日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
 

NEWS ディサービスセンター『脳リフレッシュサロン志都呂』訪問レポート

レポート:平岡 理恵




クリックすると大きな記事でご覧になれます


高齢化が進む昨今、介護リハビリの重要性が増し、麻雀が脳の活性化に役立つという医学的見解のもと、脳リハビリに麻雀を活用する介護施設が増えてきました。
そこで、静岡支部では介護施設などで麻雀を楽しんでいる方々や、脳リハビリに麻雀を始めてみようとされる方々に、
さらに麻雀を楽しんで頂けるよう、全自動麻雀卓を寄贈する活動を行っております。

今回は、静岡県浜松市にある『脳リフレッシュサロン志都呂』様に、
静岡支部長の望月雅継プロ、日吉辰哉プロ、太田昌樹プロ、そして私平岡理恵の4人でお邪魔し自動卓の寄贈に行って参りました。

今まで麻雀を打っていた方はもちろん、何十年ぶりに牌を触った方、全く牌を触ったことがないどころか見たこともない方まで、
皆さんで麻雀に参加していただき、「麻雀牌に触れる、4人で卓を囲むという楽しさ」を感じていただけたようです。

普段あまり話さない方が楽しそうに話をしながら麻雀を打ち、「これまで麻雀とは全く縁がなかった方が麻雀を打つ」という姿を、
そのご家族が見たら、さぞ驚かれるでしょうと、サロンのスタッフの皆様もおっしゃっていました。

これを機に、こちらのサロンでもより多くの方に麻雀を楽しんでいただき、脳リハビリ、コミュニケーションツールとして使っていただけたら幸いかと思います。

今後も静岡支部では、積極的にこのような活動を続けていきたいと思います。

 

(レポート:平岡 理恵)

 

 

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
ALRAN
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。