日本プロ麻雀連盟
第二回天空麻雀
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホームプロ雀士コラム > リレーエッセィ

プロ雀士コラム

まずはじめに、お断りしておかねばならぬ事がある。
このリレーエッセィは、ある者があるものを書き、それを名指しである者に送る。
送られたある者は、一ヶ月以内にやっぱりあるものを書き、それをある者に送る。
これ、いわば幸福の手紙の麻雀版である。
もちろん、送られた方は幸福どころか不幸の矢を射られたようでたまったものではない。
しかし、こんな読み物が麻雀ファンや仲間の見る楽しみとなれば幸いである。

(ホームページ編集部)

 


第32回:伊藤 優孝



いつの間にか、私も60歳になってしまいました…。
というより、気が付いたら60歳、そのことに正直驚いています。
ついこの間までは、若手のつもりだったのに(愚痴です…)

バトンをくれた古川さんとは同期、同年齢(古川さんの方が少し兄貴です)なのですが、相変わらずバイタリティー溢れる麻雀を打ち続けている“姿”を見ていると本当に頭が下がります。
私も、見習わなくてはいけませんね。
麻雀道(みち)を、この歳まで全力疾走してきた疲れが出てきたのか、最近、昔のことが走馬灯のように思い出されます。
特に、プロ連盟を立ち上げた頃のことが鮮明に浮かんできます。(年をとったと言うことだね)


少し昔を振り返って。

1981年3月に、日本プロ麻雀連盟は設立されました。
その前年までは、設立に向けて多くの同志と何回か会合もしました。
しかし、幾重もの困難にぶつかり、半数以上の同志が去って行きました。
(それぞれ事情はあったと思うが、今でも悔しくて、残念無念に思います)

そして、新聞、雑誌などのマスメディア、麻雀業界から万全の協力を得て…
というような順風満帆の船出ではありませんでした。
そんな中、プロ連盟は意志を貫き、厳しい時代へと突き進んで行きました。
この時、総勢20名。
その後11人が加盟し、小島武夫を初代会長として、一期生31名がスタートしました。

そのメンバーは、小島武夫、灘麻太郎、高木賢治、鈴木ひろし、島田昭、中澤青龍、四方城五郎、岡義和、二ッ石登、南三元、(40代〜50代)
小川浩平、田中利春、安藤満、古川孝次、岡村栄史、伊藤優孝、森山茂和、荒正義、瀬田一期、ロッキー堀江、渡辺和彦、須永誠一、日高隆、高田芳孝、中安秀明、諸正孝一郎、椎名大介、石崎洋、折山彰(20代〜30代)ライターとして鈴木知志、関根二郎の31人。

その後、3〜4年は苦難の時代でした。
でも、この頃私たち若手は一番燃えており、後先も考えず麻雀のこと、連盟のこと、とにかく皆一生懸命でした。
そして、プロ連盟はここぞとばかりに猛攻を開始します。
麻雀界に於いて組織力もそうですが、プレイヤーとしての力も示すべく、プロ連盟の名をアピールするために外の戦いに打って出ます。


森山茂和が第9期王位となるや、灘麻太郎が王位を第10期〜13期と前人未踏の4連覇!永世称号を得ます。
古川孝次が第7期阿佐田杯に優勝し、その後も第9〜11期と3連覇を達成。
故安藤満が第19期、28期、29期名人位を獲得。
小島武夫が第2期最強戦に優勝。
後に続けとばかりに、3期・伊藤優孝、10期・荒正義、11期・森山茂和が優勝。
伊藤優孝が第6期、7期發王位を連覇。(手前みそでスイマセン)

いやー、一期生の人達はスゴイ!本当によく頑張りました。
とまあ〜、一期生自慢になりましたが、一期生の人達のくやしい思いと苦難の時代を耐え忍んだ心情とガンバリを、少しでも分かってもらえれば嬉しいかな。m(__)m


今年でプロ連盟は、設立29年目となります。連盟員は600人近くになりました。
去っていった人、亡くなった方がいる中、現在一期生は、灘、小島、高木、中澤、森山、荒、伊藤、古川、石崎の9人になってしましました。
本当に色々なことがありました…
大変でした…血と涙と汗と努力!
激動の29年間、実に感慨深いです。(ちょっと大袈裟?)

どうか皆さん、一期生の方々をリスペクトし、慰労の言葉をかけてやって下さい。
おじさん、お爺さんたちはきっと喜びます。(^_^)v

プロ連盟後輩の皆さん、連盟の将来は皆さんに託すしかありません。
どうか、よろしくお願いします。m(__)m


では、次のバトンは、現在プロリーグA1でトップを走る若手(?)の右田さんに期待を込めてお渡ししたいと思います。


一期生・伊藤優孝60歳です。






執筆:伊藤 優孝

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
ALRAN
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。