日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
 

NEWS ロン2ファン感謝祭in東京〜第12回リアル麻雀大会〜

(レポート:藤川 まゆ)


5月22日、日曜日。
第12回となるリアル麻雀大会が開催されました。

今大会は、東日本大震災のチャリティーイベントとして、義援金を募りました。
参加費から会場費を引いた金額と、プロからの義援金、
そして、会場で販売されたクリアファイルや色紙の売り上げなど、すべて義援金として寄付されます。

今回がリアル大会初参加となる、私、藤川まゆ。
楽しみより緊張が勝ってしまい、運動会前日の運動が苦手な子の心境でした。
楽しみだけれど、どうしよう。みたいな。
初参加のユーザーさんの中には、この気持ちがちょっとわかる方もきっと……いないか。(笑)

緊張しながらも会場に入ると、どあーっと人!
そうですよね、今回の参加人数はプロも合わせて180人。卓数にすると45卓。
会場全部を見渡せないくらいの規模なんですよ!

会場の様子

 

受付で得点票を受け取り、自分が担当する卓へ。
念のため、リアル大会に参加されたことがない方の為に説明すると、
各卓に1名ずつプロがおり、ユーザーさんは1回戦毎に卓を移動して代わる代わるいろんなプロと打てるシステムなんです。

なんと、私の卓はよりによって若干目立つ中央の通路側というか入口側。
そして、隣の卓は森山プロが。
ひえぇぇぇ……。
ただでさえ緊張するのにこれ以上緊張させないで下さい!

もうその卓にはユーザーさんが3人揃っていました。3人のうち2人が初参加のようで、すごく緊張されている様子。
「いやあ、混むって聞いていたので早めに来たんですけど、こんなに緊張するならギリギリに来ればよかったですよ〜」と、ユーザーさん。
やっぱり、緊張するのはユーザーさんも一緒なんですね。

時間になり、灘会長からのご挨拶がありました。

挨拶中の灘 麻太郎会長

 

そして、こごっちプロから本日の賞品発表。
今回の賞品は恒例の希望プロとの写真撮影や、クリアファイル、そしてゲームソフトや書籍!
う〜ん、私も今からユーザーとして参加して賞品狙いにいってもいいですか?
ゲームソフト、欲しいなぁ。

そのあとは、藤原プロからのシステム・ルール説明。
ルールはロン2の道場ルール。
本来は東風戦2回、東南戦2回の計4回戦の予定でしたが、今回は新たな試みで東風戦を1回追加、計5回戦となりました!
本来であればプロ4人との対戦でしたが、プロ5人との対戦になったわけです!
プロとの対戦を存分に楽しんじゃって下さい!

こごっちプロ
藤原 隆弘プロ

 

説明が一通り終わった後、今回の震災で被災された方々へ、会場全員で1分間の黙祷を捧げました。
200人近い人がいる大きな会場。それが、この1分だけシーンと静まり返りました。
この時間、この静けさに何か想うところがあったのは私だけではないと思います。

改めて、今回の震災で被災された方々へ、お見舞いとお悔やみを申し上げます。


さて、大会開始です!

灘 麻太郎会長
小島 武夫プロ


荒 正義プロ
伊藤 優孝プロ
森山 茂和プロ


1回戦は東南戦。
麻雀大会だし、麻雀中は真剣ムードが漂っているのかなーと思いきや、あちこちから楽しそうな笑い声が聞こえます。
麻雀で楽しんでもらえるとプロ冥利につきますね。

現鳳凰位 瀬戸熊 直樹プロ
現十段位 堀内 正人プロ
現王位 井出 一寛プロ

滝沢 和典プロ
佐々木 寿人プロ
内川 幸太郎プロ

二階堂 瑠美プロ
二階堂 亜樹プロ

 

今大会も、通常の賞品の他に、恒例の役満賞と跳満賞があります。
役満賞はなんと、クリアファイル全7枚セット!


豪華賞品
オリジナルクリアファイル全7種

 

これは意地でも狙いにいきたいですね。
そして、跳満以上をアガった方には跳満賞として、できたてほやほやの「ロン2ロゴステッカー」をプレゼント♪

あ、ロン2ロゴステッカーと言ってもピンときませんよね?
そう思ってステッカーの写真を撮影したのですが、ただ撮影しても面白くありません。
というわけで、我らが藤原プロにキメ顔でステッカーを持ってもらいました!

じゃーん!

 

……え?違う写真がいい?
なるほど、そりゃ綺麗な女流プロの方の方がステッカーくんも嬉しいですよね。
ということで気を取り直して(笑)、和泉プロです!

 

私も、こっちの写真のがいいな。(笑)


2回戦目は、東風戦です。

前原 雄大プロ

沢崎 誠プロ

いつも笑顔で応えてくれます
藤崎 智プロ

宮内 こずえプロ
和泉 由希子プロ
黒沢 咲プロ

ダンプ大橋プロ
山井 弘プロ
山田 浩之プロ

田村 りんかプロ
優木 美智プロ
平岡 理恵プロ

朝武 雅晴プロ

柴田 弘幸プロ


キャンセルが出て、朝霧プロとのペア戦になった私、2回戦目は朝霧プロと交代。
これはチャンス♪と、ネタ探しに会場をうろうろしていました。

朝霧 千裕プロ
藤川 まゆプロ

 

すると、笑顔で楽しそうに打っている沢崎プロと目が合い、沢崎プロの卓に向かうと、「8,100オール!」の声が。
ちょうど沢崎プロの対面のユーザーさんが、メンホン七対子ツモドラ2の倍満をアガったところでした。
記念すべき今大会初の跳満賞です。

それを皮切りに、「跳満出ました!」と荒プロ。
そして、宮内プロ、白河プロそれぞれの卓でも連続して跳満が。
大会において、高い手って連鎖するイメージがあるけど偶然かな?


白河 雪菜プロ
中山 奈々美プロ
蒼井 ゆりかプロ

ロン2管理人 こごっちプロ
ガースプロ
紺野 真太郎プロ

松崎 良文プロ
中川 由佳梨プロ
仲田 加南プロ

樋口 新プロ
勝又 健志プロ
仁平 宣明プロ

水越 京子プロ
佐藤 あいりプロ
武石 絵里プロ


対局と対局の間は、プロとユーザーさんの交流タイム。
そこで、道場に打ちにいらして下さったり、タイトル戦の決勝戦にもよく観戦に来られる方を発見しました。
いろんな女流プロと写真を撮りデレデレしている模様です。

その方に「デレの調子はどうですか?」と、ニヤニヤしながら聞くと、
「いや〜次は森山プロの卓なので流石にデレられないですよ」と苦笑い。
「あはは、それは確かにデレられませんね」と2人で笑い、各々卓につきました。

開始直前、ふと隣の卓に目をやると、森山プロとツーショットの写真を撮ってもらい、ご満悦のその方の姿が!
写真を確認し、「ありがとうございます!」と満面の笑み。
『しっかり森山プロにもデレデレしているじゃないですか!!』と心の中でツッコみ、4回戦開始です。(笑)


4回戦、本日初の役満が出ました!
アガったのは黒船さんで、国士無双。おめでとうございます!
ちなみに4回戦終了後、3回戦で私と同卓だった方が私に「いや〜役満ふっちゃったよ……」と。
も、もしかして私の負のオーラが(略

4回戦が終了し、入賞のボーダーを調べます。
この時点で1位はユーザーの方でしたが、2位に二階堂瑠美プロ、5位に猿川プロ、6位に増田プロ、7位に藤崎プロ、8位に瀬戸熊プロと、
+80P以上の8名に5人もプロが。これは、プロ優勝の可能性もっ……!?

上位を争う猿川 真寿プロ

同じく増田 隆一プロ

 

さぁ、運命の最終戦です!
最終戦の東南戦は、跳満賞が満貫賞になり、満貫をアガるとステッカーがもらえます。
なので、ボーダーに足りないユーザーさんも、ステッカー狙いで最後まで楽しんで頂けたみたいです♪

そこでのこんな一コマ。

「満貫出ました!」
その声の元へ運営の藤原プロがステッカーを持って走って行くと、どうやらアガり点は「2,000・3,900」とのこと。
30符の満貫は5翻から。2,000・3,900では満貫にならず……。

「2,000・3,900じゃああげられません」と、持ち場へ戻る藤原プロ。
たかが100点、されど100点。すごく残念ですが、次回は裏ドラのせちゃって下さい!

そして本日2度目の役満出ました!
ユータさん、四暗刻をツモ!おめでとうございます!


以下、オフショット。

プライベートでも仲良し
田村 りんかプロと黒沢 咲プロ
美男と超獣
前原 雄大プロと滝沢 和典プロ

こちらは仲良過ぎ?(笑)
宮内 こずえプロ、和泉 由希子プロ、黒沢 咲プロ
なかなか様になってます
宮内 こずえプロを激写中の白河 雪菜プロ

 

様々なドラマがあり、最終戦も1卓また1卓と終了していった頃、早く終わった宮内プロがマイクを持って登場??
なんとなんと、今回1回戦分増やした為トークショーはカットと思わせておいて、サプライズトークショーです!
最終戦が終わってからポイント集計が終わるまでの間、終わった卓のプロを捕まえて一言ずつ頂いていました。
いろんなプロの趣味や最近ハマっていること等、時間こそ短かったですが、ファンの方には嬉しい内容だったのではないでしょうか。


サプライズトークショーにて
宮内 こずえプロと小島 武夫プロ



裏では得点集計中

意外と好評のステッカー
内川幸太郎プロがアピールしてくれました



さて、ポイント集計が完了し、トークショーはおひらき。
皆さんお待ちかねの結果発表です。

今大会優勝は……だららららららら……じゃん!

二階堂瑠美プロでした!!おめでとうございます、流石です!

満面の笑顔で
総合優勝の二階堂 瑠美プロ

 

ちなみに2位に瀬戸熊プロ、3位に猿川プロと、上位3位をプロが独占!


ユーザー1位はマンタロウさん。
おめでとうございます!

え?私たちはどうっだったのかって?聞かないで下さい。(涙)

無事、大会が終わり、ユーザーさんが1人また1人と笑顔で会場を後にしていきます。
そこでも、名残惜しそうなユーザーさんたちの間でプチ撮影会が。

実は私も便乗して写真を撮らせてもらっちゃいました!
その個人的に撮影した写真を、今回特別に公開します!
じゃんっ♪

ふふふ、こんな素敵な写真が撮れるなんて役得です。
残念ながら帰り道はあいにくの雨となってしまいましたが、雨に降られてもテンションの下がらないくらい、充実した楽しい大会だったと思います。

皆さん、お疲れ様でした!


今大会で集まった義援金はなんと、140万9400円!!
連盟員ながら、この金額にはびっくりです。

連盟の行事でユーザーさんに楽しんで頂け、その上被災地への支援もできる。
とても有意義な大会だったと思います。

皆様、ご参加、ご協力ありがとうございました!
次回のリアル大会も楽しみにしていて下さいね!

大会結果はこちら


 
日本プロ麻雀連盟オフィシャルネット対戦サイト 『ロン2』

 


(レポート:藤川 まゆ)

 

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
ALRAN
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。