日本プロ麻雀連盟
第2回ロン2カップ
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
 

NEWS 天空麻雀8 女性大会決勝レポート

(レポート:宮内 こずえ)

打数を重ねるごとに、ひとつずつ麻雀を知っていって、さらに打数を重ねて、ひとつずつわからなくなって、
有効牌が切られていくのを、夕日に例えてみたりしてそこに確かに残るサウダ―ジ。

みなさま!お元気ですか?

麻雀とは不思議なもので、上達したかと思えば、また、何が正解かわからなくなってしまう。
そして、四苦八苦して、また何かを見つけた気がする。
そんな無限のループの中をさ迷い中の宮内こずえです。

今回も、天空麻雀の放送がスタートしました♪

予選を終え・・・・。

ぎゃふん。

決勝に残ったのは、こちらの方たち!

左から 二階堂 亜樹プロ、和泉 由希子プロ、二階堂 瑠美プロ、黒沢 咲プロ

私も、このメンバーで決勝戦いたかったよー(>_<)

と、ぼやいてみても、負けてしまったものは仕方がありません。
解説をしつつ、4人の麻雀を楽しむ事になりました。

東1局から、亜樹プロと黒沢プロが激突!
まず、黒沢プロが、この形の1シャンテンになります。

 ドラ

--待ちの1シャンテンなので、後に危険になりそうなを切るか、を切って、のくっつきを待つか。
一見不要に見えるですが、がくっつくと、タンピン三色まで見え、がくっつくと多面張になるので、黒沢プロは打

2巡後、を引き入れ面子選択になりました。

せっかく多面張になったので、を外すか、を外すかの二択。
引きであれば、678の三色を見て、すんなりを落として行く所ですが、
ドラがなので、567の三色への移行は狙えない上、先にを引き入れてしまったので、678の三色もほぼ見えなくなってしまいました。

場には、が1枚切れで、が2枚切れ。
全て、不気味な捨て牌(小島先生の解説より)をかもし出す瑠美プロから切られており、も場には見えていません。
さて、どちらを落としていくのでしょう?

黒沢プロの選択は、打。ドラ受けを嫌う形になりますが、タンヤオが見える形に受けました。
さてさて、この選択はどう出るのでしょう!?

黒沢プロが、1シャンテンで止まっている間に、2巡連続で赤を引き入れた亜樹プロが先にテンパイ。

元々持っていた、を切る事になりますが、リーチ赤赤の5,200点〜で十分。と、打でリーチ!!

同巡、黒沢プロもを引き入れてのテンパイです!!
面子選択成功♪と、3面張待ちでリーチ!

亜樹プロ、一発目にドラのを掴まされドキッ。
しかし、咲プロの待ち牌は--なので通ります。

そして、黒沢プロのツモ牌は!?

!!
亜樹プロが5,200点のアガリとなりました。

実はこの-の8枚目の牌だったのです。
3面張が残り1枚に引き負ける。よくある話しですが、ここにはもう1つ物語がありました。

最初に触れた、

この牌姿の時に、黒沢プロがもし、切りではなくを切っていたら、
黒沢プロのリーチの一発目に亜樹プロが掴んだが、黒沢プロの当たり牌になっていたのです。

アガリを逃すと、放銃するはずだった人のアガリがある!
麻雀って、やっぱり奥が深いわぁ。と、東1局だけでも、語りつくせない程の物語があります。

そして、東2局には三色をアガる為に生まれてきたのではないかと思わせるほどの三色マニア、瑠美プロの三色も炸裂!!

最初、放銃にまわってしまった黒沢プロも負けてません。満貫をツモり返し、再浮上!

と、内容盛り沢山♪

激しいアガリ合戦に、解説している私までハラハラドキドキ。

あれ?

ここまで登場してない和泉プロ大丈夫!?
と、思われる方もいらっしゃると思いますが、この後、和泉プロも大奮闘します!!

勝利の女神が微笑みかけるのは一体誰なのか!?

女同士の熱き戦いを、どうぞご堪能下さいませヽ(^。^)ノ

 




女流大会放送スケジュール

予選A卓 7月2日(土) 放送開始
予選B卓 7月16日(土) 放送開始
決勝    8月2日(火) 17:00放送開始

男性大会放送スケジュール

予選A卓 8月16日(火) 放送開始
予選B卓 9月 放送予定
準決勝  9月 放送予定
決勝    10月 放送予定
      

※以降の放送スケジュール&詳細はこちらよりご確認ください。


「エンタメ〜テレ」 HPはこちら

「天空麻雀8」 番組HPは こちら


「第一回天空麻雀」 番組紹介はこちら
「第二回天空麻雀」 男性大会編はこちら
  女性大会編はこちら
「第三回天空麻雀」 番組紹介はこちら
「第四回天空麻雀」 番組紹介はこちら
「第五回天空麻雀」 番組紹介はこちら
  レポートはこちら
「第六回天空麻雀」 番組紹介はこちら
  女性大会レポートはこちら
  男性大会レポートはこちら
「第七回天空麻雀」 番組紹介はこちら
  女性大会レポートはこちら
  男性大会レポートはこちら

この対局は牌譜データサービスにてご覧になれます。
牌譜データサービスはこちら
 





(レポート:宮内 こずえ)

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
モンド21麻雀プロリーグ
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。