日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
 

NEWS ロン2ファン感謝祭〜第6回リアル麻雀大会〜

(文責:さくら やよい)



前日までの雨が嘘のような、晴れ渡った日曜日。新宿「葵」にて第6回リアル麻雀大会が行われました。
遠足の前の日の小学生のように前日から興奮して寝れなかった私はやっぱり寝坊気味で足早に新宿に向かいました。急げっ!!!急げっ!!!
この日は受付を担当させて頂いたのですが、やっぱり楽しみなのは名前を見かけたことのあるユーザーさんに会える事。やっぱり沢山いましたよ!ニヤニヤ。
今回はプロ、ユーザー合わせて184人。かなり大規模なイベントです。
葵が満卓になる位ですからね。すごいです。
それでは、リアル麻雀大会スタートッ!!


会場の風景
灘 麻太郎会長


まずは、現鳳凰位、現十段位の写真から。渋いです。


 
朝武 雅晴プロ
前原 雄大プロ
 


そして、連盟のアイドル達。みんなかわいすぎです。



 
二階堂 瑠美プロ
二階堂 亜樹プロ
 


 
宮内 こずえプロ
和泉 由希子プロ
平岡 理恵プロ
 


 
田村 りんかプロ
黒沢 咲プロ
渡辺 郁江プロ
 

 

ここにのっていないプロ達も、普段はネット上でしか打てないユーザーのみなさんとの真剣勝負を楽しんでいました!
東風戦、東南戦が終わり恒例のトークショーです。
今回は、瀬戸熊プロ、内川プロコンビが司会です。どんな司会をやってくれるんだろう・・・
と思っていると、後ろの方から赤いタオルをかけた瀬戸熊プロが!
「元気ですかー!!」
完全にアントキの猪木をパクってます(笑)
これにはユーザーさんもびっくりです。てか、プロもびっくりです(笑)
あの、あの寡黙な瀬戸熊プロが・・・・・


闘魂注入!!瀬戸熊 直樹プロと、ものまね名人(?)西岡 慎泰プロ

実は、当日の朝に瀬戸熊プロと内川プロがとある場所で司会の打ち合わせをしていると小耳にはさみ、ひやかし半分で覗きに行ったのですが、二人とも真剣に打ち合わせしていました(笑)
もちろん、片手に赤いタオルを持っていました。(自前)素敵です、瀬戸熊プロ。
ちなみに、終わった後の打ち上げでも瀬戸熊プロは1,2,3、ダー!をやってくれました。今回はソウズバージョンでしたけどね(笑)
去年からプチ恒例になっている西岡プロのものまねも期待通りのスベリっぷりを見せてくれ、楽しくトークショーは終わりました。


大盛り上がりのトークショー
質問に答える森山 茂和プロ



さてさて、後半戦です!
このあたりから、自分の得点状況が気になるところ。
ちなみに、自分はほぼ±0。あれ?全然だめかもー。

東風戦(三回戦)が終わり、みんなのポイントを発表した後、最終戦。
最後、わたしのいる卓に来たのは、なんと新宿理絵さん。
得点表を見たら、だいぶ浮いてます。もしや、最後この卓から優勝者??
いや、わたしも頑張りますけどね!!

東一局、親のわたしはドラドラで先制リーチ!
しかし数巡後、新宿理絵さんが追っかけリーチ!
そして理絵さんが一発ツモ!「わー、高目だー♪」と言って開いた手はメンタンピン一発ツモ三色に裏1のおまけつきで倍満!
すいません、勝てません(笑)

その後も、新宿理絵さんがガンガンアガり続け、全く手を緩めません。
「本当は守備派なんですよー」と言っていましたが、今日はちょっと攻撃派かしら?
とりあえず、ボコボコにされました、ハイ。

そして、結果発表です。

なんと、というかやっぱり新宿理絵さん優勝です!



後列 左から 清水 香織プロ 新宿 理恵さん 灘 麻太郎会長 滝沢 和典プロ
前列 二階堂 亜樹プロ 二階堂 瑠美プロ



最後の自分の卓で優勝者が出ると、やっぱりすごく嬉しいですね!!
あ、負け惜しみじゃないですよ(笑)

そして、プロ1位(全体で4位)は佐々木寿人プロ。さすがです!

 


プロ1位の佐々木 寿人プロ

こうして、楽しかった第6回リアル麻雀大会も無事幕を閉じました。
私は、毎年参加させていただいているのですが、第一回目から顔見知りのユーザーさんや、初めてのユーザーさん、北は北海道、南は九州と本当にいろんなところから参加してくださって本当にみんなすごいなぁーといつも思います。
こんな楽しいイベントができるのも、ユーザーさんみなさんのおかげです!
これからずっと、第10回、20回と続いていけばいいなぁーと思っています。

ユーザーさんもリアル大会を楽しみにしてくれているとは思いますが、
私たちプロも、本当に楽しみにしてるんですよ!
これからも、プロ一同がんばって行きますので、
みなさん、ロン2をよろしくお願いします!




 



(文責:さくら やよい 文中敬称略)

 

 

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
ALRAN
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。