日本プロ麻雀連盟
第二回天空麻雀
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホームプロ雀士コラム > リレーエッセィ

プロ雀士コラム

まずはじめに、お断りしておかねばならぬ事がある。
このリレーエッセィは、ある者があるものを書き、それを名指しである者に送る。
送られたある者は、一ヶ月以内にやっぱりあるものを書き、それをある者に送る。
これ、いわば幸福の手紙の麻雀版である。
もちろん、送られた方は幸福どころか不幸の矢を射られたようでたまったものではない。
しかし、こんな読み物が麻雀ファンや仲間の見る楽しみとなれば幸いである。

(ホームページ編集部)

 


第35回:南里 はるみ



今回は思いもかけなく、しかも思いがけない方からバトンが回ってきました。
初めて老月さんに出会ったのは何年前でしょうか…

当時私が、オーナーも個性的なら集まる客、メンバーすべてが個性的な雀荘で働いていた時だったと思うので、5年ほど前だろうか。
通りをはさんで、そのお店の斜め前あたりにある雀荘に、強い人達が集まるというお店があった。
そこに老月さんは今と変わらぬお姿のまま、いらっしゃった。

出逢いという点では、連盟に入った当初ということになるのでしょうが、一緒に麻雀を打ったということではその時が初めてで、
私の中にインプットされている老月さんは、そのころからかなりの守備型でした。

まぁそんな昔話のついでに、もっと昔話を……

私が麻雀を覚えたのは、中学生のころ。
家は貧乏家族の4人兄弟姉妹。

末っ子なので多分甘やかされ、ほっとかれ、育てられたのだろう。
今の私を語るには、今まで一度も「通信簿を見せなさい」「勉強をしなさい」と、言われたことがないということが欠かせない。

父はストイック。母はのんびり屋さん。
そんな家庭でおもいっきり、ほっとかれて、育ちました。

小さい頃は4人でよく遊びましたが、中学生になって兄が取り入れてきた遊びは、麻雀。
テレビゲームが最初でしたが、兄がどこからか中古の麻雀牌を仕入れてきて4人でジャラジャラやりだす。
…これがやりだすと止まらない。

私は高校受験の前日も、当然のようにみんなで麻雀を打っていたのですが、自分の能力とギャップのある高校の為、若干の不安があり、
参考書を片手に打っていたら、兄、姉達に真面目に麻雀しろと怒られた記憶があります。

今思い出しても、なんて妹想いの姉達だろうと涙がでます。
そんな姉達の麻雀に対する真摯な姿勢が、妹を麻雀プロの世界へと向かわせたのかな?と。
(惜しむらくは、何で私にもっと真面目に勉強しろと言ってくれる人がいなかったのかという事…)


昔話はこれくらいにしまして、プロ生活も気が付けば10年目。

最近では、「日本プロ麻雀連盟カレンダー2010」や「天空麻雀4」等のお仕事も頂きありがたいかぎりです。
カレンダーのお話が来たときは、内心とても嬉しく、何を着るのかワクワクしました。

服の相談になったときに、イメージとしては朱色系のドレスが第一候補、何か希望があれば言ってくださいといわれたのです。
私、恥ずかしくてとてもじゃないから言えなかったけど、ひそかにセーラー服が着たかったのです。
(連盟カレンダーの趣旨として、そんなコスプレチックなのは無理だろうとは思っていましたが…)

親しい人に相談したら、森山さんに電話して相談してみればと言われたのですが、とてもじゃないけど森山さんにセーラー服着たいですなんて…
恥ずかしくて言えませんでした。

何度か携帯みつめて、悩んだのですが…
まっ、人様の目に触れさせちゃいけないモノってありますからね。


さて、今年最後のエッセィとなってしまいましたが、来年の漢字は「新」だそうで、京都の清水寺でお披露目されたそうです。

私は秋に清水寺ライトアップを見に行ってきたのですが、そのライトアップの近代的なこと!
はるか奈良時代に建てられた本堂などが闇の中、朱や蒼の光に映し出される様は、まるで未来の建築物のようで、ただただ圧倒されるばかりでした。

古と新の競演。

麻雀界でもこれからもどんどん新しいスタイルと、古の技術が絡み合って美しくなってゆけば善いなと、京の町を走りながら考えるのでした。

では、次は知り合って10年になります、ヒサトこと佐々木寿人プロにバトンを渡したいと思います。
新年スタートお願いします。







執筆:南里 はるみ

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
ALRAN
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。