日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホームプロ雀士コラム > リレーエッセィ

プロ雀士コラム

まずはじめに、お断りしておかねばならぬ事がある。
このリレーエッセィは、ある者があるものを書き、それを名指しである者に送る。
送られたある者は、一ヶ月以内にやっぱりあるものを書き、それをある者に送る。
これ、いわば幸福の手紙の麻雀版である。
もちろん、送られた方は幸福どころか不幸の矢を射られたようでたまったものではない。
しかし、こんな読み物が麻雀ファンや仲間の見る楽しみとなれば幸いである。

(ホームページ編集部)

 


第39回:小島 武夫


森山君とはもうそんなに永い付き合いになるか。
では、今春発売された、私がプロデュースしたパチンコの話を少し。




パチンコのモデルの話を最初に聞いたときは、いささか驚いた。
まさか私にオファーがくるとは夢にも思っていなかったからだ。

実を言うと私のパチンコ歴は永く、麻雀歴と変わりがない。
初めに打ったのは、入る穴がいくつもあって、入ったら2個出る穴と3個の穴とあった。
それからオール5が流行りだして、オール10、さらにオール15、オール20とエキサイトしだした。

ハンドルのほうも、最初は1個、1個玉を入れて、1回1回手で弾いていた。
ところがチューリップといって、あるところに入るとパッと花が開いたようになり、次が簡単に入る。
{丁度、チューリップの花びらが開いたような形になるところからついた名前}
この台が出来てから、急激にパチンコが普及した。

とにかくチューリップが開いて、そこに2個一緒に入ると、一旦は締まってすぐ開く、だから入り方によっては3個入ることになる。
それには、少しでも早く打たなければいけない。
玉の入れ方も、ゆっくり入れたのでは連続打ちにならないので、親指のツメで弾き入れるような感じで入れ、
玉を飛ばすにもリズムをつけて弾くと、画面では玉がいつも3個4個と踊っていた。
そうすると、連続してチューリップの穴に入る。

私がプロデュースしているパチンコCR「華牌供が全国に出回るのは4月5日と聞いていたので、まず私が住んでいる周辺のパチンコ店を3軒まわってみた。
しかし、どのお店もまだ設置していないようだ。

そのことを森山君に電話したら、インターネットですぐに調べてくれて、設置してあるお店を教えてくれた。(CR華牌 設置店舗検索)
早速行ってみると2階に8台程入っていたが、まだお昼頃だというのに空き台がない。
流石に全てではないが、ほとんどの台が出ているようだ。

明くる日、少し時間をずらして入ってみると、3台空いていた。
昨日どの台が出ているか見ていたので、右から5台目の台を選んだ。

出たね。 
4R、8R、12Rと出て、2時間位で3箱と受け皿、下皿に玉が溢れた。

しばらくして、皿の玉と1箱を入れた。
粘ればまだまだ出そうだが、腹も空いたからこの日は終わりにした。
4,000発ほどだった。右打ちになると連続して当たりが来るようだ。

私の他にも、和泉由希子プロ、宮内こずえプロ、滝沢和典プロ、佐々木寿人プロも一緒に出ている。
発表記者会見もやった。※プレス発表レポートはこちら

みんなで、プロの手順、手筋を見せることができるように作った。
パチンコを一度もやったことがない方でも楽しめると思うので、是非一度プレーしてみてもらいたい。


パチンコメーカー「奥村遊機」HPはこちら





次のバトンは、「小島武夫5番勝負」で一緒に打った、田村りんかプロに回そう。

じゃあ、よろしく!







執筆:小島 武夫

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
モンド21麻雀プロリーグ
ALRAN
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。