
  女性大会レポートはこちら
  男性大会レポートはこちら
「第八回天空麻雀」 番組紹介はこちら
  女性大会レポートはこちら
  男性大会レポートはこちら
「第九回天空麻雀」 番組紹介はこちら
  女性大会レポートはこちら
  男性大会レポートはこちら

この対局は牌譜データサービスにてご覧になれます。
牌譜データサービスはこちら
 





(レポート:山田 浩之)

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
ALRAN
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。