日本プロ麻雀連盟
第2回ロン2カップ
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ

NEWS ヒサト流リーチに強くなる麻雀入門

解説:吉田 直


私が佐々木寿人と出会ったのはかれこれ15年ぐらい前になるだろうか。
当時、麻雀にどっぷり浸かっていた私は、同年代ではもはや敵はいないと相当思い上がっていた。
そんな矢先、とある麻雀荘で彼と初めて対戦し、衝撃が走ったのを覚えている。

切るスピード、アガリの速さ、リーチの判断力、どれ1つとして隙がなく、そして凄まじく強かった。
今でもその強さは健在で、私がこれまで出会った同世代の中で、彼は間違いなく3本の指に入る。

ヒサトの超攻撃型の雀風を惜しむことなく世に披露したのが『ヒサトノート』や『ヒサトノートX』なのだが、
今回はなんと、麻雀の戦術書ではなくビギナー向けの入門書を出すというのだ!
私は正直耳を疑った。

だが、いざ手に取ってみると、これが大変わかりやすく書かれている。
麻雀にある程度慣れてしまった者は、初心者が陥りやすいミスや抱く疑問に疎くなりがちだが、
これらを丁寧にきめ細かくフォローしており、自分が麻雀を覚えたての頃を彷彿させる。

世に数多く出回っている入門書は、当然ながらこれから麻雀を覚えたい、もしくは覚え始めの人向けで、
他の3人とつつがなく対局できるようになるまでを手助けするものだった。
しかし、この佐々木寿人の『ヒサト流リーチに強くなる麻雀入門』は、なんとこれまでにない二部構成になっている。

PART1は基礎編で、牌に触れたことがない人でも麻雀を楽しめるようになるためのルール、手役、点数計算などが順序だって書かれている。
ここで注目して欲しいのが、手役の作り方のページの右下すみに数多く載っているHisato’s Memoだ。
簡単にメモと言ってしまうのはもったいないくらい、ヒサトなりの手役作りに対する考察が散りばめられており、実践で参考になること請け合いである。

PART2は実践編。
初心者を卒業し、中級、上級とさらなる強さを求める人に向けて、
佐々木寿人がこれまで実践で培ってきた経験や知識による勝つための考え方やテクニックを伝授している。
特に麻雀が強くなるための六か条は必見だ!

麻雀入門書は、もう役や点数(計算)は覚えたからとその後は本棚の肥やしになってしまうことが多いが、
この『ヒサト流リーチに強くなる麻雀入門』は、麻雀ができるようになった後誰もが経験する、
もっと強くなりたいという思いに応えてくれる、唯一の入門書ではないだろうか。

これから麻雀を覚えたい人はもちろんのこと、
人並みに打てるぞという方も、さらなる高みを目指してぜひ是非一読、いや二読三読と繰り返し手に取って頂きたい。



 

書籍・ビデオ・ゲームの紹介はこちら



解説:吉田 直

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
モンド21麻雀プロリーグ
GyaOバナー白
ALRAN
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。