日本プロ麻雀連盟
第二回天空麻雀
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ

NEWS ロン2ファン感謝祭in東京〜第14回リアル麻雀大会〜

(レポート:中山 奈々美)


2012年5月19日、土曜日の正午。
ついに今年もやって来ました!ロン2のリアル大会が東京で開催されるこの季節がヽ(◎´∀`)ノ
皆様の日頃からのご愛好により今回で14回目を迎えることができました。


 

ユーザーさんがリアル大会を楽しみにしてくれているように、参加プロみんなもとーっても楽しみにしている大会なのですよ☆
私もご多分に洩れずドキドキワクワク!何着ようかな〜♪とか、どんな人に会えるかな〜♪なんて楽しみで仕方なかったのですー!!
(何着ようかな、については後ほどゆっくりね^^)

レポーターは三度の飯よりインターネットが大好き!ロン2大好き!
あ、やっぱご飯も大好き!な、26期生の元気印◎中山奈々美がお送りしまーす☆

会場に着くと沢山の人がー!とっても賑やかです(*・ω・)
そうそう、この感じ♪ユーザーさんやプロの笑顔を見ていると、今年もリアル大会に来たんだなぁって嬉しくなります。

指定された初回の卓についた頃、灘会長からのご挨拶が。大会に向けての喝を入れていただきました!私も気合十分です!

挨拶中の灘 麻太郎会長

続いて、藤原プロからルール&大会の説明が。

藤原 隆弘プロ
こごっちプロ


大会ルールは一発裏アリの赤なし、ロン2道場ルール。ファン感謝祭の常連さんには馴染みの深いルールですよね!
東南戦2回、東風戦3回の計5回のトータルポイントでの勝負です。全卓にプロがいるので必ず5人のプロと同卓できるという寸法ですな。
ほかにも大会中に、跳満以上、または役満をアガったユーザーさんには商品がでるというお知らせが☆
今回も素敵なプレゼントを多数ご用意してございますよぉーd(*^v^*)b



灘会長からのいい話、藤原プロからの大会説明をきいて準備バッチリ!
いよいよ闘牌の開始です〜!

灘 麻太郎会長
小島 武夫プロ

荒 正義プロ
伊藤 優孝プロ
森山 茂和プロ

1回戦がはじまって暫くして「役満でましたー!」の声が!あらま、早速景気がよろしい。
そのあとまたすぐに「役満でましたー!」の声が!ありゃ?今回は大荒れの予感?(`∀゚´*)(笑)
私はいつも思うのですが、こういう大会のときにきっちり役満をアガれる人ってすごいですよね。
華があるなぁって。そして、いいなぁいいなぁって!(笑)
私も役満こそアガれなかったものの、1回戦はなんとかトップ☆やったね!

2回戦はユーザーさん2名とこごっちプロと同卓でした☆

前原 雄大プロ

沢崎 誠プロ

いつも笑顔で応えてくれます
藤崎 智プロ

二階堂 亜樹プロ
宮内 こずえプロ
和泉 由希子プロ

右田 勇一郎プロ
望月 雅継プロ
勝又 健志プロ

黒沢 咲プロ
清水 香織プロ
和久津 晶プロ

こごっちプロ
内川 幸太郎プロ
紺野 真太郎プロ


東1局、東2局、東3局とアガリをきめた私はすっかり上機嫌♪
「こうなったら全局アガって、アガって、アガリまくってみせるぅー!!!!」
という、調子にのりまくった発言まで飛び出していました。
隣の卓の森山プロからすかさず、

「麻雀覚えたての素人に限って、全部アガろうとするんだよなぁ!」

という鋭いツッコミが!

グサァッッΣ(-∀-;)

プロなんですよ!私これでも!(笑)
でもこの森山さんのユーモラスで直截な物言い、すごく好きなんだよなぁ。
この明暗を暗示するような発言の力か、東4局のオーラスもアガって続行してみた結果、
きっちりこごっちプロに捲くられてしまいましたー(p´;Д;`)q私のバカバカー!

滝沢 和典プロ
佐々木 寿人プロ
朝武 雅晴プロ

渡辺 郁江プロ
ジェンプロ
優木 美智プロ

ダンプ大橋プロ
山田 浩之プロ
猿川 真寿プロ

平岡 理恵プロ
北條 恵美プロ
蒼井 ゆりかプロ

3回戦、4回戦は奮わず両方とも3着でしたね。
やたらと跳満はアガることができたので思い切って「藤原さん、跳満でましたー!!!」と言ってみました。
「どなたがアガったんですか?^^」
「はいっ☆」
「中山はダメ!」
あっさり一瞥。ちぇーっ。勢いでもらえると思ったのにな!プロはやっぱりダメでしたよっ!
私が身を持って証明しました!って、みんな知ってるか(笑)

堀内 正人プロ
奈良 圭純プロ
山井 弘プロ

白河 雪菜プロ
中山 奈々美プロ
魚谷 侑未プロ

ガースプロ
吉田 直プロ
井出 康平プロ

高宮 まり プロ

藤井 すみれプロ
小島 優プロ

童瞳プロ
古谷 知美プロ

5回戦目の最終戦。ここで大会の現時点での上位プレイヤーが発表されました。
な、な、なんと!途中結果の1位は古谷知美プロ!やったーぃ☆ともちんだーヾ(o'∀`)ノ
ともちんはリーグ戦(一発赤裏無しのAルール4回戦)で+143Pを叩いたことのある記録保持者なんですよ!
やっぱりやる時はやってくれますね〜♪

2位につけるのは佐々木寿人プロ。普段も強いのに、ここ一番では異常に強い!
ともちんの逃げ切りか、寿人プロが追い抜かすのか、はたまたユーザーさんがあがってくるのか・・・!楽しみでありますな☆
なーんて予想をたてていたら藤原さんの興奮した声が。

「寿人プロ、親で四暗刻単騎をアガリましたー!!!!!!」

えっ、ええええええええええええええええええええええええええええ(゚Д゚ノ)ノ

強すぎますよ。寿人プロ。
どうやら前述した華のある人はプロの中にもいたようです。
それも、むちゃくちゃド派手な華を持ったプロが。寿人さん格好いいや!

個人的に面白かったのは最終戦の終盤、会場に「蛍の光」が流れ始めたこと。
え、急かしてる?帰れってこと?と、妙に可笑しかったです。
藤原さんは慌てて「閉店ではありません。蛍の光は間違いです」と訂正していましたが、どんな間違いですか(笑)
最終戦の緊迫したムードも和やかになっていましたねぇ(・´艸`・)


以下オフショット

宮内 こずえプロ、和泉 由希子プロ

大会をたくましくサポート☆
藤原 隆弘プロ
去年より上達しました!
激写中の白河 雪菜プロ

ユーザーの方々との交流タイム

ユーザーの方も自然と笑顔に
藤崎 智プロ
お得意の沢蟹サインを
沢崎 誠プロ



5回戦全てが終了し、集計を待つ間に交流タイム&トークショーが☆

 
集計の合間に
トークショー中の小島 武夫プロ
小島 武夫プロと小島 優プロ

 

森山プロがMCを担当して、私達新人プロの紹介をしてくれましたー!



 

 


今回初参加での注目プロはやっぱり小島優プロと高宮まりプロですかね(*・ω・*)

優ちゃんは、かの有名な「ミスター麻雀」小島武夫プロのお孫さんなのですよ〜!そりゃあもう各方面で話題沸騰中ですとも!(笑)
まりちゃんは2012年の連盟カレンダーの水着を担当した、スタイル抜群!容姿端麗!の新人プロです☆
2人ともすでにテレビ対局などのメディアでも活躍しており、これから連盟の顔となっていくことでしょう〜!今後の2人に注目っ(´▽`)ノ

ここに新人プロがずらっと並んだわけですけれども、私の衣装にアテンションプリーズ♪

お揃いの衣装で
中山 奈々美プロ、魚谷 侑未プロ、古谷 知美プロ


実は今日のワンピースは先程の古谷知美プロ、女流桜花の魚谷侑未プロと色違いのお揃いなんですー(∩∀`*)
イベントだもんね、楽しまなきゃっ♪ってなわけで3人で合わせてみましたぁ!
沢山のユーザーさんにお褒めに預かり嬉しかったです☆

裏では得点集計中

楽しいトークショーも終わり、結果発表に!

総合1位は、流石というべきかやはりというべきか佐々木寿人プロ!
プロの意地をみせてくれましたね!最終戦での役満はお見事!優勝おめでとうございます!

四暗刻で優勝を勝ち取った
佐々木 寿人プロ

 

ともちんは全体の4位。プロの中では2位だったようです。惜しかったね。
でも、リアル大会初参加でここまでできるのはすごいよ!また来年一緒に頑張ろうー(o´・∀・`o)

上位入賞者には宮内プロ&和泉プロから景品が授与されました☆
こず&ゆきコンビからプレゼントされるなんて嬉しいですね〜。素敵な思い出となったことでしょう゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

閉会式もおわり、あっという間に惜別の時。
プロみんなで並んでユーザーさんのお見送りをしました。こうしてみると、そうそうたる面子だなぁ。
これだけ大勢の連盟のプロが一堂に会しているのを改めてみると、やはり迫力がありますね(。'-')

今回もリアル大会は大成功でした♪
皆様忘れ物はございませんでしたか?私は大事なものを忘れてきてしまったようです。
楽しかったリアル大会の思い出だけ、会場に残してきました(●´ω`●)ゞ
来年必ず残した思い出に会いにいくよ。だからそれまで、暫しのお別れ。どうか皆様お元気で。

これからのロン2は常連プロメンバーに加え、新人プロも参入し、ますます活気に溢れることでしょう。
今後、さらに盛り上がる大会になることをここにお約束します☆
次回の開催をお楽しみに。

これからもインターネット麻雀ロン2をよろしくお願いします。
それでは、また逢う日まで♪



大会結果はこちら


 
日本プロ麻雀連盟オフィシャルネット対戦サイト 『ロン2』

 


(レポート:中山 奈々美)

 

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。