日本プロ麻雀連盟
第2回ロン2カップ
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホームプロ雀士コラム > リレーエッセィ

プロ雀士コラム

まずはじめに、お断りしておかねばならぬ事がある。
このリレーエッセィは、ある者があるものを書き、それを名指しである者に送る。
送られたある者は、一ヶ月以内にやっぱりあるものを書き、それをある者に送る。
これ、いわば幸福の手紙の麻雀版である。
もちろん、送られた方は幸福どころか不幸の矢を射られたようでたまったものではない。
しかし、こんな読み物が麻雀ファンや仲間の見る楽しみとなれば幸いである。

(ホームページ編集部)

 


第42回:さくら やよい



どうも、こごっちことこごまさとしプロからバトンが回ってきました(きちゃいました)
21期生のさくらやよいです。


こごプロがすごく長く、しかもいいことをいっぱい書いていたのにわたしときたらいまいち・・・
てかね、わたくし、昔から文章を書くのが苦手でして。というか書くのが下手?

どうにかこうにかカッコイイことを書いて、みんなを感動の渦に巻き込みたいのですが、いかんせん、人には得手不得手というのがありますのでね。
てか、どうせカッコイイことも感動することも書けないのであれば、今出せる力を振り絞って(大げさw)全力で書けることを書こうかなと。
しょうもない文章ですが、今しばらくお付き合いを・・・

えーっと。それでは私の原点から。


まずですね。私、バレーボールっ子でした。
小学校から始めて、ずーっと。ずーっと。

初めての試合は、バレーボールを始めて2カ月。ピンチサーバーでした。
張り切りすぎて、余裕のアウト。大ホームラン。

初めての試合の時、両親が見に来てくれて、ついでに担任の先生も見に来てくれて。
そんな中での大ホームラン。・・・どう考えても恥ずかしいデビュー戦でした(笑)

それからサーブだけを猛特訓して(単純)次の公式戦では連続14本!!
素晴らしい!自画自賛!
それからはもうバレーボールにはまりっぱなしでした。

寝ても覚めてもバレーボール。学校が終わっても練習。もちろん、土日でも。毎日、毎日、必死に、汗まみれになりながら。
今考えると、中学校まではバレー部以外の人とは遊んでなかったかも・・・
まぁ、遊ぶ暇もなかったんですけどね(泣)

・・・もし、高校の時に怪我をしていなかったら・・・
今でも夢を追いかけ、懲りずにバレーボールをやっていたかもしれない。やっぱり、汗まみれになりながら。

怪我をしてしまったのは、本当に自分の管理不足。当時は後悔してもしきれなかった。
今まで一体何してきたんだろうって。今までやってきたこと全てが台無しになるようで。

・・・でも、だからこそ麻雀に出会えたんだな、これが!

バレーボールしか取り柄がなく、しかしその取り柄もなくなって、普通の、いや、ちょっと背の大きめの、良くいえば体育会系、
しかし本当はただのデブ体型の私が麻雀に出会えたのは本当に奇跡だとしかいいようがないです。

連盟に入れたのも、奇跡。心から、連盟に入れてよかった。
麻雀格闘倶楽部も、天空麻雀5にも、こんな私を出させて頂いて。
・・・天空麻雀に関しては、あまりの緊張の為に記憶が飛んでいるのですけども(笑)

{天空麻雀5女性大会の牌譜をごらんになりたい方はこちら



最初は麻雀をやることに、というかプロになることに大反対だった両親も、今では応援してくれています。

この間お父さんのパソコンのお気に入りに、昔私が書かせて頂いた藤原プロインタビューが入っているのを発見して、なんか照れ臭かったり。
タイトル戦の後も、「どうだった?」って聞いてくれたり。

・・・まぁ、今までにいい報告をしたことがほぼないんですけどね(ガーン)


いつでもわたしの応援をしてくれる両親。バレーの試合も、ほぼ毎回応援に現れる両親。
バナナやらポカリやら、ミスドのドーナツやらを大量に差し入れしてくれる両親。
あるときなんか、何をどう間違えたのか真夏にアイスを差し入れしてくる不思議な両親(笑)

それ溶けるし!!てかみんなで無理して食べたら試合中に全員お腹壊して動けなかったし!!!

もし、私が何かのタイトル戦に残った際、私の後ろに怪しげな中年カップルがいたら、それはもしかしてうちの両親かも(笑)
もし見かけてしまったら、生温かい笑みで見守ってあげてください・・・

てか、タイトル戦に残るためにはもっともっと麻雀の勉強しないとね。

せっかく素晴らしい選手が揃っているこの環境。
見るもよし、聞くもよし。ああー、なんて幸せ♪

本当に、本当に、本当に良かった。
大好きな先輩、後輩、みーんなに感謝です!!!


えっと、お次のバトンは。。。。
紺野プロですね、うっひょ〜!!

紺野プロには、プロデビューする前からの研修時代からすっごくお世話になっています。
ホント、見た目はどう考えても、「怖い」という言葉以外似合わないんですが、中身は本当に優しい、大好きな先輩です

連盟イケメンベスト3との呼び声高い、紺野プロ!よろしくお願いします♪

 






執筆:さくら やよい

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
モンド21麻雀プロリーグ
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。