日本プロ麻雀連盟
第二回天空麻雀
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホームプロ雀士コラム > リレーエッセィ

プロ雀士コラム

まずはじめに、お断りしておかねばならぬ事がある。
このリレーエッセィは、ある者があるものを書き、それを名指しである者に送る。
送られたある者は、一ヶ月以内にやっぱりあるものを書き、それをある者に送る。
これ、いわば幸福の手紙の麻雀版である。
もちろん、送られた方は幸福どころか不幸の矢を射られたようでたまったものではない。
しかし、こんな読み物が麻雀ファンや仲間の見る楽しみとなれば幸いである。

(ホームページ編集部)

 


第28回:和泉 由希子



「和泉さん、次のリレーエッセイ、お願いね。」

私「・・・・・・・・・・・・。」


思わず黙っちゃいましたよ。( ̄▽ ̄;)

いやー、マジっすか。 さあ、困った。

リレーエッセイと言えば、あれでしょ。 
かなーり真面目な麻雀話でしょ。

あたしなんぞが、何書けばいいんでしょーか?



ここ数年、大変ありがたい事に、「書く」お仕事が増えてきました。
麻雀格闘部呂倶や、パチンコ雑誌での人生相談、その他にも単発物ならチラホラ。

それなのに文章力がちーとも伸びないのは、なんででしょーね。 

一行書くのに数分かかります。
パソコンに向かうと、脳みその動きが停止しちゃうみたい。(もともとたいして動いてないけど。)


そんなわけで、簡単なトコから始めたいと思います。

まずは自己紹介から。


名前 和泉由希子

本名です。 
姓名判断は大吉。 お父さんお母さん、ありがとう。


生年月日 ○○年10月24日

そろそろ生まれた年は隠していく事にしました。 あんま公開したいような年でもないんで。
ちなみに、さそり座の女です。 似合うでしょ?w


血液型 O型

血液型性格判断によると、「おおらか」で「社交的」で「ストレート」で「ロマンチスト」。 らしいです。
まーだいたい合ってるけど、「社交的」ってのはどーかなー? 基本的にあんましゃべんないんだけどね。


出身地 東京都

緑に囲まれた土地に憧れます。
将来は富山県に住みたい。


好きな事 恋愛

男らしくてSっぽい人が好きです。
「おい、お前」とか呼ばれると、すぐオチます。



他にも、趣味とか特技とかいろいろ書けるけど、そろそろしつこいと思うので、このへんにしとこう。
ご質問があれば、私のブログまでどーぞー♪

和泉由希子ブログ 「rabbit」




さてさて、振り出しに戻っちゃったわ。

さあ、何書こう?

今までのエッセイを読んでみると・・・。
麻雀との出会いとかプロになったキッカケとかを書いてる人が多いみたい。

う〜ん、それもいいんだけど・・・。

今までにもいろんな所でお話してるので、皆さん、もう知ってるっしょ??
しかも私の場合、たいして面白い話でもないし。

なので今回はもう少し時代を振り返って、子供の頃の話でもしてみよーかと思います。


今から20数年前。
足立区の病院でオギャーと産まれて、それこそ蝶よ花よと大切に育てられました。

学校から帰ると、バレエにピアノに水泳に算盤に公文に、学習塾が週二回。
応接間には無駄にでかいシャンデリアが光り輝き、高級なブランデーがズラリと並び、某総理大臣様の肖像画が掲げられてあってね。

お父様はものすごく厳しい人で、政治経済のニュースが大好きで、「結婚するなら公務員」が口癖。
ベッドの脇には竹刀が常備してあって、門限を破ろうもんなら、さぁ大変。

両親の構想通りにいけば、私は相当なお嬢様になってたと思うんだけど・・・。


どこかで何かを間違ったのでしょうか?

・・・ごめんなさい、お父様。(TωT)


由希子は麻雀プロになっちゃいました。



でもね、お父様。 

あれからいろいろ考えたけど、やっぱり無理だと思うの。

ほんとはお父様、ブランデーなんか全然好きじゃなくて、ワンカップ大関しか飲まなかったでしょ?
クラブよりもスナックが好きだったでしょ?
ぶ厚いステーキよりも、サッポロ一番味噌ラーメンをいつも食べてたでしょ?

私を怒る時だってそう。

「由希子や。そこに座りなさい。どうしてそんな事をしたんだね?」なーんてダンディーな感じで窘めてくれれば良かったのに、
「てめー!こんガキャー!」・・・なんて、そんな怒り方しか出来なかったでしょ?


競馬や競輪に熱くなっていたお父様。
馬の名前や選手の経歴を語る時、一番楽しそうで優しい顔をしていました。

実は雀荘を経営してた時期もあったんだって?
秘密にしてたみたいだけど、最近になって、お兄様に聞いちゃいました。

常にピリピリしていた我が家で、年に一度だけ仲良く集まる日が、お正月のおいちょかぶ大会だったね。
花札をめくる目つきが、家族四人みんなしてキラキラしてて、あの時だけは、同じ血が流れている事を実感せずにはいられませんでした。


・・・ごめんなさい、お父様。

やっぱりトンビはトンビしか産まないみたいです。

私をお嬢様にしようと一生懸命だったお父様には、すごくすごく感謝してるけど・・・。

でも私はやっぱり、酔っ払ってタクシーの運転手さんとケンカしちゃってたお父様が好きです。
気取ってるけど、実は人間くさいお父様が好きです。



・・・時は流れ、私ももう2●歳。

父が願う清楚なお嬢様にはなれなかったけど、麻雀プロとして頑張ってきました。

いつのまにやら、今年で七年目。
対局に負けて悔し涙を流した日もあれば、喜びに沸いて浴びるほど酒を飲んだ日もありました。

今、私が生きている世界は、世間的にはまだまだかもしれないけれども、とても暖かい所。
みんな毎日に一生懸命で、情に厚くて、人間味溢れる場所。

私はこの世界が好きです。
人と人との繋がりを大切にする、この世界が大好きです。

だから、もっともっと多くの人達に麻雀を知ってもらえるように。
今、この世界で頑張ってる人が、もっともっと沢山の人に認めてもらえるように。

その為にどうすればいいかを考えてやってきたし、今後も自分に出来る事を探していくと思います。


父から受け継いだ血と心を忘れずに。

人間としても魅力的な麻雀プロを目指して、頑張っていきたいと思います。

皆さん、今後も応援して下さいね♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!


それでは、次回は、北條 恵美プロ。 よろしくお願いします。


 






文責:和泉 由希子

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
ALRAN
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。