日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
 

NEWS 天空麻雀6 女性大会決勝レポート

(レポート:和泉 由希子)
  
残暑厳しい折ですが、皆様いかがお過ごしですか?
こんな日はクーラーのきいた雀荘に閉じこもって、熱い麻雀を打ちましょう。

ごきげんよう。アイスドール、和泉由希子です。

今回、レポートを書かせて頂く事になりました。
拙い文章ですが、どうぞ最後まで読んで下さいね。

さて、恒例となりつつある「天空麻雀」早くも6回目を迎えました。
前回は、初出場の長内真美プロが栄冠を勝ち取りましたが、今回、決勝に残ったのは常連組の面々でした。
実は、第2回大会の決勝と全く同じ4人なんです。


左から 宮内 こずえプロ、清水 香織プロ、和泉 由希子プロ、黒沢 咲プロ




黒沢プロ、宮内プロ、私の3人は、決勝進出回数こそ多いものの、いまだ優勝経験は無し。
清水プロは、第2回、3回大会の連覇者であり、この「天空麻雀」にかける思いはひとしお大きい物があります。
誰にとっても勝ちたい一戦でありますが、はてさて?


まず、イニシアチブを握ったのは、わたくし和泉由希子。
東1局から、いきなり3,000・6,000のツモアガリでした。
北家10巡目、

 リーチ 一発ツモ ドラ 裏ドラ

綺麗な配牌に分かりやすいツモ。テンパイ即リーチで一発ツモ裏1。
明らかな好調を感じさせる、幸先よいスタート。

女流プロ大会の決勝は半荘1回勝負なので、跳満のツモアガリはかなり嬉しいんです。
しかし、それを追いかけるのは宮内プロ。私と宮内プロってね。仲良しなんですよ。
片方が好調だと、もう片方も好調なの(笑) ダメな日は2人ともダメなんですけどね。

東3局、その宮内プロに面白い手が入りました。東家4巡目、

 ツモ ドラ

さて皆さん、何切ります?
だと、が暗刻になった時に困る。打だと、引きが痛い。打だと、ドラだし、789の三色が消える。

どれを取っても一長一短ですね。
かなり長い長考の後、宮内プロは打を選択しました。
多分、がドラじゃなかったら、打だったと思うんですけどね。
宮内プロは手役にこだわるタイプじゃないし、親なのでとにかく連荘したいし。

ちなみに解説の小島先生は切りを推していました。うん、先生っぽいネ!!

この後はなかなかテンパらず、12巡目に、を引いてやっとテンパイ。-待ちで即リーチ。
そして、一発目で早速をつかむ可哀想な私がいました。

一旦はバックしてグルグル回りましたが、数巡後に手牌がまとまってきちゃって、結局放銃。
点数は2,000点だったものの、親に打つのは正直イタイ・・・。

南1局には、それまでラス目だった清水プロの逆襲もありました。
黒沢プロからの追っかけリーチにも全く動じず、4,000オールを力強くツモアガリ、一気に2着目まで浮上。

この時点での点数状況はコチラ↓↓

和泉39,100
清水29,300
宮内26,800
黒沢24,800   


さて、優勝するのは一体誰なんでしょう?
まだまだ誰にでも可能性があり、先の読めない展開ですが・・・。


しかしこの後!!ビックリするようなドラマが待ってるんです!
あまりお話しちゃうと楽しみが無くなっちゃうので、このへんにしておきましょうね。

今回の女流プロ大会は、全体的に激しい動きが多く、視聴者さんにとってはすごく面白い展開になっていると思います。
手に汗握って、エキサイトしちゃって下さい!

また、「天空麻雀」では、この番組ならではの「対局プレイバック」があります。
日本プロ麻雀連盟オフィシャルネット対戦サイト『ロン2』の牌譜システム機能を使い、ポイントとなった局を対局者が解説します。
どんな意図でその打牌を選んだのか、対局終了直後に本人の弁が聞けちゃうので、とても勉強になりますよ!

対局と合わせて、お楽しみ下さいね。

 


女性大会放送スケジュール

予選1組 8月1日(日) 放送開始
予選2組 8月16日(月) 放送開始
決勝 9月1日(水)放送開始予定

男性大会放送スケジュール

予選1組 9月放送開始予定
予選2組 10月放送開始予定
準決勝 10月放送開始予定
決勝1回戦 11月放送開始予定
決勝2回戦 11月放送開始予定

※以降の放送スケジュール&詳細はこちらよりご確認ください。


「エンタメ〜テレ」 HPはこちら


「天空麻雀6」 番組HPは こちら


「第一回天空麻雀」 番組紹介はこちら    
「第二回天空麻雀」 男性大会編はこちら    
  女性大会編はこちら    
「第三回天空麻雀」 番組紹介はこちら    
「第四回天空麻雀」 番組紹介はこちら    
「第五回天空麻雀」 番組紹介はこちら    
  レポートはこちら    

この対局は牌譜データサービスにてご覧になれます。
牌譜データサービスはこちら



(レポート:和泉 由希子)

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。