日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
 

NEWS 天空麻雀8 男性大会決勝レポート

(レポート:瀬戸熊 直樹)

皆さんこんにちは。“天空麻雀8”ご覧になって頂けましたでしょうか。
もう観たという人も、まだ観ていないという人にも、
今一度、この決勝1回戦と2回戦のダイジェストをお伝えしたいと思います。

決勝に進んだ4名を簡単にご紹介しますと、まず、予選A卓をトップ通過した、森山茂和プロ。
なんと第3回、そして第6回、7回の天空麻雀で優勝しており、今回勝つと4度目優勝の3連覇となります。
全国の高校生が真似しているという「アトミックリーチ」は今回も炸裂するのか。

続いて、B卓をトップ通過したのは、荒正義プロ。
「生ける伝説」の技は、未だ健在。決勝戦にめっぽう強い男は、今回もやってくれるのか。

そして残る2名は、準決勝を1位、2位で通過した、前原雄大プロと佐々木寿人プロ。
佐々木寿人プロに、一発と裏ドラという武器を持たせるだけで、戦闘力が倍になるのに、
赤牌まで入れたら、5倍の戦闘力になってしまう。ああ考えただけでも恐ろしい。
今回も暴れてくれそうです。

そして、最後に前原雄大プロ。
実は前原プロ、テレビ対局で、前原プロらしい勝ち方をほとんど見せてくれたことがなかったのですが、
僕とやった準決勝でついに、これぞ前原ワールドという勝ちっぷりを見せてくれたのでした。
やられた当事者としては、思い出したくもないのですが、今回の決勝は、かなり期待が持てると思われます。

左から 森山 茂和プロ、荒 正義プロ、佐々木 寿人プロ、前原 雄大プロ

 

では、戦いを振り返りましょう。(以降敬称略)


1回戦、(起家から森山、前原、佐々木、荒)

東2局、荒が6,400を森山から出アガると、東3局、親の佐々木がダブ東を暗カンした後、荒が10巡目にリーチ。

 リーチ ドラ カンドラ

決勝の戦いを知る荒らしいリーチ。
親の佐々木の手牌は、

 暗カン

まだまだ苦しい形。しかしここからモーレツに状況が変化。
佐々木の上家、北家・前原の手牌が、

こう勝負手となっており、前原が手を進めれば、当然、東家・佐々木の手牌も進みます。
そして12巡目、前原が荒のをポンしてテンパイ。

 ポン

13巡目、親の佐々木もテンパイ。

 チー チー 暗カン

軍配は佐々木に。(荒→佐々木12,000)これで、佐々木が一歩リード。

次局、親の佐々木がリーチ。

 リーチ ドラ

愚形ノミ手ですが、ここは非常に行きづらい所。
しかし、荒もこの手になれば勝負と追いかけリーチ。

 リーチ

果たして勝負の行方は!?
この後も、大激戦となった1回戦ですが、ご紹介できるのはここまで。
このリーチ合戦、そしてこの後のある2人の壮絶な叩き合いは、再放送でお楽しみ下さい。



天空麻雀8
2011年12月28日、29日 #1〜#8 一挙放送!!

2回戦(起家から、森山、佐々木、荒、前原)

最終戦となる今回も少しだけご紹介しましょう。
前原、佐々木の両名が一歩リードで迎えた2回戦。しかし、森山が波に乗ったら誰も止められないだろうし、
荒の大逆転劇を何度も見てきた僕としては、このメンツならまだまだ分からないと思って見ていました。

東1局、親・森山9巡目手牌。

 ツモ ドラ

手役派の森山ですが、が場に3枚出ているのと、ドラが、親番、頭取り、全てを加味して即リーチと出ます。
前原、佐々木は様子見かと思いましたが、佐々木が無筋を3枚飛ばして追いつきます。

 リーチ

佐々木の強さはまさにここです。
その行きっぷりは、本当に賞賛に値します。結果は佐々木の引きアガリ。
裏ドラも乗って、前原をかわしトータルトップにおどり出ます。

東3局、佐々木が一気にギアをトップに入れ、再び2,000・4,000の引きアガリ。
持ち点を50,000点オーバーとし、前原以下を引き離します。
しかし、南1局、ここまで実に丁寧に我慢強く打っていた森山がついに目を覚まします。
南1局、親番・森山。

 ドラ

これをリーチし、一発ツモ、裏ドラも乗せて6,000オール。
ついに流れをつかんだと見るや、次局十八番のホンイツへ。しばらく森山の時間帯だなと思っていましたが、ここで前原が圧巻プレー。

8巡目、前原の手牌。

 ドラ

ここに上家・荒が打。前原動かず・・・。これぞ前原の十八番「大局観」。
何事もなかったかのように牌山へ手を伸ばします。
と、2回戦の紹介もここまで。

この後、もの凄い展開となり、勝負の行方は本当に分からなくなるのですが、

前原雄大の「大局観」でどこまで追い込めるのか!?
それとも森山茂和が追い上げて三連覇なるか!?
生きる伝説・荒正義は大逆転できるのか!?
先行した佐々木寿人がこのまま逃げ切るのか!?

天空麻雀8男性大会の覇者は誰の手に!?

まだ見てない方は是非、息詰まる攻防を映像でご覧下さい。
手に汗にぎること、必見です。


天空麻雀8
2011年12月28日、29日 #1〜#8 一挙放送!!



放送スケジュール詳細はこちらよりご確認ください



女流大会放送スケジュール

予選A卓 7月2日(土) 放送開始
予選B卓 7月16日(土) 放送開始
決勝    8月2日(火) 17:00放送開始

男性大会放送スケジュール

予選A卓 8月16日(火) 放送開始
予選B卓 9月 放送予定
準決勝  9月 放送予定
決勝    10月 放送予定
      

※以降の放送スケジュール&詳細はこちらよりご確認ください。


「エンタメ〜テレ」 HPはこちら

「天空麻雀8」 番組HPは こちら


「第一回天空麻雀」 番組紹介はこちら
「第二回天空麻雀」 男性大会編はこちら
  女性大会編はこちら
「第三回天空麻雀」 番組紹介はこちら
「第四回天空麻雀」 番組紹介はこちら
「第五回天空麻雀」 番組紹介はこちら
  レポートはこちら
「第六回天空麻雀」 番組紹介はこちら
  女性大会レポートはこちら
  男性大会レポートはこちら
「第七回天空麻雀」 番組紹介はこちら
  女性大会レポートはこちら
  男性大会レポートはこちら

この対局は牌譜データサービスにてご覧になれます。
牌譜データサービスはこちら
 





(レポート:瀬戸熊 直樹)

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
モンド21麻雀プロリーグ
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
ALRAN
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。