日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
 

NEWS 日本プロ麻雀連盟 『ロン2』カップ

 
  
「日本プロ麻雀連盟 Presents GyaO ロン2カップ」 3月2日(金)より放送開始!

2007年春、完全無料のパソコンテレビ[ギャオ]にて放送!

「日本プロ麻雀連盟 Presents GyaO ロン2カップ」は、「パソコンテレビGyaO」と日本プロ麻雀連盟オフィシャルネット麻雀サイト「ロン2」がおくる麻雀対局番組です。
人気プロ雀士14名と、インターネット予選を勝ち上がったロン2ユーザー2名が参戦。
この16名が4組に分かれてチーム戦形式で優勝を狙います。

記録は、ロン2で開発した麻雀業界初の「新採譜システム」を導入しました。従来は手書きで記録した後、一つ一つのツモ牌や捨て牌をパソコンで採譜ソフトに入力していましたが、「新採譜システム」ではこれらの作業がすべて同時進行で出来てしまうのです!
これにより、遠隔からのリアルタイム観戦や、対局直後の感想戦が可能になりました。

今回は、「新採譜システム」を活用した本格的な感想戦によって、プロのノウハウを視聴することができます。

3月2日の初回放映を前に、参加女流プロにインタビューをしました。


まずは、二階堂亜樹プロ


吾妻   「今日はチーム戦ですが、何かいつもと違ったテーマはありますか?」

亜樹   「同じチームの方の足を引っ張らないように頑張ります。
      今日持っているのはチームみんなの点棒ですから。
      麻雀において、危険牌を切って行くのは自分のエゴになる時もあります。
      焦らず無理せず、自分にあった麻雀が打てたらと思います。」

吾妻   「第3期プロクイーン決定戦の亜樹プロのスタイルは、効率重視の面前指向
      のイメージがありました。最近は変わってきていますよね?」

亜樹   「はい。今は自分の中の葛藤と戦っていますね。
      あの頃は面前指向でリーチをかける為の手組を心がけていました。
      今はタンピン指向と言うか…。スピードは落ちても、打点でカバーしていきたいです。
      今日はTVカメラも回っているので、多少よそ行きの麻雀かな?」

吾妻   「よそ行きの麻雀というのは、形にこだわるという意味でしょうか?」

亜樹   「そうです。もともと美学やこだわりは強い方なので。
      現在は、手牌に対して、これが最終形なのか。もっと伸びるのか。
      早めに決めてしまわないようにしています。
      今は自分の麻雀探し中ですね。」

第3期プロクイーン優勝後も止まることなく進化しようとしている亜樹プロ。
その一打一打に注目です!

続いて、宮内こずえプロを直撃☆

吾妻   「今日はどんなことを心がけて臨みますか?」

宮内   「背伸びをしないで、自分に出来る限りのことを一生懸命したいです。」

吾妻   「今期は連盟のリーグ戦で見事昇級していますし、今日の対局も期待してい
      ます。」

宮内   「ありがとうございます。
      今年はまだ始まったばかりですが、昨年に負けず頑張れると思います。
      リーグ戦のような個人戦なら何かあっても自己責任ですが、今日はチーム戦なので一打一打丁寧に打ちたいです。
      テレビ対局なので、みんな甘い牌は打って来ないと思います。
      1つでも上の順位を目指して頑張ります。」

吾妻   「頑張ってください。
      ところで、最近麻雀に関して気をつけていることはありますか?」

宮内   「『バランス』!麻雀において、攻守のバランスってすごく大切だと思うの。
      時期や体調によってどっちかに偏りすぎないように、常に気をつけています。」

吾妻   「もともとの属性は攻守どちらだったのですか?」

宮内   「はじめた頃は、役だけ覚えてフリー麻雀に行って(笑)
      手組みを覚える為に攻撃から身につけていきましたね。
      守りから覚えると、手作りの能力が伸びないって教わって。」

吾妻   「宮内プロも自分なりのスタイルを確立するために、日々努力しているんですね。
      では、インタビューをご覧のみなさんに一言お願いします。」


i-mode の 『麻雀GP』に、こずえのコラム&森山さんの何切る?がありますので、ぜひご覧くださいね。
それから、みなさんも是非ロン2をしてくださいね。」

しっかりロン2の宣伝までしてくれた宮内プロ。(笑)
以前同卓した時は高打点を目指した打ちまわしが印象的でした。
今日も派手なアガリで盛り上げてくれると嬉しいです。


続いて、二階堂瑠美プロ


瑠美プロは「天衣無縫」という異名を持つ実力派女流プロ。
天上の衣は針や糸を使って縫うものではなく、継ぎ目がない。
即ち、技巧の後がなく、美しく整ったものということを指すのです。

吾妻   「今日のテーマをお聞かせ願えますか?」

瑠美   「麻雀という競技において、勝者は1人。
      ですが、チーム戦は2着をとることも大切です。
      自分勝手な打牌をせずに、しっかり打ちたいと思います。」

吾妻   「以前お話した印象ですと、場況に対応した打牌を意識されていましたよね?」

瑠美   「守ることが、攻めることにつながることもあります。
      麻雀って、攻めれば勝てるものでもないですしね。」

なるほど。
彼女の一言一言には一貫性がある。
真摯な姿勢がある。
そこには戦略的ではない美しさがある。

吾妻   「では、ファンのみなさまにコメントをお願いします。」

瑠美   「私らしい麻雀を見せられたらいいなと思います。
      頑張りますので、応援よろしくお願いします。」


最後に、某テレビ番組放映以来、麻雀界の枠を超えて男女問わずファンの多い和泉由希子プロ


吾妻   「今のお気持ちを一言お願いします。」

和泉   「チーム戦ということはあまり意識しないで、のびのび打って行きたいです。
      ラスを引いても、同じチームの先輩プロが頑張ってくれると思うので(笑)」

吾妻   「心強いチームメイトですものね!
      もし、和泉プロオリジナルの調整方法があったらお聞かせください。」

和泉   「私は連続して勝ったり負けたりしないんですよ。交代で規則正しく波が来るというか。
      なんで、前日は麻雀は打たないことにしています。
      だって、勝っても負けても何か気分よくないでしょ?(笑)
      あと、オカルトだけど、勝負服とか、勝負パンツとかけっこう信じてる!」

吾妻   「勝負パンツ!書いちゃっていいですか?」

和泉   「いいよ、いいよ。あのね、赤パンが効果テキメンなの!
      それから、シルバーシートに座っちゃうと、裏ドラが乗らなくなるとか。」

女性でもドキドキするほど綺麗なのに、
こんな言葉を飾らずサラリと言えちゃうのが和泉プロの人気の一つなのでしょうね。

吾妻   「ICE DOLLというネーミングの由来は?」

和泉   「ポーカーフェイスというか…。基本は守備型で、ブンブン行く方ではないんだよね。
      冷静に局面を見つめて、相手の打牌に対応している。ってことで、みんながつけてくれたの。」

吾妻   「和泉プロにぴったりだと思います。
      では、最後にご覧のみなさまにコメントをお願いします。」

和泉   「プロになって4年。今のところタイトルを獲っていません。
      芸能活動もしていますが、麻雀で結果を出したいです。
      去年は親友の宮内こずえプロもTV対局で優勝しましたし。
      今年は獲りたいと思いますので、一生懸命頑張ります。
      私のブログ「rabbit」もみてくださいね。」

「日本プロ麻雀連盟 Presents GyaO ロン2カップ」白熱バトル第1回は3月2日金曜日。
みなさま、放映をお楽しみに!!

4回戦を1回戦ずつ、パソコンテレビ[ギャオ]のバラエティーチャンネルにて放送します!







(文責:吾妻 さおり)


■参加予定プロ
灘麻太郎プロ、小島武夫プロ、荒正義プロ、伊藤優孝プロ、 森山茂和プロ
前原雄大プロ、滝沢和典プロ、瀬戸熊直樹プロ、藤崎智プロ、佐々木寿人プロ

二階堂亜樹プロ、二階堂瑠美プロ、 宮内こずえプロ、和泉由希子プロ

ギャオ』のバラエティチャンネルにて放送中の「東風王決定戦2」に出場の女流プロ8名が、予選期間中の毎日21時〜23時に予選会場にロン2ゲストとして登場します!

日本プロ麻雀連盟 『ロン2』カップ ゲストプロ登場スケジュール

1/22 二階堂 瑠美
1/23 宮内 こずえ
1/24 二階堂 亜樹
1/25 黒沢 咲
   
1/26 渡辺 郁江
1/27 田村 りんか 
1/27 和泉 由希子
1/28 平岡 理恵

憧れのプロとリアル麻雀&パソコンテレビ[ギャオ]に出演のチャンスを掴むのはあなたかも?!

■大会概要

日本プロ麻雀連盟 『ロン2』カップ〜予選

 【大会期間】2007/01/22 0:00 〜 2007/01/28 24:00(月曜〜日曜)
 【大会会場】東南戦 ロン2道場
 「ランキング」ページで発表される週間ランキングの成績で競います!
  ※連続8対戦の最高成績がランキング対象成績となります。

 1位:2/8収録のテレビ対局参加権利、又は、JCBギフトカード2万円分+希望のロン2登場プロとの対戦権利+
    希望のロン2登場プロのサイン入り色紙
    主な戦績に「日本プロ麻雀連盟『ロン2』カップ〜予選(200X/XX)優勝」

 2位:2/8収録のテレビ対局参加権利、又は、JCBギフトカード1万円分+希望のロン2登場プロとの対戦権利+
    希望のロン2登場プロのサイン入り色紙

 3位:JCBギフトカード5千円分+希望のロン2登場プロのサイン入り色紙

 4位:JCBギフトカード3千円分+希望のロン2登場プロのサイン入り色紙

 10位、20位、30位、40位、50位、60位、70位、80位、90位、100位の方には、「ロン2オリジナルグッズ」をプレゼント!

 ※詳しくは、日本プロ麻雀連盟オフィシャルネット麻雀「ロン2 の「大会情報」ページにてご確認ください。

 

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
ALRAN
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。