日本プロ麻雀連盟
第2回ロン2カップ
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
 

NEWS 天空麻雀5 決勝レポート

レポート:滝沢 和典

天空麻雀も第5回となりました。
過去の優勝者は、


◇ 第1回天空麻雀優勝 灘 麻太郎

◇ 第3回天空麻雀優勝 森山 茂和

◇ 第2回天空麻雀優勝 灘 麻太郎

◇ 第4回天空麻雀優勝 佐々木 寿人

 


今回の決勝戦のメンバーは、灘麻太郎、森山茂和、山井弘、佐々木寿人。


初出場の山井プロは歴代の優勝者に囲まれたかたち。佐々木寿人プロは連覇がかかった大会になります。

まずは決勝を前にした4人のコメントから・・・

(東家から順に)

灘麻太郎 「優勝者は4人に一人、とにかく頑張る。みんな同じく勝つつもりでくるだろうけど」

佐々木寿人「予選を楽に勝ちあがったから今日はいけそうです」

森山茂和 「準決勝が苦しい展開だったので、ガス欠です(笑)でも頑張らないとね」

山井弘  「自分の持ち味を出し切って優勝を狙いたいと思います!」



決勝1回戦、解説の小島武夫プロは、

『このメンバーは色分けができているよね。速攻の灘、佐々木。攻めの山井。大物を狙う森山!第1戦はそれぞれのスタイルでぶつかり合うんじゃないかな?』
とコメント。もう一人の解説、ダンプ大橋プロは、初出場の山井プロに期待したい、とのこと。

『はい、本番5秒前でーす。ヨン・サン・・・・』

私がこのレポートを書くにあたって、編集部から渡されたデータはまだ編集されていないものですが、カメラが回っていなくても選手に和やかな笑いはありません。
本番前の厳しい表情が対局の緊張感を物語っています。




決勝1回戦は森山プロの満貫ツモで開局。

南家11巡目。

 リーチ ツモ ドラ

捨て牌が、


第一打のが森山プロの”らしさ”が出ています。

麻雀に撮り直しはなく、偶然でき上がったものを番組にするわけですから、日によって当たり、はずれがありそうな気もします。
しかし、”プロ”という名に誇りを持って4者が戦うと、不思議と名場面が生まれるものなのです。
もちろん、灘会長のコメントの通り、4人とも優勝に向かって打ちます。
その中で、視聴者のみなさんを唸らせるような麻雀を打つこと。
それがプロの仕事ではないか、とも思います。


1回戦は以下の持ち点で終了。

森山  51,100
佐々木 32,800
山井  22,700
灘   13,400

これに順位点が加算され、

1位 森山  +54,1P
2位 佐々木 +12,8P
3位 山井  ▲17,3P
4位 灘   ▲49,6P


最終戦の解説者、荒正義プロ。
荒「若手のパワーってのはスゴイものがあるからね。ヒサトなんかは特に。パワーって言うか、アガりだしたら止まらないって感じがある。
その上をいくようデビューしてきた山井君。彼もパワーあるからね」

荒「(森山プロに向けて)上手く逃げ切ろうっていうのは大体良くないんだよね。大体差されちゃう。とどめ刺そうって気でいかないとね」

まさにそれを実戦している森山プロが、東3局の親番でトップ目に立ちます。
その親を蹴った山井プロが東4局の親で10巡目にリーチ!

 リーチ ドラ

さてその結果は。と、レポートはこの辺にしておきましょう!
この後、事件の予感がしますねー。

この続きは、是非放送をご覧になっていただきたいと思います。


決勝戦に限らず、対局終了後には、日本プロ麻雀連盟オフィシャルネット対戦サイト『ロン2』の牌譜システム機能を使い、
ポイントとなった局を対局者が解説する「対局プレイバック」があります。
新鮮な牌譜を、終了直後にまだ身体が温まっている対局者が解説しますから、各プロの打牌の意図や、解説では追いきれない細かい部分の話しを聞けたりもします。
(麻雀を終えたばかりのプロ4人が集まると話しがもうとまりません。放っておけば1時間も2時間も話しが続くものです・・・)
時には会心の1局を、また時には敗戦の弁を本人から聞くことができるのです。

日本プロ麻雀連盟の牌譜データサービスでは、対局プレイバックと同じように全局の牌譜を見ることができます。
番組をより楽しむために、また、雀力アップのために合わせてお楽しみください。


天空麻雀5 決勝2回戦 エンタメ〜テレにて大好評放送中!


※以降の放送スケジュール&詳細はこちらよりご確認ください。


「エンタメ〜テレ」 HPはこちら


「天空麻雀5」 番組HPは こちら


「第一回天空麻雀」 番組紹介はこちら    
「第二回天空麻雀」 男性大会編はこちら    
  女性大会編はこちら    
「第三回天空麻雀」 番組紹介はこちら    
「第四回天空麻雀」 番組紹介はこちら    
「天空麻雀5」 番組紹介はこちら    

この対局は牌譜データサービスにてご覧になれます。
牌譜データサービスはこちら


レポート 滝沢 和典

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
モンド21麻雀プロリーグ
GyaOバナー白
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。