日本プロ麻雀連盟
第2回ロン2カップ
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
 

NEWS ロン2 第13回ファン感謝祭

(レポート:吉田 直)



日本プロ麻雀連盟公式オンライン麻雀「ロン2」の人気イベント、『第13回ファン感謝祭』が12月10日(土)に行なわれました。

レポートは吉田直が勤めさせていただきます。
今回のゲストは、ファン感謝祭始まって以来、初となる女流プロ9人のゲストということで会場は大変華やかなムード一色です。
クリスマスが近いから、こういうイベントが組まれたかは定かではないですが、たまにはいいですよね(笑)

それでは五十音順で、選手紹介をさせていただきます。

・魚谷侑未プロ

魚谷 侑未プロ


25期生D1リーグ所属。
女流桜花は今回2位でプレーオフに残っていて初決勝目前。

・小島優プロ

小島 優プロ


27期生D3リーグ所属。
知っている方も結構いらっしゃると思いますが、小島武夫プロのお孫さん。
「じっちゃんの名に懸けて」これから頑張っていってほしいですね。

・齋藤麻衣子プロ

齋藤 麻衣子プロ


26期生D3リーグ所属。
女流桜花Bリーグ。いつも笑顔の天然系(勝手なイメージ)

・白河雪菜プロ

白河 雪菜プロ


26期生D1リーグ所属。
女流桜花は、今回残念ながらAリーグから降級してしまいましたが、この若さではトップクラスの雀力の持ち主。
       
・童瞳(トントン)プロ

童瞳(トントン)プロ


26期生D2リーグ所属。
女流桜花Bリーグ。最近パンダみたいな可愛らしい名前に変えた童瞳プロですが、
麻雀に懸ける意気込みは傍で見ているこちらにも伝わってくるぐらい熱く、ほぼ毎日、四ツ谷の連盟道場で勉強しています。

・藤井すみれプロ

藤井 すみれプロ


25期生C2リーグ所属。
女流桜花Bリーグ。麻雀が何よりも「大好き!」という雰囲気が伝わってくる彼女。
夜中にロン2に出没しているのをよく見かけます。

・藤川まゆプロ

藤川 まゆプロ


26期生D1リーグ所属。
女流桜花Bリーグ。得意技「萌え萌えジャンケン」ファン感謝祭で1度やっているのですが凄いです!
藤川プロに会ったら、1度お願いしてみるのもいいかも(笑)

・古谷知美プロ

古谷 知美プロ


25期生D3リーグ所属。
女流桜花Bリーグ。「役満クイーン」と名づけたくなるような彼女。
何故かというと、彼女の麻雀は今回のファン感謝祭とあわせて2回しかみていませんが、
初めて見たときは四暗刻単騎に振り込み(その後、箱下から原点近くまで戻していました!)、
今回は、大三元をアガるなど、役満に縁があるなぁと思ったからなんです。今後もちょっと期待したいですね。

・山下忍プロ

山下 忍プロ


26期生D2リーグ所属。
女流桜花Bリーグ。麻雀のスタイルは面前攻撃型。勉強熱心でおしとやかなイメージ。
大親友の白河プロ曰く、若いのに結構気を使うタイプみたいです。


以上、私なりに選手紹介をさせていただきました。
実際に会場で会ったユーザーさんの意見と違ったらすみません。
それでは1回戦スタートしたいと思います。

最近ロン2のファン感謝祭では恒例となっているのですが、跳満以上をアガるとロン2オリジナルステッカーが貰えます。
さらに今回は、女流プロが9人ということで、ほとんどの卓に入っているので、プロからの直撃なら何点でもOKという、
クリスマスプレゼント的な跳満賞にしてみました。

すると始まってすぐに、魚谷プロが「直撃されました」と言うと会場は大爆笑!!
男性プロとの真剣な勝負もいいですが、今回のような和気藹々としたのも麻雀の魅力の1つだなと思いました。

1回戦目の途中で、古谷プロが「役満でました」というので、慌ててカメラを持って見に行くと・・
アガったのはなんと古谷プロ本人!!

この後も、古谷プロは清老頭のテンパイをしたりと、1回戦でどれだけ稼ぐのかと思っていたのですが、
ユーザーさんに捲くられたことは内緒です(笑)

2回戦終了後は、トークショーを開催。
今回は、初の女流ゲスト9人ということもあり、ファンの方からの質問コーナーを設けました。




質問内容は、尊敬するプロ(男性・女性)や、好きな麻雀牌など色々ありましたが、印象的だったのは、
小島優プロが「尊敬するプロは?」と聞かれ、「おじいちゃん(小島武夫プロ)」と答えていたことですね。
自分の憧れの人がおじいちゃんだなんて羨ましすぎます。


そして、本日の4回戦が全て終わり、優勝は小島優プロ!

強さは孫にまで遺伝するのですね(笑)
少し後で見たりしましたが、手役を狙っていく様子なんかは、小島武夫プロにそっくりでした。

ユーザーさん1位は「開店休業」さんでした。おめでとうございます!!
また、上位3名にはゲストプロとの記念写真がサイン入りで送られます。

第13回ファン感謝祭成績はこちら

次回のファン感謝祭は1月22日(日)第14回ファン感謝祭in九州です!
初開催ですので九州のみなさん楽しみにしていて下さい。


 

次回のファン感謝祭もお楽しみに!






第14回ファン感謝祭 詳細はこちら


 

 


 
日本プロ麻雀連盟オフィシャルネット対戦サイト 『ロン2』




 

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
ALRAN
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。