日本プロ麻雀連盟
第二回天空麻雀
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
 

NEWS 天空麻雀6 男性大会決勝レポート

(レポート:藤原 隆弘)
  
左から 森山 茂和プロ、佐々木 寿人プロ、小島 武夫プロ、藤原 隆弘プロ


ようやく「天空麻雀」の出番が回って来た私は、久々のTVマッチにワクワクしていました。
元来、人に観られていた方が気合いも入って良い麻雀が打てるので、TV対局は大好きです。

11年前、初めてのTV対局で、最終戦オーラスに史上初の完全映像収録での九連宝燈をツモアガッた時の感慨は今でも忘れられません。
どんな対局のときにも心がけていることですが、今回特に「天空麻雀」初陣となる私は結果を残すだけではなく、
「守備型」受け麻雀の私らしい良い場面を1つでも多く魅せなければならないと思って臨みました。

予選の相手は、小島先生と森山さんと滝沢君、門重視で手役派の重厚な闘いが期待されたマッチメークだと解ります。
予選はラス者だけが敗退となります。
私の雀風からして、ほぼラスは引かないという自信はありましたが、小島先生と森山さんが大物手をツモり合う展開になれば置いて行かれることも充分あります。
幸い、東場は重い流局が続き、東ラスに私が食いタンドラ2を初アガリして「これでラスは無いだろう」とホッとしました。

小島先生にリーチ負けして親満を打った森山さんが敗退かと思いましたが、滝沢君のベリースィートな一打で復活。
オーラスは、トップ目の私以外の3人競りで、子に満貫をツモられてもトップの私は高見の見物。
そしたら、小島先生に見事な跳満を引かれて、華麗に捲くられてしまいました。

トップ者は決勝戦にジャンプアップなのでアツイ捲くられのはずですが、
私は別卓で勝ち上がりを決めた、荒さんや瀬戸熊君が待つ準決勝も勝って、決勝戦と合わせて半荘4回TV対局を愉しみたいと思っていたので、
悔しいというより「さすが小島先生カッコイイアガリを決めたなあ」なんて少し嬉しく思ってしまいました。

準決勝は1位と2位が勝ち上がる一発勝負のトーナメントです。
起家の瀬戸熊君に連荘を重ねられ「荒さん、森山さんとの2着争いはキツイなあ」と思っていたら、東3局の親番でメンピンツモ三色ドラ3の親倍がアガれ、
その後は楽な展開となり1位通過出来ました。
こんな親倍を決められて超ラッキーでしたが、TV的にも見せ場を創れてホッと一安心しました。
2位には、オーラスまでラス目だった森山さんが再びギリギリの復活!決勝では要注意の相手だなと思いました。

さていよいよ決勝戦。
別卓で1位通過のヒサト君に、同じく1位通過の小島先生、そして森山さんと私のメンバーとなりました。
ここまで来れば優勝狙いしかありませんし、先輩としてヒサト君に易々と3連覇を許す訳にはいかないでしょう。
テンションが上がり過ぎたのか、プロ連盟で一番リーチが少ない私が、東場だけで5回もリーチをしています。

決勝初アガリは東2局の親で、

 ポン ロン  ドラ

この7,700をヒサト君からアガリ運気上昇!
同3本場では絶好の配牌!調子コイタ私は、ここでやっちゃいました最悪の凡プレイ…

 ドラ

ここから切りのダプリーをかけてしまうのです。
ここは切りのダマ9,600としておくのが本手で、-マチの両面やとの変則3面マチになればリーチ。
場合によっては、ポンやツモり三暗刻受けもあるのです。
どうせダブリーをかけるなら、見た目が1枚多いからというクダラナイ理由で、こんな大事な場面で解説者泣かせの素人以下のヘボをやらかしてしましました。
解説の荒さん、瀬戸熊君ゴメンナサイ。

結果は、見事に罰が当たり、森山さんの追っかけリーチとヒサト君の全く怯まない猛反撃をくらい、一撃でヒサト君にトップを奪われてしまいます。
さすが連覇するだけあって、ヒサト君は麻雀もキレるがハートも強い、次の親番で反省と後悔で揺れる私の心を見透かしたような5巡目リーチ。

好手をもらいながらも弱気の虫が私の心を蝕みます。
それでも押し寄せる好ヅモに後押しされ、追っかけリーチで満貫をツモれた私は落ち着きと流れを取り戻し、1戦目を大きめのトップで終えることができました。

最終2回戦も早くから気持ちが守りにまわると逆転されると思い、東パツから積極的に出て満貫ツモ!
内心ではここで少し「ヤッター!勝てるんじゃないか」と思ったのですが、3人共そんな簡単な相手ではありません。

決して諦めてくれず、ジワジワと迫られる私にプレッシャーがかかってきます。
そして、オーラスに意外な幕切れが……


劇的な決着は、是非エンタメ〜テレビの本編でお楽しみ下さい。

 


女性大会放送スケジュール

予選1組 8月1日(日) 放送開始
予選2組 8月16日(月) 放送開始
決勝 9月1日(水)放送開始予定

男性大会放送スケジュール

予選1組 9月16日放送開始予定
予選2組 10月1日放送開始予定
準決勝 10月16日放送開始予定
決勝1回戦 11月1日放送開始予定
決勝2回戦 11月17日放送開始予定

※以降の放送スケジュール&詳細はこちらよりご確認ください。


「エンタメ〜テレ」 HPはこちら


「天空麻雀6」 番組HPは こちら


「第一回天空麻雀」 番組紹介はこちら    
「第二回天空麻雀」 男性大会編はこちら    
  女性大会編はこちら    
「第三回天空麻雀」 番組紹介はこちら    
「第四回天空麻雀」 番組紹介はこちら    
「第五回天空麻雀」 番組紹介はこちら    
  レポートはこちら    

この対局は牌譜データサービスにてご覧になれます。
牌譜データサービスはこちら



(レポート:藤原 隆弘)

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。