日本プロ麻雀連盟
第二回天空麻雀
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
 

NEWS 2007年 各界交流忘年麻雀大会レポート

 

 




今年も気づけば残りあとわずかとなりました。
僧も走り回るといわれる師走に、毎年恒例の「各界交流忘年麻雀大会」が行われました。

当日は小春日和に見舞われ、年末に向けてお忙しい中も多くの各界著名人の方々が大会に参加されました。




 灘会長


灘会長の開会挨拶とともに和やかな雰囲気で大会は始まりました。



大会ルールは一発、裏ドラ、赤牌ありのアリアリルール。
順位点は、オカを含めてトップ+50/2着+10/3着▲10/4着▲30です。


現十段位・前原雄大プロ
現王位・滝沢和典プロ
現マスターズ・沢崎誠プロ



開始早々、跳満、倍満があっちこっちと飛び交います。さらにまだ30分も経たないうちに国士無双、四暗刻と役満が二つも出ました。

四回戦を終え、結果発表の前にジャンケン大会が行われ、今年久しぶりに参加された大石吾郎さんが見事勝ち抜きました。


注目の総合成績、優勝は四回戦をすべてトップで飾り+242.2pを叩き出したロン2ユーザーの加納実さん(ロン2ネーム Spitzさん)。

本人によると毎晩ロン2をされているそうなので、同卓してみたい方は時間帯を狙ってみてはいかがでしょうか。




左から:吉岡 美音プロ、王 政芳プロ、和泉 由希子プロ、渡辺 郁江プロ、北條 恵美プロ、高橋 葵 プロ、水越 京子プロ
中央:優勝した加納 実さん



準優勝は、キャスターやレポーターをされている村上允俊さん。
なんと、今年79歳と大会参加者中最年長です。健康の秘訣の中に、もしかしたら麻雀も入ってるのでしょうか。




左:準優勝の村上 允俊さん  右:プレゼンテーターの灘会長


そして最後は、森山茂和副会長からの閉会の挨拶で幕を閉じました。



大会に参加された皆さんをはじめ、今年も多くの方々に支えられて「各界交流忘年麻雀大会」は無事終了しました。

成績が良かった方も良くなかった方も、共に笑顔で会場を後にすることができたのは、この大会が大成功に終わった、ということではないでしょうか。

「その笑顔が日本プロ麻雀連盟の未来に繋がっている…」 
そういう思いもあり、初参加の私には忘れられない1日になりました。

 

 

(2006/12/26 文責・王 政芳

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
ALRAN
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。