日本プロ麻雀連盟
第二回天空麻雀
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホームプロ雀士コラム > リレーエッセィ

プロ雀士コラム

まずはじめに、お断りしておかねばならぬ事がある。
このリレーエッセィは、ある者があるものを書き、それを名指しである者に送る。
送られたある者は、一ヶ月以内にやっぱりあるものを書き、それをある者に送る。
これ、いわば幸福の手紙の麻雀版である。
もちろん、送られた方は幸福どころか不幸の矢を射られたようでたまったものではない。
しかし、こんな読み物が麻雀ファンや仲間の見る楽しみとなれば幸いである。

(ホームページ編集部)

 


第60回:高宮 まり


日本プロ麻雀連盟、27期生の高宮まりです。
私が連盟のプロ試験に合格してから、もうすぐ1年が過ぎようとしています。

最初の頃は、ただただ麻雀が楽しくて、どんなに負けても麻雀が打てればそれでいい、そんな毎日でした。
そんな日々の中、麻雀プロの道があることを知り、プロになったら強くなれると思い挑戦してみることにしました。

プロテストは思ったよりも難しく、筆記に自信があった私はショックを受け、もう一度点数計算など一生懸命、勉強やり直しです。
初めて努力というものをしたかもしれません。
だから、合格の知らせを受け取ったときは、本当に嬉しかったです。

しかし、合格から1年、たったの1年ですが、自分が成長したという手応えがあまり感じられませんでした。
全然、努力が足りなかったと反省しているところです。
たったの1年でも地道に努力を重ねれば、元々の麻雀への理解度が低い分、段違いに成長できていたのではないかと思います。
せっかく努力というものを知ったので、努力することが当たり前にならなくてはなりません。
もっともっと頑張らなくてはいけないなぁと、しみじみ思います。


私が東京に出てきたのは18歳の頃でした。
浪人するという名目のもと、ウキウキの1人暮らしが始まりました。

ところが・・
何でも出来ると希望に満ち溢れていた時期はあっという間に過ぎ去り、今やただの「何でもない人」になってしまいました。
麻雀もしかりで、このまま努力しなければ時間だけが過ぎて行き、やっぱり何でもない人になってしまうことでしょう。

麻雀をする意味も、人が生きる意味も本来は何もないはずです。
何となく麻雀することも、何となく生きることも可能です。
ただ、自分で意志をもって何かをすることが、自分だけの中で何かの意味を持ってくるのだと思っています。

私はまだ麻雀も人生も、意志を持って向き合えていません。
麻雀は、人生でいうところの思春期みたいなものでしょうか。
とりあえずの基本ルールや定石を覚える時期が過ぎ、自分は何がしたいのか毎回毎局、もやもやしています。

しかし、私が麻雀や人生において恵まれていたのは、麻雀を始めたおかげで色々な方々に出会えたことだと思います。
私は、基本的に人と付き合うのがあまり好きではなく、あまり人と関わることはないだろうと思っていたのですが、
麻雀を始めたことがきっかけで、いろんな人と出会い、いろんな経験を経て、いろんな事を考えました。
楽しいことも嬉しいことも、勉強になったことも悲しいこともイラッとしたことも沢山ありました。

人が好きになったような、やっぱり嫌いなような、そんな不思議な気分です。
この不思議な気分が、私自身の成長に繋がるような気がします。

そして、麻雀を始めなければ出会えなかったであろう、いろんな事を教えてくれる方々に出会えました。
私が辛いときには、いろんな方が支え引っ張ってくれました。
麻雀を始めていなかったら、今では大事だと思える人達と知り合えなかったでしょう。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

やっぱり麻雀を始めて正解だったと、今は確信しています。
何かを得たと確信出来るのはとても幸運なことです。

強靭な精神力と高い志は持っていなくても、数々の経験や出会いが私に新しい風を吹かせてくれました。
あとは、自分で方向性を見定めて漕ぎ出す努力をしなくてはいけません。
少し焦りつつですが、前向きな気分です。

連盟カレンダーを見て、私の存在を知って頂いた方も多いと思いますが、今は肝心の麻雀がまだまだです。
でも、絶対強くなります!なって見せます!!

今のところ打牌を見ていても、モヤッとするレベルの麻雀打ちですが、そんな私がどのように成長して行くか、その過程を見守って頂ければ幸いです。
人としても麻雀打ちとしても、青臭く至らない私ではありますが、今後とも宜しくお願い致します。

では次のバトンを、女流桜花決勝を控えた、魚谷侑未プロに渡して終わりとさせていただきます。
女流桜花での激闘を聞かせてもらえることを楽しみにしています。






執筆:高宮 まり

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
モンド21麻雀プロリーグ
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。