日本プロ麻雀連盟
第二回天空麻雀
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
 

NEWS ロン2ファン感謝祭in東京〜第8回リアル麻雀大会〜

(イラスト&レポート:千葉 未帆)


24日の降水確率は80%。
麻雀は屋内の競技ですが、遠方から来て下さる方の為にも 雨降り模様は嫌だなぁっと前日からの天気予報をこまめにチェック。
早朝に激しい雨が降ったものの、天気予報チェックをしていた甲斐もあり・・・違うなぁ。
ユーザー様方の想いが通じて 開始の12時前には傘のいらない天気となりました。

10月24日 雨のち曇りのち 想いも通じてちょっと晴れ 。
全国各地からのプロ、ユーザー合わせて 188
名(プロ47名)参加で
「 ロン2ファン感謝祭in東京 〜第8回リアル麻雀大会〜 」開催ですっ!!

      

まずは灘会長の挨拶から
大入り満員フル稼働です

                 

  開始前のゲーム説明をしている「こごっち」コトこごまさとしプロがなにやら首からさげております。
第7回リアル麻雀大会優勝」という文字の入ったタスキをユーザー様からいただいちゃったとか。
素敵なタスキも優勝も羨ましいなぁ。
ここはやっぱり、みなさん優勝目指して頑張りましょう!!
 
 
 


まずは前半戦。
1回戦、東南戦 ロン2道場ルール。
2回戦、東風戦 ロン2道場ルールで白熱。

 

 
小島 武夫プロ
二階堂 瑠美プロ
森山 茂和プロ
 


 
滝沢 和典プロ
前原 雄大プロ
和泉 由希子プロ
 

      

 

ここで事件が。
今回も役満賞をご用意していたのですが、
1回戦の東南戦で 役満が3つも出てしまったのです。

国士無双に
ツモり四暗刻に                                                 
四暗刻単騎
とな。

みな様お強いですっ!!

予定していた役満賞の数では当日分は足りなくなる心配も出てきてしまった、
なんだか嬉しい事件発生です。
 
 


         


前半戦が終了しここで小休止。

森山プロより「只今売出し中(笑)」と紹介を受けタッキー&ヒサトコト滝沢プロと佐々木プロの司会でトークショーが行われました。
ちなみに この滝沢プロと佐々木プロへの司会の任命は急に当日会場で行われたとのこと。
それでも軽快に楽しく進行されるお二人・・・流石です。

トークショー恒例の参加プロ全員による一言 自己紹介です。
らしいらしい!!というものから、ユーモアたっぷりで会場を沸かせたものまで。
ここで一部紹介させて頂きます。                                        




二階堂 亜樹プロ  「今日はアガったり 振込んだりな麻雀・・・・
・・・楽しんで行って下さいっ。宜しくお願いします!!」
   
清水 香織プロ 「先日、沢崎プロの牌譜を見て(牌譜再生機能にて) から
翌日の女流桜花に望んだところ調子が良かったのですよ。」
   
二階堂 瑠美プロ 「毎回 リアル大会では(偶然にも)私と同卓なさった方の中から優勝者が出るようです。
なので、私と同卓される方は是非ねらっちゃって下さい。」
     
黒沢 咲プロ              「初めの卓で『今日はトビがないので伸び伸び打って下さいね』
っとお話していたら 私がトバされてしまいました。(笑)」        
   
小島 武夫プロ  「あんまりいじめないで下さいね。(一同笑) 宜しくお願いします。」
     
瀬戸熊 直樹プロ 「今年も(昨年度は瀬戸熊プロが名司会を披露)司会に備えてエンタの神様でネタを仕込んでいたの・・・ウソです。(笑)
            直前まで司会が決まっていないとのことで生きた心地がしなかったのですが、 後半戦はのびのびと打てそうです。」     
     
前原 雄大プロ  「毎回 ロン2ではラスをとるたびに シャワーを浴びるようにしています。
・・・・ちなみに 昨日は3回も浴びました」
   

黒木 真生プロ

「前原プロを見習って、ラスをとったら歯を磨くようにしています。               
おかげで虫歯が無くなりました・・・ウソです。(笑)」
   
荒 正義プロ  「最近はすっかりロン2の住人でして、チャットの鬼と化してます。(笑)」
     
宮内 こずえプロ  「今年は(昨年はやりましたが)アニメ声は自粛したいと思います。                
しかし研究しておきますので次は期待して下さい。」
   
森山 茂和プロ    「今回は役満に放銃したプロからは罰金を取って、
今後の大会の賞品の費用に充てようと思っています。(笑)」   
   
斎藤 桂史プロ  「先ほど役満を放銃したので罰金をとられるのでは・・・
・・・(もちろん冗談です)と心配しております。」

 

 


自己紹介のトリはこれも恒例となりつつある 西岡プロによるものまねです。
「今年も滑りますっ!!」っと宣言し、解説付きで『ものいい』『オードリー 春日さん』『クレヨンしんちゃん』などを披露。
どこからともなく出た「解説(やってるものまねの)してる段階でダメだろっ」のご指摘とともに会場を沸かせてくれました。
西岡プロいわく、「滑るのなんてまったく怖くない」らしく次回も期待できそうです。




トークショーが終わると後半戦。
3回戦、東風戦 ロン2道場ルール。
4回戦、東南戦 ロン2道場ルール。
4回戦が始まる前にはおおよそのボーダーも発表されて、 さあ皆さん勝負ですっ!!


 
灘 麻太郎会長
二階堂 亜樹プロ
藤崎 智プロ
 


 
宮内 こずえプロ
荒 正義プロ
今回も影で運営を支えてくれた 藤原 隆弘プロ
 

      

優勝は…のその前に、集計時間の合間を使ってのじゃんけん大会が行われました。
今回の賞品は 最近こごっちプロの雑記で4コマを描かせて頂いてる縁もあり、千葉未帆によるイラスト色紙です。
描かせて頂いたのは 二階堂 亜樹プロ・二階堂 瑠美プロ・宮内 こずえプロ・和泉 由希子プロの4枚。
これに御本人にサインを入れてもらったものが商品となりました。

 

二階堂 亜樹プロのイラスト
二階堂 瑠美プロ
宮内 こずえプロ
和泉 由希子プロ

 


・・・間違いなく描いた千葉本人が誰よりも欲しい(だって、自分の描いたイラストにサインいれてもらえるんですよっ!!)企画ですが、
もらって頂けたユーザー様にも喜んでいただけたら嬉しいです・・・・・ドキドキドキ。


 
じゃんけん大会の様子
自身の描かれた色紙を手に 
 

       


そしていよいよ表彰式へ。

優勝は 114.6Pで YUTAさん。
おめでとうございますっ!!

 
後列 左から 灘 麻太郎会長 YUTAさん 小島 武夫プロ  
前列 宮内 こずえプロ 二階堂 亜樹プロ 二階堂 瑠美プロ
 


     

総合で準優勝、プロの部で優勝したのは蒼井ゆりかプロ。
蒼井プロは4連勝するもわずかにポイント届かずの熾烈な優勝争いだったようです。


 
プロの部で優勝の蒼井 ゆりかプロ  
 


上位入賞のユーザー様は
 


 
4位:ぐっちょんさん    5位:りゅーたんさん御夫妻     6位:東京ノッポさん   
(3位は猿川 真寿プロでした)
 

 


となりました。※最終結果はこちら


最後は時間を惜しむかのようにお話したりサインや握手。
プロ、ユーザー様共にみんな笑顔のなか第8回リアル麻雀大会は幕を閉じました。




私事ですが、今回多くの方から「4コマ見ているよ」と言って頂けました。
ネットは大変便利ですが顔が見えていない分、相手に届いているのかが少し不安にもなってしまいます。
しかし、今回の様にお会いすることで 「ああっ、届いているのだなぁ」と画面の向こう側のみな様がリアルに感じるのです。
そして、家に帰ってすぐにロン2にログインをして東南戦をプレイ。
あっ!さっきお話したばかりのあの方やあの方がいらっしゃる♪♪
ちなみに こごっちプロもプレイ中(考えることは同じようで)。
今までの2次元が3次元へ変化したかの様な
ロン2をより愛おしく思える事の出来た一日でした。

森山プロからは「次回もリアル大会を行いたいと思います。」宣言が出ておりました。
第9回はもちろん、10回 20回と続きより多くの方とお会い出来るのをプロ一同 楽しみにしております。
これからもロン2を宜しくお願い致します。


 


 
日本プロ麻雀連盟オフィシャルネット対戦サイト 『ロン2』

 


(イラスト&レポート:千葉 未帆)

 

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
モンド21麻雀プロリーグ
GyaOバナー白
モンド21麻雀プロリーグ
ALRAN
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。