日本プロ麻雀連盟
第二回天空麻雀
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホームプロ雀士コラム > リレーエッセィ

プロ雀士コラム

まずはじめに、お断りしておかねばならぬ事がある。
このリレーエッセィは、ある者があるものを書き、それを名指しである者に送る。
送られたある者は、一ヶ月以内にやっぱりあるものを書き、それをある者に送る。
これ、いわば幸福の手紙の麻雀版である。
もちろん、送られた方は幸福どころか不幸の矢を射られたようでたまったものではない。
しかし、こんな読み物が麻雀ファンや仲間の見る楽しみとなれば幸いである。

(ホームページ編集部)

 


第27回:大川 哲哉



二階堂瑠美プロからのバトンを受け、とても光栄に思います。
謹んでお受けさせて頂きます。 

皆様はじめまして。
18期生・北関東副支部長の大川哲哉と申します。よろしくお願い致します!

2009年4月12日 日本プロ麻雀連盟 北関東支部発足!  


先日、待望の北関東支部がスタート致しました!
発足式の様子は既にホームページにUPされていますので、今回は支部発足の経緯と今後の思いについて書かせて頂きます。
北関東支部発足式&記念大会レポート

全ての始まりは、沢崎誠プロとの会話からでした。

「大川君、群馬で仕事しているのなら、群馬に支部を作ってみないか?若い子達が増えた今、地方からの盛り上げが絶対に必要になってくる。
誰かが始めるのを待つのでは無く、自分達で祭りを興せばいいじゃないか!」

「祭り!!面白そうですね!是非やりましょう!!!!!」
(いやー、沢崎プロの話の持って行き方が上手く、あっという間にその気になっている自分がいました)    

しかし、この二つ返事が大変な事になると気付くのに時間はかかりませんでした。
この会話は、去年の秋の事でした。
忙しくなる事は承知のうえで、4月からのスタートを目指し動き出しました。(性格上、思い立ったらすぐに行動しないと・・・なので)



支部長は、地元群馬の大先輩でもある、吉田幸雄プロ。
まず始めたのは、支部員の確保。最低8人を目指しました。
発足の為には、どんどん人集めをしたいのですが、なにしろゼロからのスタート。
携帯のアドレス帳を頼りに、電話攻勢です。

最初に、同期で埼玉在住の須長正和プロ(現在は、北関東支部の事務局長を務める)に話をしました。
 
「うん。面白そうじゃない!やってみようよ。」

その後、北関東地区在住の連盟員達にも連絡を取り、ミーティングを重ねました。
私達だけではどうにもならない事もたくさんありました。
しかし、連盟の諸先輩の方々に貴重なご意見を頂戴し、また同じ情熱や目標を持った仲間に奔走してもらう事で、
12人もの北関東支部・1期生が揃い、スタートする事となりました。
 
発足メンバーが決まってからは、どんな魅力的な支部にしていくかの話し合いです。
何のノウハウも持ち合わせていない私達は、先輩支部をモデルにスタートし、不具合や気付いた点があったら随時改善していく事になりました。
全てが初めてという事もあって、手探りでスタートした感は拭えませんが、

“いつも新しい感動を与え得る”

そんな目標に向かって、支部員一同団結の上、頑張っていきたいと思います。

最初のうちは力不足により、参加された方や周囲の皆様にご迷惑をお掛けする事もあると思いますが、支部員一同が、一生懸命に行動し支部長が挨拶で言っていた、No1支部を目指しますので、暖かい目で見守って頂ければ幸いです。
また、ご協力して頂ける方には、参加・アドバイス等、門戸を全開にして受け付けさせて頂きますので、宜しくお願い致します。



そして、このエッセイが掲載される頃にはビッグタイトル、
【第18期麻雀マスターズ】 が開催されますね!

プロアマ混合戦の中で、私自身、最も楽しみにしているタイトル戦です!
 
なんと私、昨年の第17期マスターズでは運良く決勝で戦う事が出来ました。
第17期マスターズ決勝観戦記(前半)
第17期マスターズ決勝観戦記(後半)

優勝は、猿川真寿プロ。私は残念ながら3位。
それでも、タイトル戦の決勝で戦えた事は大きな経験となり、今後の力に繋がるものと考えております。


勿論、優勝を目指して戦うのですが、その目標に対する想いは、人様々だと思います。
自分は、応援してくれる人がいるから、力が湧いてきます!
プロとして、自分を応援してくれる人、自分の好きな人の為に勝ちたいのです。

そして、今回発足した北関東支部からも、タイトルホルダーが誕生することを切に願っております。



最後になりますが、
麻雀プロという肩書きに誇りを持てるよう活動を行っていく覚悟で、今回北関東支部の発足に至りました。
自分自身、どこまで出来るのかわかりませんが、身近な方々や地域から、やがて全国から注目されるようになっていく事が現在の夢でもあります。

それと・・
自分も、まだまだプレーヤーとして活躍していくつもりですので、
名前を見かける事がありましたら、応援して下さいね!


それでは、次回のバトンは、和泉由希子プロよろしくお願いします♪

 






文責:大川 哲哉

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。