日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホームプロ雀士コラム > リレーエッセィ

プロ雀士コラム

まずはじめに、お断りしておかねばならぬ事がある。
このリレーエッセィは、ある者があるものを書き、それを名指しである者に送る。
送られたある者は、一ヶ月以内にやっぱりあるものを書き、それをある者に送る。
これ、いわば幸福の手紙の麻雀版である。
もちろん、送られた方は幸福どころか不幸の矢を射られたようでたまったものではない。
しかし、こんな読み物が麻雀ファンや仲間の見る楽しみとなれば幸いである。

(ホームページ編集部)

 


第40回:田村 りんか



小島先生からのバトンを受け取りました。
21期生の田村りんかです。

元々、タレントの仕事をしていた私とプロ連盟の出会いは、深夜番組で趣味は麻雀だなどと話してしまったことからでした。
点数計算もできないドンジャラの延長線で、『田村りんかです♪趣味は麻雀です♪』って。
言ってみるもんですね。翌日、事務所に電話がかかってきました。

当時は、並べられる程度とはいえ、麻雀が打てる20代の女の子はやっぱり少なくて、それから何度かタレントとして麻雀関係のお仕事もいただきました。
少し経った頃、タレントの仕事は今月で引退、というタイミングで、連盟副会長の森山茂和プロから『プロ試験を受けたら』と勧められました。
そこから現在の私に至るわけだけれど、あの深夜番組で自己紹介のコーナーがあったこと。
なんにも考えていなかったので、趣味は麻雀だと口走ったこと。それを、たまたま連盟のプロが見ていたこと。
その偶然の積み重ねに感謝すると同時に、その一つでも欠けていたら、私は今何をしていたのだろうと怖くなる。

そうして、プロ試験のために初めて符計算などを勉強し、何とか試験に合格してプロとしてスタートしたのですが・・・
いやー、当時の私は強かった!ちゃんとわかっていて強いんじゃなくて、わかっていなすぎて強かった!(笑)
プロ試験の実技では、失敗の連続なのにビッグウエーブが起こって受験者の中でトップ。
プロリーグのデビュー戦でも、確かそんな感じで首位スタート。

緊張すると符計算の自信がなくて、満貫に届かないトイトイや三暗刻にならないようにドキドキしていると、なぜか四暗刻がしょっちゅう出来上がる。
また、そんな私を試すように、麻雀の神様が『チンイツやれば』っていう配牌をくれる。
鳴けばいいのにそれもわからず、あっという間にアタリ牌のわからないチンイツのテンパイが出来上がる。
三倍満も役満も、そんなに難しいものに感じられなかった。

小島先生が、その頃よく言ってくださった。
『りんかの麻雀は度胸があるな』
いいえ先生、確かに私は、先生の大きな麻雀に憧れているけれど、緊張で鳴きどころがわからなくなって、入ってくるものだけを受け入れていた結果なんです。
度胸なんてとんでもない、心臓はバックバクだったんです。

それからプロを続けること数年。
安くてもアガることを覚え、70符の点数申告も覚え、緊張もほとんどしなくなった私は歴然と弱くなった。
勝つことは前よりは多くなったけど、でも、弱くなった。
どっちがいいのかな。いや、どっちもダメだけど(笑)

これからまた攻めも守りも勉強して、打点が高かった頃の気持ちも上手く思い出しながら、
いつかもう一度小島先生に、『度胸があるな』と言われたい。ちゃんと。


ここからプライベートの話でもすこーし。

私はお酒が好きです。つい先日、咲ちゃん(黒沢咲プロ)、こじゅ(宮内こずえプロ)、ゆっきぃ(和泉由希子プロ)とけっこう長く飲みました。
4時集合、4時解散。我が家でパーティーをして、カラオケ行くぞー!ってなって・・・
内容は話せない(覚えてないとも言う)けど、女同士ってなんであんなにどうでもいいことでずっと喋れるんでしょう。

みんなブログにお酒の話もたくさん書いているから、女流プロのお酒好きはけっこう知られていますよね。
私は特に咲ちゃんとよく飲んでいて、美味しいお店があると聞けば飛んで行き、お互い料理が好きだから、
お互いの家で手料理パーティーもちょくちょく開催している。
『はじめまして』のとき、お酒の話がチラッと出て、『今度飲もーよ』で番号交換したのを覚えています。
彼女の第一印象は才色兼備だったけれど、その裏に同じ匂いを感じていた。そしてその嗅覚は合っていた!(笑)

咲ちゃんもみんなも、女流プロはサバサバしていて本当に楽しい。
仲間に入れてよかった。親友ができてよかった。

そんな時もまた、あの深夜番組に感謝するのです。

次回は・・・ロン2の顔!こごっちプロ、お願いしまーす。







執筆:田村 りんか

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。