日本プロ麻雀連盟
第二回天空麻雀
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
 

NEWS ロン2ファン感謝祭in東京〜第10回リアル麻雀大会〜

(レポート:斎藤 桂史)

大盛況だった、ロン2ファン感謝祭〜第1回リアル麻雀大会〜 が開催されたのが2005年10月10日。
それから4年半。リアル麻雀大会も、記念すべき10回目を迎えることができました。

2010年5月23日、ロン2ファン感謝祭in東京 〜第10回リアル麻雀大会〜 開幕です!

天候は雨模様でしたが、東京近郊の方だけではなく、遠方からもこの大会の為に多数の方が参加して下さいました。
中には、なんと九州から5時間かけて来られたユーザーの方も。ユーザー、プロ合わせて参加者は200名弱。
もう開始前から会場は熱気ムンムンでした。


灘麻太郎会長の挨拶の後、早速1回戦がスタートしました。

挨拶中の灘 麻太郎会長
会場の様子



1回戦目は東南戦で行なわれます。

灘 麻太郎会長
小島 武夫プロ


荒 正義プロ
伊藤 優孝プロ
森山 茂和プロ

「役満出ました〜」

開始早々、吉田幸雄プロの卓で、四暗刻をツモアガりしたユーザーが。役満賞獲得第1号ですね。
近くの卓では、森山茂和プロが国士無双をテンパイ!そしてリーチ!!
・・・しかし、宣言牌がユーザーさんの七対子に放銃となり、こちらは残念。
初戦から激しい闘牌が繰り広げられています。

前原 雄大プロ
吉田 幸雄プロ

瀬戸熊 直樹プロ
望月 雅継プロ

 

2回戦目は東風戦。

開始しばらくして、またしても、

「役満で〜す」

今度は、宮内こずえプロの卓で、国士無双をアガったユーザーが。
比較的早い巡目だったので、宮内プロもドッキリでしたね。

二階堂 瑠美プロ
宮内 こずえプロ
和泉 由希子プロ

 

早く終わった卓のユーザーのみなさんは、お目当てのプロにサインを貰ったり、談笑したり。
このようなふれあいも、リアル麻雀大会の素敵なところですね。


2回戦目が終了するとトークショー。

司会は、長内真実プロ、佐藤あいりプロ、蒼井ゆりかプロが務めます。

長内 真実プロ
佐藤 あいりプロ
蒼井 ゆりかプロ


昨年行なわれた、第8回リアル麻雀大会のプロの部で優勝した蒼井プロは、ユーザーの方から素敵な冠を頂きました。



 

ここでトークショーの一部をご紹介。

二階堂瑠美プロ「今日はあいにくの天気ですが、私は頭に花を咲かせているので見に来てください」
可愛い髪飾り、似合っていますね。

沢崎誠プロ「今日も家に帰ったら、ロン2のリーチバトルをいっぱい打ちます」
本当に研究熱心、さすがです。

藤崎智プロ「新幹線で巨人軍の選手と同乗したので、石をぶつけてやろうかと思った」
藤崎プロは楽天の大ファンですからね。でも、石をぶつけるのはやめて下さい(笑)

千葉未帆プロ「ロン2の雑記に書いている4コマ漫画がネタ不足で困っています」
というわけで、千葉プロに書いて欲しいネタを募集していま〜す。

朝霧千裕プロ「よく聞かれるんですが、私の身長は144cmです」
連盟最小のプロです。決して小学生が紛れ込んでいるんじゃありません。

瀬戸熊直樹プロ「鳳凰位を獲り、少しは僕も有名になったかと思っていましたが、得点票の名前が「セトクマ」ではなく「セトタイ」になっていました(涙)」
・・・やばっ。その得点表作ったの、自分だということは黙っておこう(汗)。


森山「長内プロは歌手としてCDを出したことがあるんですよ。なんか歌えよ(笑)」
長内「えぇ〜〜〜!?」
会場中から期待の拍手が起こり、長内プロ熱唱。

 
熱唱する長内 真実プロ
 

 

長内「♪〜〜♪♪〜〜〜♪〜〜〜♪♪〜〜〜♪」
あ、大人の事情により歌詞は省略します(笑)。

森山「あんまり上手くないな〜」
長内「ひど〜〜〜い!!」

会場中に爆笑が。
この楽しい雰囲気、なんともいえない幸せな空間ですね。




3回戦目も東風戦。


滝沢 和典プロ
佐々木 寿人プロ
沢崎 誠プロ

藤崎 智プロ
清水 香織プロ
仲田 加南プロ

黒沢 咲プロ
田村 りんかプロ
優木 美智プロ

見た目と違って、セコイ・・・じゃなくて繊細な麻雀を打つダンププロがポイントを積み重ね、3回戦終了時にはユーザー、プロ合わせてのトータルトップに。
灘会長や猿川真寿プロも上位に名を連ねます。

ダンプ大橋プロ
猿川 真寿プロ
千葉 未帆プロ

内川 幸太郎プロ
紺野 真太郎プロ
さくら やよいプロ

 

ここでユーザーの方用の賞品を少しご紹介します。

優勝 好きなプロ5名と記念写真撮影等
2位 好きなプロ4名と記念写真撮影等
3位 好きなプロ3名と記念写真撮影等
4位 好きなプロ2名と記念写真撮影等

他にも、携帯クリーナーストラップ、ロン2オリジナルグッズや、連盟プロの書籍、なんとゲームソフトまで!
いいな〜、1個、自分のカバンにこっそり入れておけば良かったな〜。

最後の4回戦目は東南戦。

はたしてここで波乱は起きたのでしょうか?

4回戦が終了し得点を集計している間に、非売品の限定ポスター争奪のジャンケン大会が。
1枚だけ、多数の女流プロのサインが入った超レアなポスターも。

じゃんけん大会の様子
賞品のポスター

 

手に入れられたユーザーさん、おめでとうございま〜す。

そして、集計結果が出ました!

総合優勝は、ユーザーのまぁまぁさん!
最後は2位以下を突き放す圧勝でした。

2位 佐藤あいりプロ
3位 キクチさん
4位 タンホイザさん
5位 勝又健志プロ
6位 優木美智プロ
7位 灘麻太郎プロ
8位 前原雄大プロ
9位 流し満貫さん
10位 清水香織プロ


あれ、ダンププロは??

残念!ダンプ大橋プロ

 

優勝したまぁまぁさんは、記念撮影に、内川プロ、猿川プロ、朝霧プロ、和泉プロ、宮内プロを指名。
おめでとうございます♪

ユーザー1位のまぁまぁさん

最後は、入り口付近にプロが並び、ユーザーの皆様をお見送り。
「とても楽しかったです、ありがとうございました」
と声をかけて頂いた方もいましたが、こちらこそ、本当にありがとうございました。

次回の「第11回リアル麻雀大会」は今秋、大阪での開催を予定しています。
こんな楽しいイベント、第20回、30回・・・と未来へ繋いでいきたいですね。

大会結果はこちら

 


 
日本プロ麻雀連盟オフィシャルネット対戦サイト 『ロン2』

 


(レポート:斎藤 桂史)

 

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
ALRAN
麻雀格闘部呂倶
モンド21麻雀プロリーグ
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。